湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

SFC版ドラクエ3攻略④ 女勇者一人旅~ バラモス攻略

f:id:sho5_919:20190622164412j:image

その③から

 

今回はバラモスを女勇者一人で討伐達成(レベル39)しました。

最初レベル37で挑みましたが5連敗・・・

さすがにドラクエ3一人旅最難関のボスです、強い!

 

レベル39での3回目の挑戦で撃破達成しました(かいしんのいちげきは1回発生)。

どうしても残りHPでギャンブルしないとならないときもあると思います。

 

推奨レベル40以上

 

装備

いなづまのけん(ネクロゴンドの洞窟)

やいばのよろい(ネクロゴンドの洞窟・必需品)

ドラゴンシールド(サマンオサで購入・はげしいほのお対策)

オルテガのかぶと(ムオルの村で返品)

ほしふるうでわ(イシス城・必需品)

 

道具

まふうじのつえ(必需品)

くさなぎのけん(必需品)

いのりのゆびわ(道中のMP回復用)

 

戦闘が始まったらまふうじのつえ(マホトーン効果)で

バラモスの魔法を封じましょう。

次にくさなぎのけんを2回使って(ルカニ効果)守備力を下げます。

上記2点がバラモスに効いてからが本当の戦闘開始です。

 

基本的にHPが130を切ったらベホマで回復です。

ただ、ほしふるうでわを装備していてもたまにバラモスが先制してくるときがあります。

そのときはあきらめましょうw

バラモスは毎ターンHP100自動回復するので

それ以上のダメージを与え続けないとエターナルですw

なのでバラモスの通常こうげきダメージを

やいばのよろいで跳ね返しダメージ追加を狙う必要があります。

低レベル目でバラモス1人討伐を目指すなら

どうしてもかいしんのいちげきに頼る面もあります。

かいしんが出れば5ターンほどは有利に進めることができます。
f:id:sho5_919:20190622164204j:image
f:id:sho5_919:20190622164315j:image
f:id:sho5_919:20190622164227j:image

そこにいると蒲焼きになるよ?
f:id:sho5_919:20190622164114j:image

電卓等で数値計算はしてませんのでハラハラしました。HPが残り1になるときもw

MP切れで全滅すると絶望しますね(経験済み)。
f:id:sho5_919:20190622164336j:image
f:id:sho5_919:20190622164140j:image

アリアハンの王様からバラモス一人討伐報酬であるバスタードソードを受け取ります。

これで並み居る魔物も一掃できるんだろうなあ。ハハハ

 

次は闇の世界アレフガルドに乗り込みます。

 

その⑤へ続く