湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

西郷どん日帰り鹿児島旅行 日帰りでも充分楽しめます

f:id:sho5_919:20180325191658j:image

大河ドラマで西郷どんやってますね。

というわけで大河ドラマ館を目指し鹿児島に日帰り旅行に行きました。

f:id:sho5_919:20180325191952j:image

行きは羽田空港からスカイマークで行きます。

キットカットネスカフェのホットコーヒーが無料で貰えるのが地味に嬉しいです。

f:id:sho5_919:20180325201042j:imagef:id:sho5_919:20180325192111j:image

せっかく鹿児島に来たので桜島にも行っておきます。

鹿児島空港2番線から鹿児島中央駅天文館・市役所行きのバスが出ているので乗ります。

片道1250円で桜島フェリーは終点の市役所で降ります。50分程で終点に着きました。

そこから桜島フェリーのある北埠頭まで15分程歩きます。

f:id:sho5_919:20180325192537j:imagef:id:sho5_919:20180325192601j:image

桜島まで15分程です。

中には有名?なそば・うどん屋があります。

f:id:sho5_919:20180325192711j:imagef:id:sho5_919:20180325192730j:image

AKBの誰だったかが推している店のようです。結構並んでました。

f:id:sho5_919:20180325192851j:imagef:id:sho5_919:20180325193033j:image

あの桜島が目の前に迫っています。雲が綺麗で心も踊りますね。

f:id:sho5_919:20180325193051j:imagef:id:sho5_919:20180325193136j:imagef:id:sho5_919:20180325193158j:image

桜島に着きました。

遠藤保仁選手が観光大使の様ですね。

桜島の山に登るにはバスや車でないと大変でしょう。

今回は時間が無いので桜島に渡ったのはあくまでオマケとなりました。

f:id:sho5_919:20180325193335j:imagef:id:sho5_919:20180325193514j:imagef:id:sho5_919:20180325193544j:image

桜島から戻り西郷どん関連の場所を回って行きます。

最初からクライマックス感ありますがフェリーターミナルから1番近いのここなんだもん…

フェリーターミナルから徒歩15分程で着きます。

f:id:sho5_919:20180325193635j:imagef:id:sho5_919:20180325193700j:imagef:id:sho5_919:20180325193722j:image

洞窟って言うか穴…

さっきの場所から徒歩10分程

f:id:sho5_919:20180325193819j:imagef:id:sho5_919:20180325193845j:image

店、勧誘のせごどん

f:id:sho5_919:20180325194020j:imagef:id:sho5_919:20180325194100j:image

見晴らしのいい城山公園へ

桜島鹿児島市内がよく見えます。

ここは徒歩だと登り坂でい運動になるのでバスでもいいかもしれませんね。

f:id:sho5_919:20180325194322j:imagef:id:sho5_919:20180325194412j:image

上野とは別人?の西郷どん

f:id:sho5_919:20180325194456j:imagef:id:sho5_919:20180325194515j:imagef:id:sho5_919:20180325194818j:imagef:id:sho5_919:20180325194903j:imagef:id:sho5_919:20180325194916j:image

後はケン・ワタナベこと島津斉彬銅像も見ておきたいので照国神社へ、

たまたま肉祭りが開催されていたので黒豚しゃぶのさつま汁という薩摩ミックス的な食事をしました。

f:id:sho5_919:20180325195016j:imagef:id:sho5_919:20180325195034j:imagef:id:sho5_919:20180325195110j:imagef:id:sho5_919:20180325195146j:image

薩摩藩の家紋がイカします。

f:id:sho5_919:20180325195401j:image

そして目的の大河ドラマ館へ!

何かいる!?

f:id:sho5_919:20180325195447j:image

どん!

f:id:sho5_919:20180325191658j:image

通常はいない物体の様です、

なんでいるのかと言うと

f:id:sho5_919:20180325195644j:image

たまたまですが入場者10万人達成セレモニーをやってました。

見れて運がいいですね。

f:id:sho5_919:20180325195852j:imagef:id:sho5_919:20180325195911j:imagef:id:sho5_919:20180325195924j:image

そしてどんどん中へ!

 

 

えっ、20分程で見終わっちゃった!?

 

正直今は未完成です。

薩摩の家セットくらいしかない…

ドラマの進み具合によって内部が充実していくようなのでできれば12月頃に来るのが1番楽しめそうですね。

f:id:sho5_919:20180325200422j:image

最後に維新ふるさと館へ行きました。

大河ドラマ館から徒歩10分程です。

ここが想像以上に面白く2時間程度は楽しめる場所となりました。

維新について映像でたっぷり学べるので絶対行った方がいいです、充実してますよ。

f:id:sho5_919:20180325200711j:imagef:id:sho5_919:20180325200747j:image

また、桜が咲き始めていました。

できれば桜島で桜も見たかったなあ。

桜島だけに

f:id:sho5_919:20180325200826j:imagef:id:sho5_919:20180325200842j:imagef:id:sho5_919:20180325200921j:image

旅の最後は鹿児島空港で黒豚とんかつを頂きました。

日帰りではありましたが結構回れたのではないでしょうか。

鹿児島の西郷どん関係の観光地はコンパクトにまとまっているので徒歩でも回りきれました。

市内を巡るバスもあるのでどっちでもオッケーですね。

また大河ドラマ館が充実する12月頃に来ようかな?今度は霧島ホテルにも泊まってみたいな。

f:id:sho5_919:20180325201022j:image

で、何これ?インパクトでかい!

そして当然のごとく遅れるLCC