湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

平成最後の日本ダービー 川崎競馬場(ウインズ川崎)で観戦

f:id:sho5_919:20180528101008j:image

今日は平成最後の日本ダービーがありました。私はギャンブルは基本やりませんが競馬を見るのはとても好きです。

競馬にハマったきっかけは昔少年ジャンプで連載していたみどりのマキバオーから始まり、ダービースタリオンウイニングポストですね。

時期的にはエルコンドルパサーグラスワンダースペシャルウィークセイウンスカイの最強世代の時でしたし本当に楽しかったです。

サイレンススズカの悲劇後はしばらく競馬から離れていましたがディープインパクトの活躍で再び見るようになりました。

今はウマ娘がアニメ放映してますね。

実在の競走馬で特に好きな馬はオルフェーヴルサイレンススズカウオッカです。ハマった時の変態的な強さがとても好きです。

ウマ娘的にはダイワスカーレットが好きです。(容姿的に)

キャラ的にエルコンドルパサーグラスワンダーも好きですね。

f:id:sho5_919:20180527160003j:image

f:id:sho5_919:20180527160029j:image

f:id:sho5_919:20180527160245j:image

日本ダービーと言えば府中競馬場だと思いますが前売り入場券をゲットしていなかった&自宅で黙々と見るのも味気ないかなと思ったので急遽川崎競馬場で見ることにしました。たまたま仕事も休みでしたしね。

川崎駅から徒歩20分程です。川崎駅東口から無料シャトルバスも出てます。

f:id:sho5_919:20180527160613j:image

f:id:sho5_919:20180527160629j:image

f:id:sho5_919:20180527160650j:image

f:id:sho5_919:20180527160707j:image

f:id:sho5_919:20180527160720j:image

競馬場は事前イメージとは違い今は家族連れでも楽しめるスポットとなっています。

f:id:sho5_919:20180527160938j:image

また、レースが開催されていない日なので直線の写真も撮れちゃいました。

f:id:sho5_919:20180527155201j:image

上記にもありますが私はオルフェーヴル が1番好きな馬です。その子供のエポカドーロが皐月賞取ったとなったら日本ダービーも応援せざるを得ないですね。

と言うわけでガチでもある応援単勝馬券を購入!結果は果たして…

f:id:sho5_919:20180527161311j:image

f:id:sho5_919:20180527161324j:image

f:id:sho5_919:20180527161337j:image

f:id:sho5_919:20180527161350j:image

レースはエポカドーロが逃げる展開!

直線よく粘って2着!!

馬券的には外れましたが堂々とした強いレースを見せてくれました。

父と同じ様な三冠ならずではありますが菊花賞にも期待できますね。ゴールドシップの様に菊花賞有馬記念と連勝してほしいです。

 

と言うわけで久しぶりの競馬観戦でしたがとてもワクワクして楽しかったです。馬券も5000円買おうかどうか迷いましたが結果的には負けが3000円ですんでよかったです。無理のない範囲で買って楽しむのがいいですね。また、有馬記念辺りで行けるといいなあ。

 

それにしても馬主の金子真人さんの相馬眼ってチートレベルですよね….