湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

神奈川県の無人島猿島へ

f:id:sho5_919:20181008132536j:image

フェリー⛴に乗りたい…

が微妙に休日が合わない、ぬうう

 

なので神奈川県にある無人島🏝猿島に行ってきました。

京急横須賀中央駅から徒歩20分程の三笠桟橋から猿島行きのフェリーが出ています。

https://www.tryangle-web.com/

f:id:sho5_919:20181008132916j:image

f:id:sho5_919:20181008132927j:image

f:id:sho5_919:20181008132943j:image

f:id:sho5_919:20181008132956j:image

天気は微妙でしたが想像以上の人の数でした。フェリーに乗り切れない人も多く、臨時便も出航してました。通常は1時間に1本ですが出航時間の15分後位にも臨時便出てました。

f:id:sho5_919:20181008133127j:image

f:id:sho5_919:20181008133202j:image

f:id:sho5_919:20181008133241j:image

フェリーは10分程で猿島に着きます。

酔い止め無しでも持ちました。

f:id:sho5_919:20181008133413j:image

f:id:sho5_919:20181008133436j:image

島からの最終便は17時です。

一応乗り遅れても救済処置はあるみたいですが別料金が発生するのでおススメできませんね。時間に余裕を持って帰りましょう。

f:id:sho5_919:20181008133621j:image

f:id:sho5_919:20181008133636j:image

f:id:sho5_919:20181008133759j:image

着いた時間が昼に近かったのでまずは島唯一の食事場所であるオーシャンズキッチンで!

ちょっと値段は高いですが猿島わかめラーメン🍜を食べます。海軍カレーも食べたかったな。

f:id:sho5_919:20181008133942j:image

そしていよいよ島巡りへ

戦時中の爪痕が残っています。

f:id:sho5_919:20181008134121j:image

f:id:sho5_919:20181008132536j:image

f:id:sho5_919:20181008134142j:image

f:id:sho5_919:20181008134152j:image

f:id:sho5_919:20181008134035j:image

f:id:sho5_919:20181008134045j:image

f:id:sho5_919:20181008134058j:image

f:id:sho5_919:20181008134211j:image

f:id:sho5_919:20181008134223j:image

猿島の所要時間は1時間もあれば充分かと思います。お昼を食べるとしても2時間あれば満足できます。それだけコンパクトな島となっています。

ただ結構登り道/階段があるのでサンダル👡で来るのはあまりオススメできないかもです。

f:id:sho5_919:20181008134559j:image

また、今日は猿島でイベントもやっていたようで砂浜に人が集まってました。なんか楽しそうな感じでした。

 

またどこかの島にでも行きたいなあ。