湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

2018年平塚初日の出&初詣

f:id:sho5_919:20180101113457j:image

明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

と言うわけで今年は地元平塚で初日の出を見てきました。

f:id:sho5_919:20180101114025j:image

場所は湘南ひらつかビーチパークです。平塚駅南口から徒歩25分位で南に進んでいくだけで着きますので気楽です。今年は6時45分頃が初日の出の時間ではと予測されていたので間に合うように向かいます。

f:id:sho5_919:20180101120529j:image

6時20分頃に会場到着、うっすらと明るくなってきてます。周りには大勢の人が!

f:id:sho5_919:20180101120636j:image

また、6時半頃から太鼓を叩き始めました。これは初日の出の時間まで続きました。

f:id:sho5_919:20180101120823j:image

6時53分太陽が見え始めます。そして…

f:id:sho5_919:20180101120924j:imagef:id:sho5_919:20180101120928j:imagef:id:sho5_919:20180101120931j:imagef:id:sho5_919:20180101120937j:imagef:id:sho5_919:20180101120941j:imagef:id:sho5_919:20180101120944j:image

少し雲がかかっていて見えるかな?と思っていましたがとても綺麗に見ることができました。

f:id:sho5_919:20180101121121j:image

合わせて富士山もはっきりと見えました。平塚の初日の出は湘南ひらつかビーチパークで見るのをオススメします。

 

f:id:sho5_919:20180101121306j:imagef:id:sho5_919:20180101121309j:image

その後は平塚八幡宮へ向かいます。平塚駅北口から徒歩10分程度なので初日の出のついでに行くと効率がいいですね。

f:id:sho5_919:20180101121440j:imagef:id:sho5_919:20180101121442j:image

また、この時間だと参拝客も少なくほぼ待ち時間無しで参拝できます。元日の日中帯だと30分〜1時間程度並ぶので初日の出の後に行って正解でした。

f:id:sho5_919:20180101121709j:image

そしてお守りを買います。

幸せ守をゲット!

 

今年は色々と変化がある予定ですが1年良い年になりますように…

ではまた!