湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

日帰り北海道旅行 ノーザンホースパーク&札幌観光&新千歳空港

f:id:sho5_919:20180819160756j:image

と言うわけで先週行く予定で計画していた北海道旅行✈️

しかしながら台風で泣く泣く予定変更に・・・

しかし、もう長い連休は無い…

ならば日帰りで北海道に行ってやる!という事で急遽予定を日帰り北海道旅行に変更しました。

ノーザンホースパーク&札幌観光&余った時間は新千歳空港で遊ぶ計画です。

なんでノーザンホースパークかと言うと今年放送されたアニメ、ウマ娘プリティダービー🏇が思いのほか面白く、競馬熱が再燃したからです。

f:id:sho5_919:20180818195224j:image

f:id:sho5_919:20180818195035j:image

6時45分の羽田発スカイマーク新千歳空港に飛びます。到着予定は8時20分。

f:id:sho5_919:20180818195207j:image

スカイマークの到着地点から近くにノーザンホースパーク行きの無料シャトルバス🚌が来ます。最初が8時40分発です。

https://www.northern-horsepark.jp/access/

f:id:sho5_919:20180818200316j:image

f:id:sho5_919:20180818200337j:image

f:id:sho5_919:20180818195520j:image

空港から約20分でノーザンホースパークへ、バスの中で入園料は回収となります。入園料割引のウェブクーポンを使える場合は使いましょう。

f:id:sho5_919:20180818195641j:image

f:id:sho5_919:20180818195655j:image

f:id:sho5_919:20180818195747j:image

まずは10分程度観光馬車を楽しみます。馬の蹄の音が気持ちいいです。

f:id:sho5_919:20180818200116j:image

お次は観光引き馬です。

これは実際に馬🐴に乗れるので来たなら是非乗りましょう。5分程度で道を一周します。

f:id:sho5_919:20180818200415j:image

f:id:sho5_919:20180818200435j:image

駐車場には面白人形が色々ありました。

上はディープインパクト等の馬主の勝負服、下はサイレンススズカ等の馬主の勝負服ですね。他にも色々設置されているので見て回るのも楽しいです。

f:id:sho5_919:20180818200643j:image

f:id:sho5_919:20180818200704j:image

f:id:sho5_919:20180818200734j:image

f:id:sho5_919:20180818200759j:image

f:id:sho5_919:20180818200822j:image

f:id:sho5_919:20180818215657j:image

f:id:sho5_919:20180818215738j:image

ノーザンホースパークは緑に囲まれており散歩しているだけで癒されます。

f:id:sho5_919:20180818201050j:image

f:id:sho5_919:20180818201030j:image

お、馬のおやつが売っていましたので買いました。

なお、あげられる馬は限られています。

よし、あの馬にあげよう!

f:id:sho5_919:20180818201224j:image

f:id:sho5_919:20180818202127j:image

こいつが目的の馬です。

大井競馬場での帝王賞、当時見に行きました。たしか単勝は1倍台だったような

f:id:sho5_919:20180818201505j:image

ヴァーミリアンですね。ダートでは最強クラスの馬でした。エルコンドルパサーの子供でもあります。

たぶんノーザンホースパークで見れる馬の中では1番の活躍をしている馬だと思います。

f:id:sho5_919:20180818201840j:image

ツンデレなのかそれとも人気すぎておやつもらい過ぎてお腹一杯なのか中々食べに来ようとはしません。

f:id:sho5_919:20180818202337j:image

くっそー!

まあ、結果的にはおやつ食べてくれましたけどね。

f:id:sho5_919:20180818202617j:image

打って変わって同じエルコンドルパサーの子供でもおやつくれおやつくれと荒ぶっているのがアロンダイトです。

馬房をゴンゴン蹴りまくってアピールしてきます。おやつをあげるとムシャムシャ🍪食べます。

 

また、近隣の社台スタリオンステーションにも有名な馬🐎がわんさかいます。

しかし、ここのところ見学は早朝しかやっていないようです。昔来た時は普通にディープインパクトとか見れたんですけどね。

オルフェーヴル 見たかった…。

f:id:sho5_919:20180818221326j:image

取り敢えずお土産としてオルフェーヴルのぬいぐるみは買っておきました。

また、ノーザンホースパークでは1日3回ポニーのショーをやっているので見ていきます。

f:id:sho5_919:20180818221454j:image

f:id:sho5_919:20180818221506j:image

f:id:sho5_919:20180818221519j:image

f:id:sho5_919:20180818221532j:image

f:id:sho5_919:20180818221629j:image

写真の子、チッチ君はサッカー⚽️が得意な様でよく見るとコンサドーレ札幌のユニフォームを着ています。見事にフリーキックを決めてくれました。

f:id:sho5_919:20180818221708j:image

f:id:sho5_919:20180818221807j:image

f:id:sho5_919:20180818221753j:image

f:id:sho5_919:20180818221826j:image

f:id:sho5_919:20180818221838j:image

障害ジャンプも得意でした。

障害と言えばオジュウチョウサン、フランスの長距離レースカドラン賞出るのでしょうかね?出てくれると嬉しいな。

 

ノーザンホースパークで午前中を楽しみ、一度新千歳空港シャトルバスで戻ります。

有名なラーメン屋一幻が新千歳空港の4階にあるのでそこで昼食を食べることにしました。

f:id:sho5_919:20180818222325j:image

f:id:sho5_919:20180818222351j:image

f:id:sho5_919:20180818222336j:image

f:id:sho5_919:20180818223646j:image

流石に昼食の時間だけあり計30分程待ちました。味噌味を頼みましたがえび🦐の独特な味で味噌ラーメンな感じはしませんでした。美味しかったです。

f:id:sho5_919:20180818225404j:image

f:id:sho5_919:20180818225312j:image

その後は4階にあるアニメイト新千歳空港店に行ってきました。

8月19日(日)までスカイマーク✖️ガールズ&パンツァーのコラボがやっているらしく2000円以上【キャラクターグッズ】を買うと先着で貰えます。

1人あまり見慣れないキャラがいますが山郷あゆみちゃんというキャラクターになります。茨城空港のPRキャラも勤めているようです。

http://www.ibaraki-airport.net/news/post-16712.html

 

ここまでで前半戦は終了です。

既に結構楽しめてますがまだ続きます。

 

f:id:sho5_919:20180819155251j:image

f:id:sho5_919:20180819155500j:image

f:id:sho5_919:20180819155513j:image

f:id:sho5_919:20180819155543j:image

f:id:sho5_919:20180819155557j:image

同じく4階にある雪ミクスカイタウンへ

f:id:sho5_919:20180819155429j:image

f:id:sho5_919:20180819155442j:image

去年の函館旅行から美しさに惹かれている雪ミクですが本場札幌という事でグッズもたくさん売っています。取り敢えずクリアファイルを購入です。初音ミク自体は興味無いんですけどね。

 

その後は電車で札幌駅に向かいます。エアポート急行で40分程です。札幌駅付近に観光スポットが色々あるので歩いて行きます。

f:id:sho5_919:20180819155651j:image

札幌のがっかり名所?と言われている時計台ですが工事中で何も言えなかったよ…

f:id:sho5_919:20180819155909j:image

f:id:sho5_919:20180819155923j:image

大通公園にあるテレビ塔

f:id:sho5_919:20180819160055j:image

あ、この人は!

コンサドーレ札幌と言えばキャプテン翼松山光ですね。食堂での借りを忘れない熱い男です。

f:id:sho5_919:20180819160143j:image

f:id:sho5_919:20180819160444j:image

f:id:sho5_919:20180819160331j:image

テレビ塔の展望台から眺める札幌です。薄っすら札幌ドームが見えていますね。

f:id:sho5_919:20180819160542j:image

ついでに大通公園とうきびを食べます。

f:id:sho5_919:20180819160728j:image

f:id:sho5_919:20180819160622j:image

大通公園から少し歩き、北海道庁へ行きます。赤レンガが綺麗です。

f:id:sho5_919:20180819160710j:image

f:id:sho5_919:20180819160756j:image

北海道庁の中までにも雪ミク❄️が!

こんなところまで普及しているとは思っていませんでしたね。

 

と言うわけで札幌駅周辺を2時間程散策してました。結構回れましたね。そろそろ辺りも暗くなって来ました。

f:id:sho5_919:20180819160912j:image

f:id:sho5_919:20180819161115j:image

夕飯は再度新千歳空港に帰りスープカレー🍛屋laviで召し上がります。

f:id:sho5_919:20180819161225j:image

旅の最後は空港4階にある新千歳空港温泉♨️で!

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/relax/spa/

出発までゆっくりくつろぎます。タオルセットや館内着もあるし髭剃りや歯ブラシも無料であるのが嬉しかったです。

 

帰りの飛行機は20時35分のAIRDOです。羽田は22時15分着でその日の内に旅を終える事ができました。

 

急遽実行した北海道日帰り旅行でしたがとても充実したものになりました。

1日でも楽しめたので次はさっぽろ雪まつりの時に日帰り旅行しようかなと考えています。

確かにお金の無駄と言えば無駄かもしれませんがこういう楽しみ方もできるということを味わうことができて良かったです。