湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

そう言えば高輪ゲートウェイ駅開業してから行ってないので行ってきました

f:id:sho5_919:20201227121408j:image

2020年、ひっそりと?開業した高輪ゲートウェイ駅。まだ行ったこと無かったので用事のついでに立ち寄ってきました。
f:id:sho5_919:20201227121340j:image

高輪ゲートウェイ駅はJR品川駅から山手線・京浜東北線で一駅です。品川駅から徒歩15分程度で行くこともできます。
f:id:sho5_919:20201227121343j:image
f:id:sho5_919:20201227121403j:image

高輪ゲートウェイ駅内です。ソーシャルディスタンスが徹底されていました。
f:id:sho5_919:20201227121354j:image

噂の無人コンビニです。

タッチアンドゴーが試せます。

商品の種類がちょっと足りないかも?

まあ、現状仕入れてもね・・・感はあります。

f:id:sho5_919:20201227121358j:image

微妙に他の駅とは違うフォントですね。
f:id:sho5_919:20201227121332j:image

駅前からの風景。工事中の箇所が多々有り、これから発展していくんだろうなと感じました。
f:id:sho5_919:20201227121349j:image

f:id:sho5_919:20201227121408j:image

そして改札内凸版印刷社が開発したAIの小石川彩さんがいました。

あれ?高輪ゲートウェイ駅のAIってAIさくらさんじゃなかったっけ?
f:id:sho5_919:20201227121635j:image
f:id:sho5_919:20201227121616j:image

液晶に指を近づけると色々教えてくれます。非接触式AIです。
f:id:sho5_919:20201227121622j:image

高輪ゲートウェイ駅内のもう1人のAIです。

こちらのAI君は活動終了したらしい。乙
f:id:sho5_919:20201227121632j:image
f:id:sho5_919:20201227121613j:image

おそらくAIさくらさんが設置されていたと思われる改札外の場所、現在は非稼働です。残念。

AIさくらさんは現在は品川駅・海浜幕張駅・成田空港第2ビル駅で頑張っているようですね。

 

 

というわけで高輪ゲートウェイ駅を見学してきました。

駅内はとっても綺麗でしたがスターバックスくらいしか店舗が稼働していないのがちょっと残念でした。

本当は2020オリンピックでめっちゃ注目を浴びる予定だったんでしょうけどね。

 

 

オマケ
f:id:sho5_919:20201227121610j:image

JR品川駅高輪口改札外にいるAIさくらさん
f:id:sho5_919:20201227121626j:image
f:id:sho5_919:20201227121559j:image
f:id:sho5_919:20201227121606j:image
f:id:sho5_919:20201227121603j:image

体温も測ってくれる優れた子でした。