湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

11月下旬でもまだ間に合う!高尾山紅葉&高尾山温泉

f:id:sho5_919:20181126140138j:image

f:id:sho5_919:20181126140709j:image

11月下旬、そろそろ冬ですね。クリスマスムードが高まり始めています。

しかしまだ高尾山なら紅葉🍁が残ってます。そう言えば紅葉見てない!

と言うわけで高尾山登山⛰してきました。

f:id:sho5_919:20181126140253j:image

平日だと言うのにこの人の多さよ…

関東で紅葉と言えば高尾山的なものもありますし凄い人気です。

とは言え、この行列はケーブルカーの物でリフトなら結構空いています(30分程度待ち位)。ケーブルカーなら1時間程度は待つ覚悟で行きましょう。

f:id:sho5_919:20181126142249j:image

f:id:sho5_919:20181126140514j:image

f:id:sho5_919:20181126140641j:image

f:id:sho5_919:20181126143319j:image

リフトで行ける途中の駅まで12分程度です。ここから山頂までは徒歩40〜50分程度になります。さて登るぞ!

f:id:sho5_919:20181126140848j:image

お、ヤマノススメのポスター発見!

そう言えば高尾山もヤマノススメの聖地なんですね。高尾山は道が整備されていて登りやすくていい山⛰だと思います。紅葉の時期は最強です。

f:id:sho5_919:20181126141813j:image

f:id:sho5_919:20181126141201j:image

f:id:sho5_919:20181126141233j:image

f:id:sho5_919:20181126141348j:image

f:id:sho5_919:20181126141520j:image

そして歩く事数十分、ついに山頂へ

晴れている日には富士山🗻もくっきり見えます。

f:id:sho5_919:20181126141425j:image

f:id:sho5_919:20181126141439j:image

そして高尾山と言えばとろろそば(1000円)です。量はあまりないですが美味しいです。値段は登山価格という事でしょうがないです。

f:id:sho5_919:20181126141655j:image

f:id:sho5_919:20181126141711j:image

f:id:sho5_919:20181126141737j:image

そろそろ紅葉🍁の時期も終わりますので見頃は後1週間と言ったところでしょうか。

f:id:sho5_919:20181126141933j:image

f:id:sho5_919:20181126142003j:image

f:id:sho5_919:20181126142040j:image

f:id:sho5_919:20181126142100j:image

f:id:sho5_919:20181126142123j:image

帰りもリフトで帰ります。帰りの方が景色的にオススメだと思います。高尾の山々を味わえます。

f:id:sho5_919:20181126142345j:image

下山後は高尾山温泉極楽湯♨️へ

http://www.takaosan-onsen.jp/

今はシーズン価格で1200円かかりました。普段は1000円です。タオルは料金に含まれていないので必要なら持っていきましょう。

高尾の山々が見渡せる炭酸泉露天風呂が見事でした。またサウナや水風呂もありますので登山の疲れを癒すことができました。また高尾山登山する時は是非利用したい温泉ですね。

 

というわけで駆け込みで紅葉見学に行ってきました。手軽に登山で達成感も味わえるので高尾山登山はオススメですよ。