天気の子のモデル地、神津島に行ってきました。フェリーでの旅となります。主人公HDKの故郷?となります。
東京の竹芝客船ターミナルを23時に出発し翌8時55分に神津島に着きます。仕事終わりに直行というのもいいですね。さるびあ丸に乗船です。
私はフェリー旅も好きです。そして密かに好きなフェリーの自動販売機が故障中、なんてこった・・・たこ焼きつまむの楽しみだったのに!
船内には天気の子のポスターも!
さるびあ丸の部屋は特2等室です。コスパ的にはここが1番おススメかと思います。コンセントも一口付いているので携帯等の充電ができます。
フェリーは東京湾を出発しレインボーブリッジの下をくぐります。晴れた日は夜景がとても綺麗ですので是非見ましょう。
そして翌日、朝食は船内レストランで食べました。朝は6時半〜7時半まで開店しています。朝食が食べたい場合は少し早起きしましょう。今回はしらす丼を食べました。
海上を楽しみながら9時頃神津島に着きました。晴れの日の海上はホント気持ちいい!
神津島フェリーターミナルには天気の子のポスターが、やっぱり神津島がモデル地なんでしょうね。
そして今回の旅の目的、天上山登山に向かいます。上の方は靄がかかっていてよく見えません。
天上山の登山ルートは複数ありますが今回は初心者向け(黒島登山口)のコースで10合目を目指します。黒島登山口へはフェリーターミナルから徒歩40分程です。
https://kozushima.com/map/images/0173.pdf
なお黒島登山口は写真の左手側からの獣道的なところになりますので重々ご注意を!綺麗な右手側の道は違う登山口になります。また杖が無料で借りれますので借りて行った方がいいでしょう。
登山道は人が1人なんとか通れる程度の道幅しかありません。また、サンダルや短パン、スカート等の軽装で登山するのは怪我の元です。マジで‼️
私も何度か痛えと感じた箇所があったので一歩一歩注意して進んで行きましょう。
登山は結構大変です、まだ5合目…
そして6合目辺りからさらに道が険しくなってきます。
そして登ること45分程度、やっと10合目(山頂の一角)に辿り着きました。かなりきつかった・・・。しかし!
まだまだ上があるようです。なんか天国に続いていそうな感じです・・・
また本当の山頂(最高地点)に行くにはプラス往復2時間程度かけないといけないようです。
今回のプラン的には時間が無いので断念しました。本当の山頂まで行くなら神津島1泊2日以上でプランを組んだ方が良さそうです。
10合目の千代池、オロシャの石塁を見て下山します。
下山は上りに比べればかなり楽でしたが何回か滑ったので気を抜かずに行きましょう。風景はとても綺麗です。
昼食はフェリーターミナル付近のよっちゃーれセンターで漬け丼を食べました。定食系は全て1000円でボリューミーな物となっています。他には刺身定食や煮付け定食等あります。とても美味しかったです。
なお、結構混んでいるのでご注意を!また営業時間も11時〜14時と短めです。
そして短かった神津島観光も終わりの時間となります。
フェリーターミナルから神津島空港へのバスが出ていますので乗って空港へ!調布飛行場まで帰りました。調布飛行場からは調布駅までの連絡バスが出ています。
というわけでほぼ日帰りの神津島観光を終えました。ただ神津島を満喫するならせめて1泊2日の旅程を組んだ方が楽しめると思います。海水浴なども楽しめるますしね。