湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記113 ダイヤモンドの意思は砕けない、ウマ娘のジンクスも砕けない・サトノダイヤモンド育成記

その112から

今回はサトノダイヤモンドことダイヤちゃんを初回育成していきます。

ダイヤちゃんは一族の悲願のG1制覇を期待されているウマ娘

折れないメンタルを持つウマ娘です。

アニメ2期と同様・メジロマックイーンさんが憧れの存在です。

史実では同じく菊花賞を取っているという共通点がありますね。

そしてダイヤちゃんの親友・キタサンブラックことキタちゃん

幼馴染として昔から一緒の間柄です。

デビューに関しては1年キタちゃんの方が先です。

まずはG1制覇を目指して頑張っていきましょう。

デビュー戦が近づき、マスコミに注目されるダイヤちゃん

この手の取材は慣れっこの様子です、強い。

迎えたデビュー戦の日

うん・・

デビュー戦出遅れたダイヤちゃん

でもダイヤちゃんの末脚なら問題ないぜ!

まずは1勝、ウイニングライブも見ていきましょう。

(ダイヤちゃんのフリルで撮影が難しいw)

デビュー戦を勝利し、サトノ悲願のG1制覇を期待されるダイヤちゃん

ダイヤちゃんの目標はクラシック3冠制覇・・・になるようです。

G1制覇なんて序の口ってことですね。

一方のキタちゃんは皐月賞・日本ダービーは落としてしまったようです。

うん、あれはマックイーンさん?

マックイーンさんの強さの秘訣を探るダイヤちゃん

日頃の精神の修行が強さの秘訣なのでしょうか・・・?

時期は秋・・・キタちゃんが出走する菊花賞へ観戦に来たダイヤちゃん

菊花賞を勝つもなんとなく嬉しそうでないキタちゃん

同期のライバルのブリュスクマンさんがいないレースだからかね。

その後、ホープフルステークスで初G1を迎えるダイヤちゃん

初G1にも関わらずこの落ち着きっぷりよ・・・

なお、レースは出遅れ・・・

それでもダイヤちゃんの切れ味に他ウマ娘はかなわない!

キングらを差し切り見事初G1制覇を飾ったダイヤちゃん!

町ではダイヤちゃんG1初制覇祭りが開催されていました。

まずはG1初制覇おめでとう、ダイヤちゃん!

年が明け、ダイヤちゃんとキタちゃんと一緒に初詣へ

年明け早々独占力が発動するダイヤちゃん

トレーニングを積み、皐月賞当日へ

なんという悪天候

レース場まで走ってくることになったダイヤちゃん

力を出し切ることができるのか?

うん、なんとか晴れたね

よし!スタート出遅れなかったぞ

終わってみれば2バ身差の勝利、力を出し切れて良かった・・・

うん・・・?

ジンクスってなんだ

次の日本ダービー当日

レース前にぴょんぴょんしているダイヤちゃん

なんと転倒してしまうダイヤちゃん

これがジンクス・・・?

 

日本ダービー、相手には府中巧者のお二人が

5番手の好位置につけるダイヤちゃん

先頭を行くアイネスに狙いをつける!

そして直線入ったところで先頭に立つダイヤちゃん

直線が長いほど彼女の脚が唸る!

やったねダイヤちゃん、2冠だよ!

G1初制覇から日本ダービー制覇へ・・・

いつのまにかサトノ一族の目標は置き換わっているようですね。

もうこのまま3冠取ってしまいましょう!

ほう・・・ジンクスですか

何それ美味しいの・?

そのころ・・・親友のキタちゃんが宝塚記念でファン投票1位を取っていました

なんか応援したくなる・・・そんなキタちゃんはそんなウマ娘ですよね。

キタちゃんの姿に刺激を受けるダイヤちゃん

ということで次のレースは宝塚記念に出ます

当然キタちゃんもいるよ!

人気は・・・微妙!

2番人気はダスカちゃん!

キタちゃんとの初対決を出遅れで迎えたダイヤちゃん!!!

焦るダイヤちゃん

終盤を迎えようというところで5番手の位置取りのダイヤちゃん

先頭はウンス・・・

キタちゃんはどこだ!

オグリと競って先頭を目指すダイヤちゃん

残すはウンスただ一人!

行け!ダイヤちゃん

やったぞクラシック級で宝塚記念制覇だ!

キタちゃんは見せ場なく敗退・・・何故

もはや王者の貫禄すら身に着けそうなダイヤちゃん

キタちゃんも夏合宿にいたよ・・・

次はマッチレースしようね!(睨み)

楽しい夏合宿!

新たな仲間達が増える

カノープスメンツですね・・・

ストーリーイベントBrand-new Friendの時からお世話になってます!

ヘリオスちゃん・・・いつ実装されるんだろう?

秋のマイルCS前辺り?

夏合宿後、マックイーンさんとトレーニングするダイヤちゃん

ジンクス・・・知らない言葉ですね

マックイーンさんの様に目標に向けて突き進む強さを手に入れていこうダイヤちゃん

生を受けた意味・・・無敗3冠

どこかの父上の様ですな・・・

そして迎えた菊花賞当日

キタちゃんも応援に来てくれたぞ!

3冠最後のレース・・・楽しんでいこう!

スタミナ自慢が集う菊花賞・・・ここで負けてはマックイーンさんに顔向けできない!

!!まあ長距離なら出遅れの被害は・・・

菊花賞も先頭で引っ張るウンス

マヤちゃんかわいい・・・

と言っている間に先頭でぶっちぎるダイヤちゃん

後続は遥か・・・後方!

最後は・・・大差で圧勝です!

魔王クリークらを破り無敗の3冠達成・・・!

大差で菊花賞を圧勝していくスタイル

サトノ一族のジンクスを破りに破ったダイヤちゃん

次の相手は幼馴染のキタちゃん・・・待ってたぜこの時をよお・・・

(宝塚記念)

ほう、ジャパンカップに出るんですね

この娘・・・怖いw

ということでジャパンカップにも出走してきたダイヤちゃん

今度のキタちゃんはそこそこ強そう・・・?

無敗の3冠ウマ娘として・・・

凱旋門賞2着バが相手でも負けられないぞ!

逃げるキタちゃん

早くも直線へ・・・先頭のキタちゃんに迫るダイヤちゃん

ダイヤちゃん・キタちゃんの間に挟まるスぺぺペペ

日本総大将はダテじゃなかったか

ジャパンカップ制覇後、クレーンゲームのチャンピオンを目指すことになったダイヤちゃん

・・・!

その後、トレーナーともクレーンゲームを楽しむよ!

特別賞・・・!なんだろう

なお結果

ふう・・・取り合えずキタちゃんぬいぐるみが1つ取れて命拾いしたぜ・・・

そして決戦の日が迫る

この有馬記念も勝つ気満々のダイヤちゃん

う~ん15バ身差ぐらいかな?

雪が降ってきた!

雪化粧で美しいダイヤちゃん

キタちゃんの先頭はそろそろ終わり!

さあ、キタサンブラックVSサトノダイヤモンドの直線が始まる!

うん・・・3バ身差か

それほど差がつかなかったね、残念w

ではウイニングライブへ!

有馬連覇した強豪グラスちゃんにも勝利したダイヤちゃん

この先の目標は・・・?

ひえええ、何連勝するつもりだキミはw

次の対決の舞台は大阪杯へ、史実とはIFになりますね。

ダイヤちゃんはキタちゃんの場の盛り上げ力に憧れを持っている様です。

ダイヤちゃんが目指すウマ娘の姿とは・・・

年が明けサトノグループの年始パーティへ

もうダイヤちゃんから逃げられないよ・・・

楽しいお正月でした・・・

福引は人参山盛り・・・ダイヤちゃんと温泉行きたかったよ

えっ、人間クレーン!?何を言い出すんだこの娘は

固すぎる・・・

年明け初戦の大阪杯へ

キタちゃんの目標はシニア級完全制覇とのこと・・・大きく出たね。

徐々に成長しているキタちゃん

キタちゃんについてく・・・ついてく・・・

さらばキタちゃん・・・

わーい!シニア級完全制覇に向けて好発進だ!

このレースにはダイヤちゃん・キタちゃんのそれぞれの憧れ

マックイーンさん・テイオーさんも見に来ていました。

・・・立派だねえ

ごめんねキタちゃん・・・

ウシ娘と化すキタちゃん

でもキタちゃんはすぐに元気を取り戻してくれました

つぎの対決は天皇賞春へ・・・

ファン感謝祭りでは闇のゲームに挑戦するダイヤちゃん

ゴルシとの対決の舞台も・・・

アプリ版ダイヤちゃんはゴルシをもしのぐ・・・!

そして・・・あの「天皇賞春」へ

おお・・・アニメ2期に登場していたお兄さん2人も登場です!

世界がつながっているとわかって嬉しいですね。

このレースはテイオーとマックイーンが最初で最後の対決をした天皇賞春

あの時の様な熱戦が見られるといいですね。

鋼(ダイヤモンド)の意思で回復していくダイヤちゃん

残り600m付近ではキタちゃんを交わし先頭へ

キタちゃん・・・順位までテイオーさんを再現しなくていいんやで・・・

レース後、限りなく頂点に近づいたダイヤちゃんに対して

挑戦をたたきつけるテイオーとマックイーン

トゥインクルシリーズにはもう出走する気が無かったテイオーとマックイーン

ダイヤちゃんとキタちゃんのレースを見て気持ちが変わったようです。

テイオーはジャパンカップ

マックイーンは天皇賞秋

で待ち受けるとのこと・・・!これは戦わざるをえないかな、ワクワク

次なる目標のレースは天皇賞秋になりました。

まあその前に宝塚記念でキタちゃんを粉砕しておきましょうかw

・・・どうしたんだキタちゃん!

先頭はスズカに奪われてしまったぞ

一方のダイヤちゃんは変わらず絶好調

思ったほどの完勝では無かったけどこれで春3冠ですね!

キタちゃん・・・涙

ふがいない走りをしてしまったことを悔しがるキタちゃん

せっかくファン投票1位にしてもらえたのに・・・悔しい

でもひたむきに頑張るキタちゃんをファンはこれからも愛してくれるさ!

ここまで無敗のダイヤちゃんがこれ以上何をすればいいだろう・・・

そのいきだよキタちゃん!

テイオーさんとマックイーンさんに頑張って勝ってね!

(でも私が勝つけどw)

どうやらダイヤちゃんは海外遠征に興味を持っている様です。

今年のシニア級G1完全制覇を成し遂げた暁には・・・行こうか海外へ

キタ×ダイ

どうやら2人は思い出の地にやってきたようです。

次・・・次・・・ってなんだ?

キタ×ダイですって!?

時代はキタ×スイなのよ!

秋初戦は京都大賞典です。

ここでは負けられないね。

ふむ・・・

力が違いすぎる・・・

昨年のジャパンカップで争ったエルを大差で下す圧勝・・・

その強さにパクパクワクワクするマックイーン

京都大賞典に圧勝し次のレースは天皇賞秋

この日が来ました・・・

ついに憧れの存在であるマックイーンさんとの対決へ

マックイーンさんは強い!

でも、ここまで勝利を重ねてきたダイヤちゃんならきっと・・・

マックイーンさん3番人気じゃん!

キタちゃんの逆襲なるか!?

ダイヤちゃんとキタちゃんが隣のゲート同士だ!

何気にスぺさんもいるぞ!

先頭はマックイーン!

ダイヤちゃんも外から迫ってきたぞ!

マックイーン抜け出した!

やはり強い!

憧れのマックイーンさんと追い比べ勝負だ!

内ではキタちゃんも粘っている

しかし勝ったのはサトノダイヤモンドー!

頑張れキタちゃん、次はマックイーンさんを倒してね!

ダイヤちゃんの強さにはマックイーンさんも驚くばかり

ダイヤちゃんはマックイーンさんの得意の長距離でも破るつもりでいます

なんて強気なんだこの娘はw

天皇賞秋を視察に来ていたテイオーさん

テイオーもやる気をメラメラにしています。

その後、

サトノダイヤモンド・キタサンブラック・トウカイテイオー・メジロマックイーン

の4人は有馬記念で対決することを決めました。

さあ対決だという前に糞みたいな理由で下がるウマ娘のやる気

こちらは熱くなっているのにやる気が下がるというウマ娘のジンクス・・・

これは砕けないんだよなあ(絶望)

ってのは置いといてテイオーとの初対決ジャパンカップの日になりました。

白テイオーさんか・・・有馬記念での走りは感動モノでしたね・・・

あの挫折を乗り越えたテイオーさん、どれほど強いことやら

うん・・・?微妙

大ケヤキを越え、残すはキタちゃんのみ

これは怖いw

残りは400m

結果はスぺさんが2着に入ってます

さすが日本総大将!

テイオーさん、キタちゃん・・・

史実のジャパンカップでは強豪海外馬を破ってましたもんねテイオーさん

こうしてマックイーンさんとテイオーさんを無事破ったダイヤちゃん

有馬記念で完全決着を目指します。

ジャパンカップを連覇し改めて海外挑戦を語るダイヤちゃん

今のダイヤちゃんならきっと海外のレースだって・・・

有馬記念の前にクリスマスパーティー!

先輩達もダイヤちゃん達の活躍が嬉しそうです!

カーッ!

かつて目指していたサトノ一族G1初制覇

遥か遠くまできてしまいました。

おお、白マックイーンと赤テイオーの姿で来てくれました!

これはアニメ2期最終決戦とも言える夢の対決になりますね。

たぶん負けないんだろう(ボソッ)

最終決戦の有馬記念でも1番人気のダイヤちゃん

キタちゃんは2番人気です。

憧れのテイオーさんやマックイーンさんに勝つことはできるのか?

(ダイヤちゃんに勝てるとは言ってない)

キタちゃんシナリオの時のテイオーさんよりだいぶ弱くなってますね。

まあこっちは隠しイベントでもないですしね。

マックイーンさんも微妙

しかも固有が天皇賞秋に比べて弱体化しちゃってるよw

では夢の対決有馬記念の発走です!

先頭はキタちゃんがこの日も走ります。

ダイヤちゃんは4番手を追走

その前にマックイーンさん

そして最後の直線へ!

前でキタちゃんVSマックイーンさんVSテイオーさんの争いが!

このまま先頭を行けるのか?キタちゃん

ダイヤちゃんも来ているぞ!

キタちゃんVSダイヤちゃんVSマックイーンさんの追い比べだ!

キタちゃんを交わしマックイーンさんが先頭に!

しかしダイヤちゃんも来ている!

最後はなんとかダイヤちゃんがマックイーンさんを差し切りました・・・!

キタちゃんが憧れのテイオーさんを破ってるよ!

ワッショイワッショイ!

これは祭りだウイニングライブだ!

どこまで登っていくというのダイヤちゃん・・・

この夢の有馬記念でもアニメの2人が観戦に来ていました。

全力を出し切るもダイヤちゃんを倒すことはできず・・・

ショックを受けるテイオーさん

でも挫折から何度も立ち直ってきたテイオーさんですもの

きっともっと強くなって帰ってくるよね。

後輩の成長が嬉しそうなマックイーンさん

憧れの先輩の前で世界の頂点へ挑むことを告げるダイヤちゃん

キタちゃんも一緒に行こうよフランスへ・・・

凱旋門賞ツアー行きたいなあ~

そしてこれでダイヤちゃんの育成目標は達成です!

秋シニア3冠を達成するとご褒美イベントがあるよ!

マックイーンさんから秋ウマ娘〇のヒントを頂けました。

続いてはURAへ

めぼしい相手はテイオーさんだけでした。白に戻ってますね

キタちゃん・・・涙

モブウマ娘ちゃんがスズカさんの前を逃げる!

このレースに勝って・・・行こうぜ海外遠征!

立ちはだかるはオグリキャップ!

しかし・・オグリもダイヤちゃんには届かない!

流石の怪物・・・ダイヤちゃんを追い詰めるも2着まで

3着にはエイシンフラッシュさんが

海外挑戦へ向けて・・・いくぞうまぴょい!

(フラッシュさんが3着までに入ってくれると嬉しいのは何故かなあ・・・)

※これは別育成時のダイヤちゃんとの温泉旅行

超独占力が発動した!

こうして一通りの目標を達成したダイヤちゃん

ついに日本ウマ娘の悲願・・・凱旋門賞へ挑戦することを決めたダイヤちゃん

欧州の強豪との対決が楽しみです!

マックイーンさんが凱旋門賞出てたら好勝負してたのかなあ?合いそうですよね

そして旅たちの日・・・

新婚旅行じゃねえぞw

これでダイヤちゃんの初回育成は完了!

見事無敗で駆け抜けてくれました!

 

(オマケ)ユメヲカケル

キタちゃんやダイヤちゃんもユメヲカケルを歌えるようになったんですよね

これは聞いておかねば!

うん、アニメ2期も良かったけど

アプリのキタちゃん・ダイヤちゃんのストーリーも良かった

ホント熱くて最高ですわね!

またアニメでこの2人の活躍がいつか見れるのかなあ?

その時が楽しみですね!

 

そしていよいよ来週は1.5週年のハーフアニバーサリー!

いったいどんな発表があるのか、こちらも楽しみですわ!

 

その114へ続く