湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

明治維新150年 そうだ会津、行こう

f:id:sho5_919:20181215190048j:image

今年は明治維新150年、と言うことで色々な場所でアピールしてますね。

f:id:sho5_919:20181215190419j:image

大河ドラマも西郷ど・・・ゲフンゲフン

f:id:sho5_919:20181215192350j:image

f:id:sho5_919:20181215192437j:image

f:id:sho5_919:20181215192507j:image

f:id:sho5_919:20181215192518j:image

最近八重の桜総集編が放送されていたので舞台である会津若松城(鶴ヶ城)に行ってきました。私は幕末はどちらかというと幕府側の方が好きだったりします。義義義

f:id:sho5_919:20181215190457j:image

また会津には新撰組の記念館もあります。斎藤一会津藩で戦ってましたしね。大河ドラマ新選組!もとても面白いのでおススメです。見ていない方は是非ご覧になってください。真田丸と同じ三谷幸喜さんが脚本をされています。

f:id:sho5_919:20181215191001j:image

f:id:sho5_919:20181215191021j:image

会津若松城に入る前に鶴ヶ城会館で腹ごしらえ、喜多方ラーメン&会津名物ソースカツ丼を食べます。

f:id:sho5_919:20181215190832j:image

f:id:sho5_919:20181215190843j:image

f:id:sho5_919:20181215191255j:image

f:id:sho5_919:20181215191804j:image

会津若松城は中々見事なお城でした。晴れているときはとても雄大さを感じました。中は5階建になっていて主に戊辰戦争時の資料が豊富に展示されています。

(なお天守閣内にはトイレが無いので気をつけていきましょう汗)

f:id:sho5_919:20181215191650j:image

f:id:sho5_919:20181215191704j:image

f:id:sho5_919:20181215191718j:image

天守閣の最上階から会津の街を一望することができます。白虎隊の自刃地の飯盛山も見えますね。

f:id:sho5_919:20181215191832j:image

f:id:sho5_919:20181215191847j:image

f:id:sho5_919:20181215192320j:image

天守閣見学の後は城の敷地内の休憩所で天ぷらまんじゅうを食べます。天ぷらだけど甘さがあり美味しかったです。

f:id:sho5_919:20181215202047j:image

郡山駅で駅弁味の陣2018最高評価の海苔のりべんを買って帰宅の途へ・・・今年の旅もこれで終わりかなあ?

 

大河ドラマ八重の桜が終わって何年か経っていますが観光客も中々いました。舞台が人気観光地になってくれるかは大河ドラマの出来の良さにも影響してますよねNHKさん…

八重の桜は面白いですけどね。

 

また桜の時期🌸にでも来たいなあ、今回は八重の雪☃️でしたし。

 

f:id:sho5_919:20181215195034j:image

オマケ

会津若松出身のラブライブメンバー

 

というのは冗談で鉄道むすめの大川まあやさんです。ラブライブと絵柄が似ていると思ったら絵師さんが一緒なのね、納得!

会津若松駅に色々グッズが売ってました。