湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記121 遥か先のお友達をオイカケテ・マンハッタンカフェ育成記

その120から 

今回はガチャすり抜けでゲットできたマンハッタンカフェを育成してます。

この娘の落ち着いた感じ好きなんですよね。

それに史実では本日開催の凱旋門賞に挑戦した馬でもありますよね。

長距離が得意なウマ娘らしく金回復スキルをモリモリ取得していくぞ!

カフェは周りの人々に見えないものが見える少し変わったウマ娘です。

自分が走って勝ち続けることでカフェが言うお友達に会えるかもとのことです。

カフェにはもう一人のお友達がいます。

その名はアグネスタキオン、同室で同期の仲のウマ娘です。

能力は現時点でタキオンの方がかなり上のようですね。

また、カフェはあまり身体が丈夫ではないようでそこも懸念されます。

まずはデビュー戦に勝っていきましょう。

中距離適正は初期でBですが一応継承でAまで上げておきました。

そしてデビュー戦をみごと勝利で飾るカフェ

その後は初G1としてホープフルステークスへ

このレースは目標ではありません。

このレースには同期のアグネスタキオンが出走してきます。

なので初対決を楽しみましょう。

最終コーナーでタキオンと競るカフェ

この展開ならおそらく行ける!

ということでデビューの年は2戦2勝を飾るカフェ

長距離だけ強いとは言わせませんよ。

なるほどプランAはカフェに負けるプランなのね

タキオンは次のレースを弥生賞にするという。

カフェはどうしようかな

カフェと言えばコーヒーは欠かせない。

イベントで結構カフェイベントが発生します。

なんかすまん・・・

決めかねていた次走はタキオンと同じくG2の弥生賞になりました。

2回目の対決となったタキオン

少しずつ強くなっていますが

・・・クラシック級最強は現時点ではカフェでいいですね。

カフェ曰くタキオンの近くにお友達の気配があるようです。

一方タキオンはカフェの強さに満足しています。

この次は皐月賞で対決することになるのかな。

皐月賞前にたづな襲来イベントが・・・

リボ払いの集金でしょうか?怖いよ

迎えた皐月賞の日、史実のタキオンはこの皐月賞を無敗で制した後引退しているんですよね。

このレースはタキオンの最盛期なのでしょうか1番人気を奪われました。

ではクラシック1冠目、制していきましょう。

最内で痛恨の出遅れ

もう終盤にも関わらずブービーの位置にいるカフェ

対するタキオンは好位置です。

これはまずい・・・

う~ん、固有で迫るも4着までとは・・・

ていうかタキオンのタイム地味にやばくねw

そしてレース後・・・タキオンから衝撃の発表が

なんとウマ娘としてレースに出ないとのことです。

そのタキオンの次なる目標は・・・カフェのアドバイザーになることの様です。

こうして謎のタキオンのレース引退とアドバイザー就任が発生し

カフェのお友達探しは続いていくのでした。

そのアドバイザーのタキオンからのアドバイスが

ダービーは無理するなとのことです。

ようし頑張れカフェ!

世代の頂点へ向けて日本ダービーを勝利しよう!

見事な追い込みで日本ダービーを完勝したカフェ

お友達に会うまでは負けられない

秋へ向けて夏合宿で猛特訓するよ!

夏合宿な夜、素敵な雰囲気になるカフェとトレーナー

夏合宿を終え、秋初戦はセントライト記念へ

G2で負けていられない、そんな圧勝劇で菊花賞の前哨戦を制します。

身体の弱かったカフェも今までのトレーニングでだいぶ強くなってきたようです。

そして沸いてくるタキオン、次なる目標は菊花賞へ

スタミナはバッチリで菊花賞を迎えることができました。

相手は3冠馬の2人・・・

スタートはヨシ!

カフェのもっとも得意とする長距離レース

強さを証明してあげましょう!

逃げるマヤノちゃんを置き去りに・・・

なんと2着のルドルフには大差での勝利となりました。

長距離は着差がつきやすいですがしっかりと力を出し切ってくれましたね!

ではマンハッタンカフェのウイニングライブ曲であるウイニングザソウルを楽しみましょう。

かっこいいカフェ

レース後、お友達に限りなく近づけたことを喜ぶカフェ

次の目標はジャパンカップか有馬記念か

カフェは有馬記念を選択しました。

そして有馬記念には上の世代の超強豪・テイエムオペラオーとメイショウドトウが待ち受けているようです。

その前にステイヤーズステークスに勝っておきます。

長距離レースを6勝するとカフェの隠しイベントの最高スキルが手に入りますので。

迎えた有馬記念の日・・・相手は現役最強のウマ娘・テイエムオペラオーが

ただこの人からはお友達の気配を感じないとのことです。

どういうことなんでしょうね?

オペラオーもドトウもクラシック級の相手としては中々のステータスです。

でも皐月賞のタキオンよりかは・・・勝てる!

(ドトウちゃんカワイイ)

レースは逃げるマヤノちゃん

オペラオーとドトウがその後を追います。

カフェは中団と言ったあたり

残りは1000m、カフェはやや後退したか?

オペ・ドトウ・ルドルフがしのぎを削る!

カフェも豪脚で追い込んでくるものの

う~ん、ドトウちゃんをなんとか交わし3着まででした。

クラシック級で有馬記念を制したのはオペでもドトウでもなくルドルフ・・・

なんてこったい、空気読んでください会長w

(モブウマ娘ちゃんの後ろにつけていたからじゃない?)

ドトウちゃんには勝てたもののオペに勝てないままは悔しいですね。

来年以降にリベンジしたいですが・・・

レース後、タキオンから賞賛を受けるカフェ

勝っていれば文句無しだったんですがね。

来年は必ずお友達に追いついて見せる・・・そう誓うカフェでした。

バレンタインでカフェからチョコを差し出されるトレーナー

わりとトレーナーガチ勢なのかもしれない

年が明け、長距離レースを連勝するカフェ

ファン感謝祭では喫茶店を開いたカフェ

そのカフェから特製のコーヒーをいただけるぞ、いい雰囲気になりかける2人

しかしその甘い匂いを嗅ぎつけたイヌ娘スペシャルウィークが

おら、コーヒーやるからとっとと飲んでいきな!

コーヒーを楽しむスぺさん

ここで次のレースのライバルがスぺさんであることが明かされます。

この娘は長距離レースも強い強敵ですからね。

スぺさんをヤる気満々のカフェ

ククク、スぺさんからスタミナグリードしてやるぜ

対するスぺさんもスタミナは中々のものです。

天皇賞春のライバルにはライスさんの姿も・・・

これにはスぺさんも大喜びか

レースは雨、出遅れ掛かりの発生でピンチか?カフェ!

しっかり前のウマ娘からスタミナグリードで体力を奪い取るカフェ

スぺ&タイシンの継承固有スキルで追い上げるカフェ

!!!!!野生のママが!!!!!

ここまで隠れていた野生のクリーク、長距離レースの脅威です。

しかし、そんなママを抜き去るカフェ

残すはただ1人

天皇賞春の栄誉をかけ、メジロマックイーンとのし烈な戦いだ!

そして長距離王者となったカフェ

マックイーンやクリークという強豪に苦しめられるも最後は4バ身差の完勝でした。

あれ、このレースのライバルって誰でしたっけ?

ブヨブヨだった?

レース後、カフェがお友達を感じた先には

フランス・・・凱旋門があるようです。

お友達から凱旋門賞ツアーに誘われるカフェ

次なる舞台はフランスへ!

この日はフランスへの旅たちの日・・・タキオンもフランスまで付いてくるという

タキオン曰く、フランスロンシャンのバ場にはカフェは合わないとのこと。

その挑戦はウマ娘としての全てを賭けてになるであろうというタキオン

それでも挑戦をするのか?

結局カフェの身体の事を考え海外挑戦は白紙になったのでした。

お友達の元へは行けないと言われたカフェ・・・

トレーナーにお別れを告げます。

しかし引かないカフェ・・・1人でも凱旋門賞へ挑戦するとのことです。

・・・が何かの力で動けなくなるカフェ

身体が動かないなら仕方ない・・・今回は挑戦を諦めるのでした。

次なる目標は宝塚記念に

ここでのライバルはサイレンススズカ

先頭民族と言われた走り好きのウマ娘です。

この娘もスぺと同様にお友達の気配が感じられるようです。

スピードCのスズカ、中々強いかもね。

中盤入ったところで回復スキルがダブル発動です。

そして勝負の第4コーナー

先頭を行くスズカと距離はありますが・・・

ク・・・パクパクですわに前を塞がれています、これは苦しいか?

しかしイケメンと化したカフェが切り裂いていきます!

なんとかなんとかスズカを差し切ってくれました!

あやうく負けるところでしたが・・・ふう

レース後、スズカの前にいるお友達に近づけたというカフェ

数々の成長を遂げてきたカフェに対し突然の疑問が生まれたタキオン

急に発狂するタキオン

普段見せない姿を見せるタキオン・・・

カフェとトレーナーの前から姿を消します。

そしてここからタキオンのIFストーリーが始まるのです。

今までどんな時でも一緒だったタキオンから急にお別れを告げられます

なにやら思い詰めるタキオン

一方のカフェ、ロブロイさんから友達の気配を感じるようです。

夏合宿を終え、タキオンから方向性の違いを告げられました。

え・・・寂しい

いったいタキオンはどこに向かおうとしているのでしょう

もしやデジタルと同じ道で冬コミ?

秋初戦の天皇賞を制するカフェ

そしてロブロイとの対決の舞台、ジャパンカップへ

ロブロイさんはオールCというハッピーミークな強さの様です。

ヒシアマさんも頑張っていましたが、カフェにかわされます。

ロブロイとは2バ身差の決着となりました。

ジャパンカップを制し、お友達に呼ばれるカフェ・・・その先には

その先に待っていたのはタキオンでした。

タキオンはこれから会見を行うという、なんのでしょうか・・・

なんと突然の復帰宣言

再びカフェと最強のライバルとして立ちはだかるようです。

とてもいい表情のタキオン・・・ゾクゾクしちゃう

寒気を感じたカフェ

有馬記念の前にステイヤーズステークスを連覇しておきます。

カフェとのクリスマス

いつかカフェとアメリカ・マンハッタンで楽しみたいですね。

ブリーダーズカップ・ターフ等を目指してみたらいかがでしょうか。

カフェにはあっていそうです。

そして迎えた有馬記念の日

テイオーの長期休養も真っ青の1年半以上ぶりのレースとなるタキオン

これで勝ったら神様だよ!?

それでも過去最高の状態に仕上がっている様です。

ここで明かされるタキオンの葛藤

ウマ娘としての欲望を満たすため・・・最強のウマ娘となりにきたタキオン!

同期の2人の最後の勝負が今始まる!

Bが2つもあるタキオン!レジェンドレースクラスの強敵です。

これはあながち有馬記念で伝説の復活も夢ではありませんぞ!

昨年の覇者・ルドルフを加え3強対決となるのか

スタートはヨシ!

逃げるルドルフ

オイカケルカフェ、タキオンも迫ってくるぞ!

イケメン・タキオンが迫る!

しかしここはレース経験の差か・・・カフェとの差は開いていく

結果は5バ身差の圧勝となりました。

そしてカフェとタキオンの間に挟まる皇帝・・・空気よめw

全力を出し切ったタキオン・・・それでもカフェには(ルドルフにも)届かず

それでもどこか満足げな表情のタキオン

いったい彼女のプランC計画とは?

う~ん、知りたいような知りたくないようなw

一方のカフェ

どうやらお友達の正体に気づいたようです。

それは越えるべき目標・・・

カフェの目標は遥か彼方に

これからもカフェの挑戦は続く・・・

これでマンハッタンカフェさんの目標は達成です(もう少し続きます)

この後、長距離レースを勝ってきたカフェにご褒美が・・・

6つ以上、長距離レースに勝つと長距離直線〇と長距離コーナー〇がもらえるよ!

カフェ育成の時は手に入れたいご褒美ですね!

そしてURAへ

惜しくも予選で最大のライバル・タキオンと当たってしまうのでした。

なんかステータスがた落ちしてるんだけど何があったw

完勝していくスタイル

その後も勝ち続け決勝へ

よくマヤノちゃんと会うね

ふう・・・やったぜうまぴょいで一息つくか!

こうしてカフェの3年間は終えました

相変わらずライバル・タキオンとしのぎを削っています。

時には後輩ウマ娘ちゃんの頼れるアドバイザーにもなっています。

最後に明かされるお友達の存在

おそらくカフェのパッパ・・・サンデー●イレンスさんなんでしょうね。

 

最強のクラスのウマ娘であったお友達・・・

今日もそのお友達を超えるべく多くのウマ娘達は競い合っています。

 

そして本日の凱旋門賞へ挑戦する日本馬4頭の全ての血の中にお友達は眠っています。

日本競馬を変えてきたお友達が世界の頂点への力を貸してくれることを信じましょう!

 

その122へ続く