湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

井伊直弼の故郷 彦根城観光 ゆるキャラひこにゃんかわいい

f:id:sho5_919:20180501140540j:image

大河ドラマ西郷どんやってますね。

ぶっちゃけ面白いかと言われると

ですが

徳川家定×井伊直弼とか

御台所井伊直弼とか

じわじわくるネタもあります。

 

井伊直弼は西郷どんで酷い悪役ですが本来は徳川幕府の忠臣でありとても有能だったと思います。

むしろドラマの西郷とかひーさまとかのどこが凄いのかがまったくわからない…

脚本なのか演出なのか知らないですがひでえぜ…

本当に西南戦争までやる気あるのだろうか…品川宿パートとかカットしろよ〜!

 

とドラマの愚痴は取り敢えずここまで!

そろそろ井伊直弼もドラマから退場になりそうなのでその前に生まれ故郷の彦根城へ行ってきました。

f:id:sho5_919:20180501141413j:imagef:id:sho5_919:20180501141435j:image

彦根駅から徒歩15分程で彦根城に着きます。

f:id:sho5_919:20180501142113j:image

ひこにゃんは1日3回登場します。時間・日によって登場場所が変わるのであらかじめホームページ等で調べて行きましょう。城の入り口にも看板があります。

http://hikone-hikonyan.jp/

f:id:sho5_919:20180501142518j:imagef:id:sho5_919:20180501142537j:imagef:id:sho5_919:20180501142631j:image

時間になるとふらふらひこにゃんがやって来ます。

f:id:sho5_919:20180501142752j:imagef:id:sho5_919:20180501142839j:imagef:id:sho5_919:20180501142959j:image

30分程ゆるゆる動いて退場していきます。可愛いですね。しかし可愛いだけでなく

f:id:sho5_919:20180501140540j:image

ドヤ顔

f:id:sho5_919:20180501143318j:image

次のターゲットにされた

f:id:sho5_919:20180501143448j:image

闇を抱えてそう

f:id:sho5_919:20180501143650j:image

等、中々面白い表情も見せてくれて楽しめました。せっかく彦根城に来たならひこにゃんを見に行きましょう。

f:id:sho5_919:20180501143839j:imagef:id:sho5_919:20180501143855j:imagef:id:sho5_919:20180501143926j:image

天守閣に行く途中登り坂があります。

f:id:sho5_919:20180501144109j:imagef:id:sho5_919:20180501144125j:imagef:id:sho5_919:20180501144148j:image

天守閣の最上階からは琵琶湖が見えます。そして彦根の町が見渡せます。

f:id:sho5_919:20180501144339j:imagef:id:sho5_919:20180501144401j:imagef:id:sho5_919:20180501144418j:image

近くに庭園もあります。

f:id:sho5_919:20180501144548j:imagef:id:sho5_919:20180501144600j:image

帰り道に井伊大老像がありました。

f:id:sho5_919:20180501150129j:imagef:id:sho5_919:20180501150147j:image

ひこにゃん系のおみやげも沢山売っていました。

 

時間にして3時間程彦根観光を楽しみました。町も綺麗ですしいいところでした。願わくば大河ドラマでの井伊直弼の扱いがもう少し良くなるといいんですがね…

 

オマケ

f:id:sho5_919:20180501144732j:image

去年の大河ドラマの主役です。

こちらもかわいい