湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

君の名は。の聖地、上諏訪駅・立石公園へ徒歩で行ってみた

2018年の1月3日に君の名は。が地上波で初放送されましたね。と言うわけで聖地である上諏訪駅・立石公園から諏訪湖を見てきました。

f:id:sho5_919:20180106174321j:imagef:id:sho5_919:20180106173501j:imagef:id:sho5_919:20180106173504j:image

特急あずさ号で上諏訪駅へ、まずは諏訪湖を自転車で一周してみます。

駅を出て右手に進むと駅レンタカー上諏訪営業所さんがあります。ここではレンタサイクルがやっており2時間500円で自転車も借りれます。数ギアの普通のカゴ付き自転車で電動自転車は無いようです。遊覧船はまだ今の季節はやってないようです。湖凍ってますしね!

f:id:sho5_919:20180106173846j:imagef:id:sho5_919:20180106173850j:image

途中で足湯スポットが何ヶ所かあるのでゆっくりしたい方はどうぞ!

f:id:sho5_919:20180106174007j:imagef:id:sho5_919:20180106174016j:image

晴れていると富士山が見えるスポットもあります。

f:id:sho5_919:20180106174049j:imagef:id:sho5_919:20180106174054j:imagef:id:sho5_919:20180106174103j:image

5.6回程写真撮るのに停車しましたが1時間半程度で一周できました。なので自転車で一周したいだけなら借りる時間は2時間で充分かなと思います。

 

そして君の名は。の聖地、立石公園へ向かいます。ここから見た諏訪湖がモデルとなっているようです。

普通は自動車で行くようですが私は徒歩で行きます。あえてね

 

私のiphoneマップさんは上諏訪駅から徒歩50分とおっしゃってました。

ひえ〜

f:id:sho5_919:20180106174743j:imagef:id:sho5_919:20180106174759j:imagef:id:sho5_919:20180106174803j:image

途中、立石公園への看板がありますので進んでいきます。徒歩の場合、何ヶ所か徒歩でしか進めないショートカットルートがあります。また、ほぼ上り坂なので自転車はオススメしません。

f:id:sho5_919:20180106174934j:image

分かりづらいですが上の写真が立石公園への最後のショートカットルートとなります。後は車道を左に登って行ってください。近くにあるショートカットルートを使ってさらに登って行ってしまうとあさぎりの郷と言うところに着きます。

f:id:sho5_919:20180106180237j:image

ここは立石公園を既に通り過ぎてます。ちなみに私のiphoneマップさんはあさぎりの郷が立石公園とおっしゃってました。

ちげえよ!

 

と言うわけで10分以上車道を降る羽目になりました。迷いたくなければとにかく車道を登って行けばいいと思います。上諏訪駅からショートカットを使わずとも徒歩40分程度で立石公園に着けます。

f:id:sho5_919:20180106175707j:imagef:id:sho5_919:20180106175746j:imagef:id:sho5_919:20180106175826j:image

迷ったせいで立石公園に着いた頃には日が沈みかけてました…もっといい景色は是非ご自身で確認して頂けると幸いです。迷ってる最中の夕日は綺麗でした泣

 

あ、黒のサインペン持ってくるの忘れたので手のひらに文字書けない!オオオ

f:id:sho5_919:20180106180154j:imagef:id:sho5_919:20180106180158j:image

また、立石公園には心をくすぐられる長い滑り台がありました。怪我人が出たようで閉鎖されていましたができたら乗って見たいと思いました。

f:id:sho5_919:20180106180741j:image

帰る頃には上諏訪駅がライトアップしてて綺麗でした。

ここで誤算があり帰りの車内で釜めしの駅弁を買おうと思ってたんですが17時過ぎには営業が終わってました。ガーン

f:id:sho5_919:20180106181211j:image

後、気になった点で上諏訪駅改札内には足湯コーナーがあります。もし時間があるなら漬かってみてはいかがでしょうか?

 

と言うわけで徒歩で立石公園行ってきました。基本的にはiphoneマップさんの言う通り途中まで進んで行けば着くと思います。でもできれば自動車がオススメです。結構上り坂がきついので…