湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記131 そよ風なんてとんでもない!これは暴風・ヤマニンゼファー育成記

その130から

今回はヤマニンゼファーちゃんの初回育成をしていきます。

初期の適性は短距離B・ダートDなのでちょっと適正上げてあげると

短距離~中距離・芝&ダート走れてレイ集めに大活躍してくれますね。

今回は長距離をG→Cに上げています、隠しイベントのために

ゼファーちゃんは身体が弱く自由に過ごせなかった幼少期があります。

そのため、レース場で風の様に走るウマ娘に憧れています。

ゼファーちゃんの憧れのウマ娘・ニホンピ〇ウイナーさんでしょうね。

史実では親子の関係です。

ゼファーちゃんは短距離~中距離での3階級でのG1勝利を目指しています。

短距離路線では手ごわいライバルとなるケイエスミラクルさん

(暴風!)

というわけでデビュー戦へ

ゼファーちゃんの髪の毛が凄いことにw

無事圧勝でデビューを飾ったゼファーちゃん

先日最強チームイベントでお世話になったブリッジコンプちゃん達とライブ-です!

(アストンマーチャンさん→ヤマニンゼファーちゃんの連続ガチャは凶悪でした、消し飛ぶジュエル・・・)

デビュー戦後、憧れのマイルの皇帝を目指し先へ進みます。

史実ではゼファーちゃんから見て1つ下の世代のバクシンちゃんやライスとの絡みもありますよ、ライスとは戦う機会あるのかな?

ゼファーちゃんと同期のトウカイテイオー

まさに帝王の名にふさわしい実力、そして奇跡を起こせる不屈の努力家でもあります。

クラシック路線に進めば最大のライバルになるでしょうね。

はちみーを楽しむ2人

目指す路線は違えども憧れの存在に追いつき追い越したい気持ちは同じな2人

ゼファーちゃんは暮れのマイルG1・朝日杯フューチュリティステークスに挑みます。

ゼファーちゃんの固有スキル出にくいような?

苦戦するも初G1を制したゼファーちゃん

次は中距離G1・ホープフルステークスへ

ここにはテイオーは出走してきませんでした。

こうして年末の両レースを制したゼファーちゃん

3階級制覇へ向け好発進となりました。

年明けはゼファーちゃんと一緒に過ごします。

今年初戦へ向け調整するゼファーちゃんの元に届いた情報

それは同期のライバル?トウカイテイオーの活躍のでした。

皐月賞へ向け絶好調のテイオー、無敗の3冠ウマ娘宣言も飛び出しました。

テイオーの発言に奮い立つゼファーちゃん

この2人はこうしてお互いに高めあっていくのでしょう。

そして4月の継承で長距離適正が上がりました。

長距離Cから一気に長距離適正Sに上がった!?

バグってね?w

年明け初戦でマイルの強豪達を破るゼファーちゃん、皐月賞には出れません!

一方のテイオーは皐月賞を制しました。

次走の短距離戦も勝利

マイル・短距離の重賞を制し、いよいよ次はシニア級の相手も混じるスプリンターズステークスへ挑みます。

一方のテイオーは日本ダービーを制覇し、無敗の3冠ウマ娘までリーチとなりました。

現れるシニア級最大のライバル・ダイイチルビーさん

現在の自分の力を試すため、ルビーさんと並走してもらうことに

結果はゼファーちゃんの負け・・・やはりこの時期の差は大きいようです。

もう一人気になる娘が登場しました、ダイタクヘリオスちゃんです

(いつ実装されるんだろう・・・?舞台のある1月?)

ということでスプリンターズステークスの前にシニア級の相手に挑戦しておきます。

この安田記念ではルビーさんと

ヘリオスちゃんが出てきます。実力的には勝ててもおかしくないですが果たして?

シニア級との初対決、爆逃げするヘリオスちゃん

ゼファーちゃんもいい位置だ!

が・・・電光石火の勢いで上がってきたルビーさんに差されてしまいます。

これがシニア級ウマ娘の強さ・・・夏の間にレベルアップしないとですね。

ここで悲報が・・・なんと同期のテイオーが怪我をしてしまったようです。

菊花賞は・・・

しかし菊花賞への出走を諦めていないテイオー

憧れを超える、絶対超える

そのために奇跡を起こせるかテイオー?

ゼファーちゃんもルビーさん達に追いつくため夏合宿に励みます。

時にはターボ師匠と遊んで英気を養います。

夏合宿後、やはりテイオーの怪我は治らず・・・

同じく憧れを超えるため想いを共有する同士・・・

これにはゼファーちゃんもへこみます、テイオーに会いに行くことに

さすがのテイオーも落ち込んでいます

同じ気持ちを抱くテイオーのため、憧れを超える背中を見せるというゼファーちゃん

スプリンターズステークスでテイオーに再び元気づけることができるか?

スプリンターズステークスを見に来るテイオー&ヘリオス

今回のレースはこの2人のタイマン勝負になりそうです。

そこそこのステータスのゼファーちゃんが1番人気

一方のルビーさん、スピードはかなりのものです

これは強そうだ

先行するゼファーちゃんと追い込んでくるルビーさん、勝つのはどちらだ?

なんと結果はタイキにも負け3着・・・

ルビーさんという高い壁・・・次は必ず!

すいません、負けちゃいました💦

!?

結果は3着でしたがテイオーを奮い立たせることができたようです(ホッ)

ここでゼファーちゃんの今後目標とするレースが明らかになりました。

そして最後には天皇賞秋でテイオーとの対決!

最大のライバルとの決戦の場が用意されました。

お互いの目指すウマ娘が取れなかった天皇賞秋・・・そこが最後の目標に

久しぶりのミラクルさん

なお、テイオーの出走できない菊花賞に出走することはできません!

次のゼファーちゃんの目標はマイルCS

ここでもヘリオスちゃんとルビーさんが立ちはだかります。

特にルビーさんには連敗中、ここで流れを変えたい!風よふけ

ここではルビーさんよりヘリオスちゃんの方が強いのかな?

ゼファーちゃんは出遅れからの厳しい展開

先頭はスズカですがルビーさんがやはり突っ込んでくる!

か・・・勝てない

ルビーさんの塩対応、4着には興味がないようでw

対ダイイチルビーさんに3連敗中のゼファーちゃん

ファンの横断幕「ゼファー魂」を見つけ元気を取り戻します。

再び憧れのウマ娘に追いつく・追い越すために目標を来年の安田記念に定めます。

年が明け今年もトレーナーと初詣を楽しみます

なお、温泉旅行は当たりませんでした・・・

ゼファーちゃんとの仲も深くなっていきます。

年明け初戦は高松宮記念です、ここではルビーさんやヘリオスちゃんはいませんでした

ライバルの一人のタイキらに勝利し次の舞台へ

あっテイオーさん

ゼファーちゃんの目標である安田記念に向けてはちみーで激励をしてくれます。

テイオーさんは大阪杯?後、再度の怪我をしてしまった模様

もしかして大阪杯に出走すれば野良テイオーと対決できたのかな?

テイオーとの天皇賞秋での約束を果たすため、安田記念・スプリンターズステークスを連覇することを誓うゼファーちゃん

遂に安田記念の日が来ました

相手には3連敗中のルビーさんとヘリオスちゃん

そして中々鬼ローテを走っているイクノディクタスが加わりました。

今日こそルビーさんを超える!

そのためにノンストップガール(風)になったゼファーちゃん

このイクノは強そうだ!

ルビーさん何があった?

史実ではヤマニンゼファーちゃんが勝利した安田記念、ここは負けられないレースに

爆逃げヘリオスちゃん

最終コーナーを回っても先頭はヘリオスちゃん!

ゼファーちゃんは2番手、一気に交わすか?

ルビーさんも迫ってきているぞ!

遂にルビーさんに勝つことができました!

あの弱体ステータスでしっかり2着に来ているルビーさんはやっぱり強いですね!

では勝利のライブを楽しみます。

ふう・・・

ついにルビーさんに勝つことができたぞ・・・!嬉しい

一方のテイオーにはさらなる悲劇が・・・

テイオーのお見舞いに行くゼファーちゃん

さすがにテイオーも3度の骨折にはショックを受けている・・・

それでも!

きっとテイオーは復活する!

そう信じて共に次へ進んでいきます。

1つ下の世代のサクラバクシンオーとニシノフラワーちゃん

どうやら次のスプリンターズステークスでは強敵になりそうです。

互いにもっともっと強くなるため共同でトレーニングを行うことになります。

夏を越え、スプリンターズステークスの舞台へ

天才少女とバクシン、新たな風が吹いてきました。

バクシンもフラワーちゃんも中々のステータスだぞ!

史実では勝利できなかったスプリンターズステークスへ!

スタートはヨシ!

ここでノンストップガールが発動し一気に加速するゼファーちゃん!

強敵たちに3バ身差の勝利!

ゼファーちゃんに完敗した2人、ゼファーちゃんの走りに風を感じたようです

安田記念・スプリンターズステークス・・・そして

最後の目標天皇賞秋へ

あっ、ライスちゃん

天皇賞秋での相手なのね

満足!

ゼファー魂の横断幕を掲げるファン、そしてその様子を見つめる皇帝

どうやらゼファーの憧れのウマ娘もこの天皇賞秋を見に来ている様です。

相手にはイクノ

ターボ師匠

ネイチャがいました

ダスカちゃんも交え3階級制覇の夢をかなえられるか?

先頭を行くターボ師匠(なお史実)

あまりいい位置とは言えない位置にいるゼファーちゃん

最終コーナーを回っても先頭はツインターボ!?

このレースは絶対に負けられない!

ゼファーちゃんが一気に先頭に立ちそのまま・・・

こうしてゼファーちゃんの夢・目標であった3階級制覇は見事に成し遂げられたのでした。

中距離王者となったゼファーちゃん

レースを見ていたゼファーちゃんの憧れのウマ娘からも声援が!

やったね!ゼファーちゃん

ゼファーちゃんのこの報を喜ぶテイオー

天皇賞秋での対決はかなわなかったけど、いつか・・・

もしかしてマックちゃんも怪我からのリハビリ中かな?

テイオーは有馬記念での奇跡の復活を目指しています。

奇跡の復活、ゼファーちゃんが見せてくれた3階級制覇を見た今ではそれも奇跡ではないのかもしれません・・・だってテイオーだもの

なおその前にメジロ家の主治医との対決が待っているのだった・・・!

こうしてゼファーちゃんの育成目標は全て達成です!

また、昨年はルビーさんに敗れたマイルCSに勝利しました。

時期はクリスマス、トレーナーと共に過ごします。

ゼファーちゃんが風邪に!

そして・・・年末

遂に有馬記念が明日に迫ってきました。

ゼファーちゃんの新たなる野望!それは4階級制覇です。

有馬記念に出走することに決めたゼファーちゃん、ライバルは・・・

ライバルは・・・トウカイテイオー!

テイオーがレース場に戻ってきている!

そのことに歓喜するファン達

遂にかなったこの2人の対決の場

同期の最高のライバルとの対決へ・・・レースが楽しみです!

長距離Sのゼファーちゃん!

これはイケメンテイオーなステータスです!

史実通りハヤヒデや

ライスちゃん

チケゾー

パーマー

ネイチャ

マチタンらがいます

アニメ2期最終話にゼファーが加わったIF有馬記念ですね!

待ち望んだ対決へいざ!

ゼファーちゃんは3番手につけています、いい位置だ

先頭は爆逃げするパーマー

(すり抜けで引きたい)

久々のレースもあってか掛かり気味のテイオー

ハヤヒデもいい位置だ

位置を少し上げるゼファーちゃん

かわいいマチタン

最終コーナー前でパーマーを捉え一気に加速するゼファーちゃん

この速さ、まさに~風~

そのまま圧倒的な強さを見せるゼファーちゃん

これはそよ風なんかじゃない、暴風だ!

2着はネイチャ(!?)、3着はハヤヒデでした

テイオーは残念ながら着外か

そして難なく4階級制覇を成し遂げたゼファーちゃん

止まることのない風ですねえ。

レース後、悔しがるテイオー

当然このレーステイオーが勝った場合のパターンもありますので

そちらも見たいところですね。

奇跡の復活勝利とはならなかったが今後も奇跡のレースを何度も見せてくれることでしょう。

こうして隠しイベントの有馬記念を制したゼファーちゃん

テイオーステップ?のヒントを得ました(覚えるとは言ってない)

その後のURAも勝ち続けるゼファーちゃん

気づけば決勝へ

相手にはテイオーの憧れの皇帝・ルドルフが

テイオー自身は残念ながら出走ならず

ここでも完勝のゼファーちゃん、風となりうまぴょいしましょう!

うまぴょい!

URA後もトレーナーと一緒のゼファーちゃん

今度の舞台はどこになるのでしょうか?

風はどこでも吹いています

 

その132へ続く