湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

FC版ドラクエ1攻略⑤(終) そしてアレフガルドに平和が訪れる・・・?

f:id:sho5_919:20190203000313j:image

その④から

 

ついにここまで来ました。

ローラ姫を担いでレベル上げに明け暮れていたおかげで両腕の筋肉はゴーレム並みになりました。

レベル上げはメルキドでしてました。スターキメラがマホトーンかけ必須なのでだるかったですが竜王の城で最狂魔法ラリホーに怯えてレベル上げするよかマシでした。ドラクエ1の敵ラリホーのぶっ壊れっぷりはね・・・

 

なにはともあれりゅうおう撃破!クリアレベルは18。変身後のりゅうおうにはロトのつるぎ装備でダメージが6~12程度・・・りゅうおうのHPは130。

レベル18ですとりゅうおう変身後の最初のターンでラリホーが効かなければまず勝てないでしょう。会心の一撃は仕様ででませんしベギラマも覚えてませんですしね。変身後はHPが49を切ったらベホイミするといい感じです(要ロトのよろいみかがみのたて)。

f:id:sho5_919:20190203001344j:image

ここまで11時間程度、とにかくFC版はレベル上げが苦行でした。

終盤はレベル1上げるのに100回近く戦闘しなくちゃならないとかね(汗)

でも達成感はあります。クリアしたぞー!

 

f:id:sho5_919:20190203001721j:image

そして次はシリーズ最狂難易度のFC版ドラクエ2に挑みます。

フィールドBGMが素晴らしいので良い旅になるといいな!

 

To Be Continued・・・