湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

インドに行ったら人生観が変わる?インド一人旅最終日

f:id:sho5_919:20180727141800j:image

2日目より続く

いよいよインド一人旅も最終日(とは言っても中2日ですが)です。

前日はアグラでタージマハールを観光したので本日もアグラから始まります。

f:id:sho5_919:20180727142049j:image

f:id:sho5_919:20180727142111j:image

f:id:sho5_919:20180727142154j:image

f:id:sho5_919:20180727142213j:image

f:id:sho5_919:20180727142249j:image

f:id:sho5_919:20180727142752j:image

まずアグラ城観光からです。赤色で美しいですね。また、城からはタージマハルが見れます。

f:id:sho5_919:20180727142449j:image

お猿さんも沢山います。普通に色々な場所で動物が見れるところがインドの面白いところでしょうか。

f:id:sho5_919:20180727142901j:image

f:id:sho5_919:20180727143021j:image

f:id:sho5_919:20180727143151j:image

そして最後の観光地であるファテープルシークリーです。

f:id:sho5_919:20180727143333j:image

今日は大雨で道がとても混んでいます。

なんとか観光地を回り切れたことは良かったです。

観光地巡り後なツアーで欠かすことはできないお土産店回りです。

ガイドさんへの感謝の気持ちもあり

少しチャイ(インドのお茶)を買いました。ガイドさんも土産店からお金をもらっているのでできれば買ってあげた方がいいかもしれませんね。

f:id:sho5_919:20180727143908j:image

f:id:sho5_919:20180727141800j:image

そしてデリー空港へ✈️

空港前でガイドさんとドライバーさんにチップを渡してサヨナラです。

今回のガイド(Gさん)はとても真面目な方で安心して旅ができました。勝手なイメージですがインドの方ってもっとアバウトな感じがありましたが人によるようです。完全一人旅だとタージマハル辺りで詰んでいた気がします。

 

今回のインド旅行で人生観が変わったかと言うとなんとも言えません。

しかしインドの人は人生を楽しんでいる感がとても感じられます。人々が楽しく話し合っています。それは仕事中でもです。

日本でのつまらない仕事や日々も何か楽しんでやる方法を探す事が人生を楽しむコツなのかなと感じました。

 

以上、ちょっと人生観が変わったかもしれないインド旅でした。料理は美味しいですし機会があれば行ってみるのも面白いですよ。