湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記146 ガラスの重戦車、アルダンはいいぞ・メジロアルダン育成記

その145から

今回はメジロアルダンちゃんを育成していきます。

史実で唯一勝利した重賞高松宮杯(現高松宮記念)を制するために

短距離適性を上げてみました。

メジロアルダンちゃんには史上初めてトリプルティアラを達成した姉・メジロラモーヌさんがいます。

また、身体の弱さというウィークポイントもあるアルダンちゃん

1戦1戦に全てを込めるという意気込みを既に持っているため

覚悟ガンギマリのウマ娘でもあります。

同期にはサクラチヨノオーちゃん・ヤエノムテキさん等もいます

この娘達とはクラシックで対決することに、他にもまだ見ぬ強敵たちが・・・

デビュー戦を迎えるアルダンちゃん

では行きましょう。

ここでは危なげのない勝利を抑えたアルダンちゃん

幸先のいいデビューを飾りました。

アルダンちゃんはウイニングライブに映えますね!

デビュー戦後、力を使い果たし倒れてしまうアルダンちゃん

メジロ家の主治医やアルダンちゃんのばあやさんからも

身体の心配をされています。

まさにアルダンちゃんの脚はガラスの脚、無理は禁物です

でもアルダンちゃんのことは信じているトレーナー

アルダンちゃんと共に未来へ進んでいきます。

アルダンちゃんだけでなくトレーナーも覚悟はガンギマリのようです。

年末、メジロ家のパーティーに誘われるトレーナー

もうメジロ家からは逃げられないぞ・・・w

そしてもう一つの年末のイベント・ホープフルステークスを勝利していきます。

年が明け、あのメジロラモーヌさんの妹ということで注目されているアルダンちゃん

今年のアルダンちゃんの目標は・・・

日本ダービーの制覇です!

当然日本ダービーを狙うウマ娘は数多く存在します、チヨちゃんや

ヤエノさん等が強敵となることでしょう。

こうして今年のクラシック路線が開幕しました。

アルダンちゃんは皐月賞へ挑みます。

姉・メジロラモーヌと同じ舞台に立ったことに感慨にふけるアルダンちゃん

姉とは違うクラシック路線、果たしてアルダンちゃんの活躍はいかに

初戦の皐月賞ではヤエノさんと激戦の末アルダンちゃんが皐月賞を制しました。

続く日本ダービーでの雪辱を誓うヤエノさんと

日本ダービーを最大の目標としているチヨちゃんの姿が

アルダンちゃんの目標である青葉賞は確実に勝っておきましょう。

日本ダービーを直前に控えるアルダンちゃん

無理が祟って調子を崩してしまうことに・・・

限界を超えなければ勝てないレース・日本ダービー

アルダンちゃんの結果は・・・?

日本ダービー当日、チヨちゃん等の観戦に来るマルゼンさん

史実ではチヨちゃんの父親でありますね。

とうとう日本ダービーを迎えます

トレーナーへの感謝のため、日本ダービー制覇の称号を!

気合が入るチヨちゃんとヤエノ、この舞台で勝つのは?

アルダンちゃんにレースプランナー・クリーク固有を継承し

スタミナでは問題なさそうなアルダンちゃん

ヤエノさんは3番人気

そして日本ダービーでの最大のライバルとなる史実の勝者・サクラチヨノオーちゃん

中々のスタータスなので油断なんてできない!

世代の頂点を決める日本ダービーの発走へ

無敗の2冠ウマ娘になることができるか?

アルダンちゃんは前目のいい位置です。

チヨちゃん・ヤエノさんはその前を進みます。

レースプランナーを見事発動させ、最終コーナーへ

チヨちゃんが2番手のいい位置につけている!

最終コーナーを周り、先頭はチヨちゃん!

チヨちゃんが最高の走りを魅せる中

アルダンちゃんも固有スキルを発動させ、チヨちゃんを懸命に追う!

しかし・・・チヨちゃん譲らない!これが限界を超えた走り!!

アルダンちゃんは懸命に追うもチヨちゃんをとらえきれずに2着に終わりました。

日本ダービー最後の直線を振り返るアルダンちゃん

確かにチヨちゃんは限界を超えた!

惜しくも日本ダービーの栄光を手にすることはできませんでしたが

チヨちゃんとの激戦で新たな領域を知ったアルダンちゃん

おめ、チヨちゃん

チヨちゃん、チョベリグよ!

残念ながら日本ダービーの勝利はできなかったもののアルダンちゃんの戦いは続いていきます。

一方のチヨちゃんは・・・大けがをしてしまいます。

チヨちゃんのお見舞いに行くアルダンちゃん

まだ自分は終わらない・・・復活を誓うチヨちゃん

ヤエノさんも待っているぞ

その後、秋の目標は選択式になります。

菊花賞にはヤエノさんが

そして天皇賞秋には現役最強と名高いタマモクロス・そしてクラシックには登録が無かったもののアルダンちゃん世代の最強ウマ娘と言われるオグリキャップが出走予定です。

アルダンちゃんが選ぶ道は

ヤエノさんとの決着をつけるため、菊花賞に向かうことにしました。

その前に宝塚記念に出走します。

ここには現役最強・・・?のタマモクロスさんがいました。

ステータスが・・・

当然、このタマモクロスには負けるはずがありません。

完勝で秋へ

秋へ向け夏合宿に励むアルダンちゃん

夏合宿にかき氷パクパクしに来たマックちゃん等メジロ家の力を借り、励んでいきます。

迎えた菊花賞の日、ヤエノさんとの一騎打ちかと思いきや

新たなライバルが・・・

げえ!クリーク!!

いつもは穏やかなスーパークリークさんですが

なにやら威圧感が溢れている様ですw

世代の頂点・チヨちゃんのためにもクリークさんには勝たないといけません!

長距離適正はCですがなんとかなるでしょうか?

クリークさんにスタミナ切れなんて言葉はない・・・

なんとか早めに突き放しておくしか勝機はない?

げえ、出遅れ

アルダンちゃんはいつもの通り先行で終盤へ

最終コーナーで先頭に立つアルダンちゃん

しかしクリークさんが迫ってくる・・・!怖いw

レースはアルダンちゃんとクリークさんの一騎打ちに

ひええ、クリークママ怖いよ~!w

このままなんとか逃げ切れアルダンちゃん!

本当に厳しいレースでしたがクリークさんの圧迫感を感じながらも逃げ切ったアルダンちゃん、2冠ウマ娘となってくれました!

(マジでクリークさん怖かった・・・w)

長距離は苦手なヤエノさん、次回は何のレースで戦うのか?

菊花賞の激闘をテレビで見つめるチヨちゃん・・・何を思う?

そして年末には有馬記念へ

ここでも長距離適正Cがネックか?

ここではタマモクロスと

菊花賞で恐怖したスーパークリーク

史実の成績も踏まえ、このレースではステータスが低いですね。

最後は同世代の怪物・オグリキャップ

こちらは史実の勝者ですがステータスは控えめですね。

残り1000mで2番手の位置

タマモクロス・オグリキャップとの直線の競り合い

長距離適正の差でタマモクロスさんに宝塚記念のリベンジをされてしまいました、悔しい!

オグリには勝ったけど・・・くうう

どうやらタマモクロスさんはこのレース後しばらくレースから離れるようです。

年が明け、シニア級の年に

タマモクロスがいないトゥインクルシリーズ、最大の注目はオグリVSアルダンちゃんのようです。

ファンの声援があればあるほど強くなるオグリ、怖い1人です。

世間はともかく、せっかくの年始ですしアルダンちゃんと初詣に

今年もアルダンちゃんが無事でいられます様に!

バレンタイン・ありがとうアルダンちゃん!

時期は春に・・・何やらチヨちゃんの様子がおかしい?

どうやらアルダンちゃんやヤエノさん等がどんどん成長している中

自分だけ取り残されている気がして、絶望してしまっています。

また、もう自分には伸びしろが無いことを感じているチヨちゃん

ここで今まで長い間苦しんできたアルダンちゃんからしかできない励ましが

自分が挫折しそうな時にそばにいてくれ元気をくれたのはチヨちゃんだった

チヨちゃんにかつての恩返しをするとき!

最大のライバルとしての励まし

チヨちゃんが復帰してくれることを疑いもしないアルダンちゃん

いつかまた最高の勝負をしたいですね!

そして時期は大阪杯直前に・・・

大阪杯・・・?高松宮記念と日程かぶっとる!

史実通りの高松宮杯(高松宮記念)勝たせることができんやんけw

なんのために短距離適性Aまで上げたんだw

大阪杯を見に来るチヨちゃん

ここはヤエノさんの得意距離でもあります。

最高のレースをチヨちゃんに見せてあげましょう!

皐月賞以来のヤエノさんとの激戦、制したのは?

勝ったのはアルダンちゃん!

二人のレースを見て高ぶるチヨちゃん

待ってるからね!

次のヤエノさんとの戦いの舞台は宝塚記念で

ファン感謝祭では同期の怪物・オグリキャップとの戦いもw

お、タマモさん!

感謝祭ではアルダンちゃんの勝利、実際のレースではどうなるか

そしてここで嬉しいニュースが、日本ダービー以来の復帰の場としてチヨちゃんが宝塚記念出走を目指すとのことです。

※なお、宝塚記念の前週の安田記念でもあったりしますけどw

宝塚記念の前に天皇賞春へ

ここでも新たなライバルが・・・その名はイナリワン!

苦手の長距離・・・しかしここで負けるわけには!

結果は大差の圧勝!メジロ家の悲願・春の盾を手にすることができました!

宝塚記念に向け挑戦するチヨちゃん

ここで頼りになる助っ人があらわれます

チヨちゃんの様に多くのライバルが欲しい

マルゼンさんの少し寂しげな様子が染みる・・・

迎えた宝塚記念、宣言通りチヨちゃん復帰!

チヨちゃんには日本ダービーでは負けたまま、復帰戦とは言え負けられない!

他には空気を読むウマ娘・イナリワンさんが

このイナリさん本当に粋な性格をしていて一緒にいたいなと思えるウマ娘なんですよね、好き!

復活のチヨちゃん、1年ぶりだけあって日本ダービー時よりステータスが下がっていますね。

ヤエノさんも中々のステータス

ですがここは史実の勝者・イナリワンさんの能力が抜けています。

世代の代表として・・・負けられないぞ!

うん・・・?イナリさん先行なんですね?

イナリさんとの激戦!

結果は5バ身差もつけることができました!

チヨちゃんとヤエノさんはこのレースではいい結果が出せませんでしたが

秋へ向け燃えています。

数々の強敵を破ってきたアルダンちゃん、ついにオグリとの決戦へ

秋の毎日王冠・天皇賞秋でオグリとの決戦へ向け夏合宿へ

今更根性を鍛える必要が無さそうなアルダンちゃんw

アルダンちゃんの秋初戦は毎日王冠・・・ではなくスプリンターズステークスへ

バクちゃん等を倒し、短距離王者にもなっていきます。

なんでこのレースに出走したかと言いますと・・・

アルダンちゃんの歌唱曲である本能スピードが聞けるからです!

短距離・マイルのG1に勝たないとこのウイニングライブ出せないんですよね。

ふう、ウイニングライブ満喫!

そしてVSオグリの連戦へ

この毎日王冠にはオグリキャップの他にイナリワンさんも出てきます。

まさにスーパーG2と言ったところでしょうか?

オグリもイナリも中々ステータスが高いぞ!

ここでの3強対決はアルダンちゃんが制し、天皇賞秋へ向けていい結果となりました。

これでVSオグリでは2連勝です

しかしオグリはG1でこそ無限の強さが出るウマ娘です、次は怖い

レース後、ヤエノさんに呼び出されるアルダンちゃんとチヨちゃん

ヤエノさんから受け取った果たし状・・・天皇賞秋での対決!

決戦の時は来ました

これまでの出来事を振り返るアルダンちゃん

今回はチヨちゃんもコンディションを戻してきているでしょうし

最高の勝負ができそうですね!

同世代の3強と

最高のウマ娘・オグリキャップを交えた戦いが始まる!

天皇賞春秋制覇なるか?

大ケヤキを越え、先頭に立つアルダンちゃん

ヤエノさん等も追ってくるぞ!

しかし・・・得意の東京、アルダンちゃんの舞台だ!

見事勝利したのはアルダンちゃん、2着はオグリ、チヨちゃんも3着と好走しました。

おめでとう!ではウイニングライブです。

オグリもチヨちゃんも3位以内に入ってくれて良かった!

アルダンちゃんの雄姿にメジロ家のばあやも満足していました。

レース後、アルダンちゃんの走りについて感想を述べるオグリ

カラフルなガラス細工

負けはしたけど勝負に満足しているチヨちゃんとヤエノさん

また走ろう!

オグリキャップ・スーパークリーク・イナリワンのことを世間では永世3強と言われるようですがアルダンちゃんの活躍でその3人だけとは言わせません!

こうしてガラスの脚まで克服したアルダンちゃん

この天皇賞秋で育成目標が全て達成となります。

その後もオグリに連勝していきます。

クリスマスではチヨちゃんやヤエノさんと楽しむアルダンちゃん

トレーナーとの2次会もあるよ!

本当に星にも負けない美しさを魅せつけてくれたアルダンちゃんでした。

暮れには有馬記念もあるよ

ここではオグリと

クリークと

イナリワンの永世3強が相手となります。

ヤエノさんもおるよ(なお長距離D)

ここではレースをクリークさんが引っ張ります。

後ろからの圧がきついw

やはり苦手な長距離レースでしたが・・・

昨年のリベンジを果たし秋3冠の達成です!

その後はURA決勝へ

ここでは久しぶりのタマモクロス先輩の姿が

ここまで1勝1敗ですし決着をつけようぜ!

なお、2着はヒシアマゾン・3着はライスシャワー

タマちゃん・・・どこ

タマちゃんと踊れずちょっと残念ですがうまぴょいしていきましょう!

うむ、アルダンちゃんのウイニングライブ見るのは楽しいですね!

URA後

アルダンちゃんと来たのはあの覚悟を示した高台

これまでと

これから

メジロからはもう逃げられないぞw

 

ということでメジロアルダンちゃんの育成を無事達成できましたが

強い精神力で突き進むアルダンちゃんとトレーナーの物語を楽しむことができました、日本ダービーを取らせてあげることができなかったことだけが心残りですので近々勝利をあげてもらいたいですね。

 

今日のぱかライブTVで新衣装の発表あるのかな?

チャイナ服のアルダン・・・とかね、ゴクリ

 

その147へ続く