湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ひろはこ雪ミク旅(後編)・弘前編

f:id:sho5_919:20221209062748j:image

前編から続くf:id:sho5_919:20221209060843j:image

今日はひろはこ雪ミク旅の2日目で弘前を楽しみます。

この雪ミクさんは弘前駅の2Fにいました。
f:id:sho5_919:20221209061402j:image
白神山地にも昔行ったなあ~
f:id:sho5_919:20221209062823j:image

弘前では雪ミクのスタンプラリーに挑戦します。

函館でもスタンプラリーは開催されていますが途中まで存在を知らなかったよw

 

まずは弘前駅から徒歩15分程度のところにあるまちなか情報センターへ!

ミクさんグッズも充実しているのでお土産も楽しめるスポットです。

f:id:sho5_919:20221209061254j:image

グッズを700円以上買うとボールペンがオマケで付いてきます。

ボールペンは3種類の内から自由に選べます、興味のある方は無くなる前にどうぞ
f:id:sho5_919:20221209062820j:image
f:id:sho5_919:20221209061146j:image

まちなか情報センター近くにある弘南鉄道・中央弘前駅へ!

ここでも雪ミクさんポップがあります。これで今回の4種のポップ全てを見ることができました!

f:id:sho5_919:20221209060652j:image

2か所目のスタンプラリーの弘前市立観光館へ

先ほどの中央弘前駅からは徒歩20分位でした、雪が降ってきて寒くなってきた⛄
f:id:sho5_919:20221209062855j:image

中ではひろはこ晴れ男・晴れ女証明書が売っていました(500円)

これは当日・晴れている時間がある場合のみ買うことができるレアアイテムのようです

f:id:sho5_919:20221209061123j:image

当然買いますよ、左のが証明書ですね。
f:id:sho5_919:20221209061137j:image

ここでも雪ミクの絵たちが並んでいました。f:id:sho5_919:20221209061600j:image
f:id:sho5_919:20221209061349j:image
f:id:sho5_919:20221209061329j:image
f:id:sho5_919:20221209061225j:image
ねぶたまつりの展示も、ねぶたまつりは行ったことが無いので近いうちに行ってみたい。
f:id:sho5_919:20221209062929j:image
おお、ふらいんぐうぃっち!アニメ化もされた作品ですね。
f:id:sho5_919:20221209060814j:image

そしてスタンプラリー最後の弘前市りんご公園へ・・・
f:id:sho5_919:20221209061302j:image

弘前市立観光館からは徒歩40分程度です、なるべくバス等で来た方が無難でしょうね

ただバスは本数が1時間に数本なのでご注意を・・・

f:id:sho5_919:20221209060911j:image
f:id:sho5_919:20221209061240j:image

すげえ雪だ・・・
f:id:sho5_919:20221209060748j:image

ここでりんごカレーを食べます!青森といったらりんごの食べ物を食べないとね!

甘くておいしかったですよ!
f:id:sho5_919:20221209061204j:image

これで弘前分のスタンプ3種類が押下できました!やったぜ

ひろはこ雪ミクスタンプラリーのルールは弘前・函館それぞれ指定の3か所で

スタンプが押下されると弘前分・函館分と景品が分けてもらえます。
f:id:sho5_919:20221209061518j:image

私は弘前分3つのみなので上の3種類のポストカードをもらえました。

欲しい方は景品が無くなる前にチャレンジしてくださいね!f:id:sho5_919:20221209061311j:image
f:id:sho5_919:20221209060937j:image

うむ、美しい!
f:id:sho5_919:20221209061156j:image

リゼロさんもコラボしてたんか
f:id:sho5_919:20221209060929j:image

雪やまねえかなあ・・・
f:id:sho5_919:20221209061319j:image

そしてこの旅最後の冬に咲くさくらライトアップを見に行きます、場所は弘前城です。

日の入りを待って移動します。弘前駅からの100円バスが便利ですね。
f:id:sho5_919:20221209060828j:image

ゲーッ!雪が足りねえ!!!
f:id:sho5_919:20221209062958j:image

冬に咲くさくらライトアップとは積もった雪が桜色にライトアップされ

あたかも桜の様に見えるという状態ということのようです。

この日は雪が足りず・・・草w
f:id:sho5_919:20221209060946j:image
f:id:sho5_919:20221209061233j:image

他、イルミネーションは綺麗でした。
f:id:sho5_919:20221209061128j:image

光る弘前城、どっちかっていうと桜ライトアップ成功の方が見たかったぞ!
f:id:sho5_919:20221209061214j:image

弘前駅へ帰還

 

ということで最後の冬に咲くさくらライトアップだけ見るのを失敗しましたが

目的であった雪ミクスタンプラリーの景品がゲットできて満足な旅となりました。

景品も限られてはいますのでポストカードが欲しい方はお早目に行きましょう。

 

弘前も函館も飯が美味しくそれだけでも楽しめる観光名所です。

こういうコラボをしてくれてありがたいですね!

次は2月のさっぽろ雪まつりに行こうかなあ?計画するのは楽しいですね。