湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

平成最後の有馬記念 夢はオジュウチョウサン&武豊騎手に託します

f:id:sho5_919:20181223160946j:image

今日は平成最後の有馬記念がありました。有馬記念日本ダービーと同じく競馬のお祭り的なレースでもあります。出走馬は人気投票の結果が反映されます。

 

中山競馬場で開催されますが私は川崎競馬場で観戦するぞ!家で中継見るのもいいですが競馬場の方が臨場感あって楽しめますよ。

雨でもたくさんのお客さんが勝負しに来てますしね。

f:id:sho5_919:20181223161240j:image

f:id:sho5_919:20181223161254j:image

私はオジュウチョウサン&武豊騎手に夢を託します(複勝馬券ですが)。武豊騎手は1番好きな騎手ですし応援の意味も込めてです。先行できれば3着以内あるぞ!

f:id:sho5_919:20181223161112j:image

f:id:sho5_919:20181223161125j:image

レース前に過去の有馬記念覇者の映像が流れます。

強敵ビワハヤヒデを倒してのトウカイテイオーの復活劇には胸を打たれました。

オルフェーヴルは私の1番好きな馬です。世界一の強さを持った馬だったと思いますが牝馬に弱かったかもしれませんね。引退レースの有馬記念は圧勝でした。

f:id:sho5_919:20181223161847j:image

そしていよいよレース!

オジュウチョウサン武豊騎手の好騎乗もあり直線まで夢を見せるも力尽き9着!

決して完走目的ではなく、勝ちに行くレースでダービー馬に先着するなどの見せ場を作ってくれました。馬券は外れたけど満足なレースでした。挑戦してくれてありがとう。

勝者はブラストワンピースでした。

 

また来年もオジュウチョウサンには頑張ってほしい。だってステイゴールドの超晩成の血が流れているのだから。

 

というわけで平成最後の有馬記念池添謙一騎手のブラストワンピースの勝利で幕を閉じました。池添騎手はオルフェーヴルの騎手でもあったしこれからも頑張ってほしいですね。