湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記㉞ 黄金世代がいなかったから勝てたなんて言わせない!テイエムオペラオー育成記

f:id:sho5_919:20210614162505p:plain

その㉝から

f:id:sho5_919:20210614161528p:plain

今回はテイエムオペラオーを育成していきます。

f:id:sho5_919:20210614161539p:plain

テイエムオペラオーはとにかく自己主張が激しいウマ娘です。

ですがその姿に嫌味が無く他のウマ娘もリスペクトできる器の大きい娘でもあります。

f:id:sho5_919:20210614161629p:plain

そのオペラオーもまだデビューしたてとあっては影が薄くも有ります。

f:id:sho5_919:20210614161637p:plain

自己開催したディナーショーですが

参加者がトレーナーとメイショウドトウしかいないという有様です。

f:id:sho5_919:20210614161647p:plain

どうやらファンや記者達は1つ上の黄金世代のイベントに参加している模様。

この事態を解決するには1つ上の黄金世代を倒し自分の力をアピールするしかありません。

f:id:sho5_919:20210614161726p:plain

クラシックの年を迎え、今年は黄金世代の粉砕を目指しトレーニングに励んでいきます。

f:id:sho5_919:20210614161736p:plain

そのオペラオーの貴重なライバル・アヤベさんことアドマイヤベガ

昨年のディナーショーに紛れ込んでしまいオペラオーから目をつけられています。

f:id:sho5_919:20210614161757p:plain

そのアヤベさんと競っていくクラシック戦線がスタートしました。

f:id:sho5_919:20210614161805p:plain

史実でオペラオーが唯一クラシックで勝利した皐月賞、ここでその覇王力を見せつけられるか?

f:id:sho5_919:20210614161842p:plain

結果はオペラオーらしからぬ圧勝劇で皐月賞を制しました。

アヤベさんは掲示板にも乗れず不完全燃焼でした。

f:id:sho5_919:20210614161904p:plain

次の日本ダービーに向け、ライバル・アヤベさんを煽って力を発揮させようとするオペラオー

f:id:sho5_919:20210614161914p:plain

現在のアヤベさんには何かが欠けているようです。

f:id:sho5_919:20210614161922p:plain

そして迎えた日本ダービー、闘志を見せるアヤベさん

オペラオーと共に高めあっていけるライバルとなるのでしょうね。

f:id:sho5_919:20210614162004p:plain

史実ではアヤベさんが勝っている日本ダービー、あまりバ場状態は良くなさそうですがアヤベさんの追い込みは届くのか?

f:id:sho5_919:20210614162026p:plain

この日本ダービーでもオペラオーの快進撃は止まりません!

f:id:sho5_919:20210614162037p:plain

追ってくるアヤベさんを退け無敗の2冠ウマ娘に!菊花賞も楽しみになってきました。

f:id:sho5_919:20210614162047p:plain

f:id:sho5_919:20210614162057p:plain

レース後、アヤベさんが力を出し切ったレースで勝てたことを満足するオペラオー

f:id:sho5_919:20210614162127p:plain

そしてアヤベさんの力を認め、上世代の撃破劇へ誘います。

f:id:sho5_919:20210614162136p:plain

しかし振られるオペラオー・・・

f:id:sho5_919:20210614162145p:plain

まあオペラオーの心中ははっきり読み取れませんがここでキャラ作りであることがわかりますね。

f:id:sho5_919:20210614162153p:plain

そして一足早く上の世代撃破に向かったオペラオー

f:id:sho5_919:20210614162204p:plain

スペシャルウィーク等を倒し、宝塚記念も制覇して見せました。

f:id:sho5_919:20210614162224p:plain

宝塚記念後の夏合宿では上の世代のエルコンドルパサーがフランスのレースを勝ったことを知らされます。

f:id:sho5_919:20210614162244p:plain

昨年から活躍している黄金世代がより強くなっている!

これに喜ぶオペラオー、倒しがいがより増すというものです。

f:id:sho5_919:20210614162253p:plain

場面は変わってファンからの似顔絵を素直に喜ぶオペラオー、絵が下手とかそんなことはきにせずに喜べるところに器の大きさを感じさせてくれますね!

f:id:sho5_919:20210614162312p:plain

そして3冠最後の菊花賞へ、回復スキルが心もとないですが・・・

f:id:sho5_919:20210614162320p:plain

一方のアヤベさんは長距離Cと厳しい状態、これはオペラオーの3冠は固いか?

f:id:sho5_919:20210614162328p:plain

レースはビワハヤヒデ・ライスシャワー等のスタミナ勢に苦しめられるも無事3冠ウマ娘の座に輝いてくれました!

f:id:sho5_919:20210614162337p:plain

その後も3冠ウマ娘の挑戦は続く・・・ラーメン王も目指していくようです。

f:id:sho5_919:20210614162347p:plain

菊花賞後、見切れているスぺちゃん等を撃破したジャパンカップ

年末の有馬記念へ向けて死角なし!

f:id:sho5_919:20210614162358p:plain

そして有馬記念当日、出走ウマ娘には(何度も撃破している)スペシャルウィークとグラスワンダーの姿が!

f:id:sho5_919:20210614162415p:plain

過去のことなんて気にしない!

オペラオーを含めた3強対決に向けやる気満々のスペシャルウィーク

グラスワンダーも好調です。

f:id:sho5_919:20210614162430p:plain

今年の3冠ウマ娘らしいレースを有馬記念で見せることができるか?

f:id:sho5_919:20210614162453p:plain

史実ではグラスワンダーが勝利した有馬記念のファンファーレが鳴り響く!

f:id:sho5_919:20210614162505p:plain

史実ではグラスワンダー・スペシャルウィークの前に3着だったオペラオー

翌年無双できたのが黄金世代がいないからなんて言わせない!

このレースで証明してあげましょう!

f:id:sho5_919:20210614162515p:plain

直線入り口でテイエムオペラオーの固有スキル?のスピードスターが発動!

勝ったな!

f:id:sho5_919:20210614162522p:plain

といいたいところですがスペシャルウィークの猛追にあいます。

この画像ではオペラオーが勝っていると思いましたが・・・

f:id:sho5_919:20210614162532p:plain

ハナ差でスペシャルウィークに敗れ今までの借りを返されてしまいました、残念

f:id:sho5_919:20210614162543p:plain

グラスワンダーもしっかり3着を確保しており、他とは抜けているということを証明しました。

f:id:sho5_919:20210614162600p:plain

まさかの初敗北を喫したオペラオー、来年リベンジです!

世紀末覇王となるため来年は1戦たりとも負けられない!

f:id:sho5_919:20210614162626p:plain

年があけ天皇賞春へ向け調整しているオペラオー

一方でだんだん力をつけてきているウマ娘がいました。

その名はメイショウドトウ、これまでオペラオーのおっかけファンの様な存在でしたが・・・

f:id:sho5_919:20210614162644p:plain

そして黄金世代からも衝撃の発表がありました。

f:id:sho5_919:20210614162652p:plain

f:id:sho5_919:20210614162700p:plain

どうやら今年いっぱいでトゥインクルシリーズを引退する模様です。

ドリームトロフィーリーグへ移籍するとのこと。

f:id:sho5_919:20210614162727p:plain

覇王を名乗るため、ますます今年は負けられなくなりました。

黄金世代を完全に撃破してやりましょう!

f:id:sho5_919:20210614162738p:plain

その前にオペラオーのバレンタインです、ストレートな物言いが気持ちいいですね!

f:id:sho5_919:20210614162747p:plain

オペラオーは大阪杯を完勝し今年の活躍も期待させます。

f:id:sho5_919:20210614162755p:plain

大阪杯後のファン感謝際、劇中でメイショウドトウからライバル宣言をされます。

次の天皇賞春には間に合いませんが宝塚記念でオペラオーに挑んでやるとのこと。

f:id:sho5_919:20210614162813p:plain

これを快く受け入れるオペラオー、大きな困難を乗り越えてこそ劇に面白みが増すというオペラオーの考えが素晴らしい。

f:id:sho5_919:20210614162837p:plain

メイショウドトウに宣戦布告をされたオペラオー、この天皇賞春も勝って王者としてメイショウドトウを返り討ちにしたいところですが・・・

f:id:sho5_919:20210614162846p:plain

なんと野生のママに襲われ

f:id:sho5_919:20210614162857p:plain

天皇賞春を落としてしまうのでした・・・

f:id:sho5_919:20210614162905p:plain

負けはしたものの堂々としているオペラオー

f:id:sho5_919:20210614162922p:plain

どうやらその力を周りのウマ娘から脅威に思われている様で・・・

f:id:sho5_919:20210614162931p:plain

オペラオーを封じる(物理)ための策を講じてくるかもとのことです。

まあウマ娘にとって最大の脅威モブロックはどうしようもないですからね・・・

f:id:sho5_919:20210614162939p:plain

そしてメイショウドトウとの初対決の舞台・宝塚記念へ

f:id:sho5_919:20210614162958p:plain

(デカい)

f:id:sho5_919:20210614163008p:plain

周りのウマ娘の視線が二人に集まっている模様・・・

オペラオーに向けたものなのかドトウに向けたものなのかわからなくなってきますねえ

f:id:sho5_919:20210614163023p:plain

天皇賞春のリベンジをしたいオペラオーは1番人気

f:id:sho5_919:20210614163033p:plain

しっかりと力をつけてきているドトウが2番人気

このレースで逆転したいところですが・・・

f:id:sho5_919:20210614163044p:plain

オペラオーが他ウマ娘なんて相手にしていない完勝劇で宝塚記念を制しました。

モブロック襲るるに足らず!

f:id:sho5_919:20210614163053p:plain

どこかの社長みたいなことを言い出すオペラオー、完全な力の差をドトウ以下に魅せつけてくれました。

f:id:sho5_919:20210614163102p:plain

ですがドトウの頑張りを認めているオペラオー、今後いっそう強くなっていくことを楽しみにしています。この2人の対決は史実でも有名ですね。

f:id:sho5_919:20210614163119p:plain

圧勝はしたもののマークがきつくなってきたことを感じたオペラオー

さらなる力を得るため夏合宿で鍛えます。

f:id:sho5_919:20210614163127p:plain

夜の海、海神の話をしていると・・・

f:id:sho5_919:20210614163137p:plain

なんとポセイドンことエルコンドルパサーが海から湧き出てきました!

f:id:sho5_919:20210614163145p:plain

そう去年の夏合宿でフランスのレースを勝利していたエルコンドルパサー、このウマ娘とはまだ勝負したことはありません。黄金世代最後の砦といったところでしょうか。

f:id:sho5_919:20210614163152p:plain

エルコンドルパサーから本当の強さを示されるオペラオー

f:id:sho5_919:20210614163159p:plain

どんな包囲網にあっても必ず勝つ・ハナ差でも必ず勝つという自信、その自信をこのポセイドンとの修行で身に着けることになるのでした。

f:id:sho5_919:20210614163215p:plain

大差で勝たなくてもいい、覇王として振舞うために不要なことをそぎ落とすことができた夏合宿となりました。

f:id:sho5_919:20210614163225p:plain

なお、天皇賞秋は大差で勝つけどね・・・

f:id:sho5_919:20210614163235p:plain

ここのところの圧勝でオペラオーの王としての風格はマシマシの様です。

f:id:sho5_919:20210614163244p:plain

ステータスもバクシン風に伸び、ジャパンカップもなんなく制覇してしまうのか?

f:id:sho5_919:20210614163255p:plain

宝塚記念でのリベンジを狙うドトウも好調です、口が可愛い

f:id:sho5_919:20210614163304p:plain

そしてジャパンカップ直線、恐れていた事態がオペラオーを襲う!

f:id:sho5_919:20210614163314p:plain

先頭にたったドトウが周りを突き放す、オペラオーも懸命に追うが・・・

f:id:sho5_919:20210614163324p:plain

ハナ差で2着まで追い上げるのが限界でした、見事ドトウの逆襲をくらうことに・・・

f:id:sho5_919:20210614163342p:plain

ドトウの成長力に驚くオペラオー

f:id:sho5_919:20210614163353p:plain

改めてオペラオーから終生の敵にならないか?と勧誘をうけるドトウ

f:id:sho5_919:20210614163402p:plain

しかしドトウこれを拒否!

f:id:sho5_919:20210614163420p:plain

敵ではなく共に高めあう終生のライバルになりたい、ドトウはそう話すのでした。

f:id:sho5_919:20210614163442p:plain

アヤベさんとは終生のライバルとはなれませんでしたがドトウと共に高めあい、黄金世代を撃破することをファンの前で誓うのでした。

f:id:sho5_919:20210614163454p:plain

その黄金世代撃破の舞台は有馬記念、今年でトゥインクルシリーズを引退するスぺちゃん達と決着をつけるには最後のチャンスとなります。

f:id:sho5_919:20210614163504p:plain

ただ有馬記念にはドトウは出走しない様です。

アヤベさん・ドトウ世代の代表として有馬記念へ望みます。

f:id:sho5_919:20210614163529p:plain

有馬記念前のクリスマスでオペラオーから指輪を渡されるトレーナー、エンディングかなw

f:id:sho5_919:20210614163537p:plain

ついにこの日がやってきました有馬記念

f:id:sho5_919:20210614163545p:plain

そこにはポセイドン師匠の姿も・・・(なお長距離適正B)

f:id:sho5_919:20210614163553p:plain

昨年はオペラオーが勝ちましたが決してあなどれない力を持つグラスワンダー

長距離適正はAでこちらが最大のライバルとなりそうです。

f:id:sho5_919:20210614163602p:plain

黄金世代の双璧との対決の時(スぺちゃんは勝ち逃げ?)

f:id:sho5_919:20210614163621p:plain

オペラオーは1番人気、ここで勝って世紀末覇王としての力を見せつけてあげましょう!

f:id:sho5_919:20210614163630p:plain

グラスワンダーは2番人気

f:id:sho5_919:20210614163638p:plain

ポセイドン師匠は3番人気

f:id:sho5_919:20210614163646p:plain

そして有馬記念のファンファーレ

f:id:sho5_919:20210614163709p:plain

レースでは早めに抜け出したオペラオーが先頭を独走!

ジャパンカップの二の舞にはさせません!

f:id:sho5_919:20210614163720p:plain

結果はなんと7バ身差の圧勝

f:id:sho5_919:20210614163731p:plain

テイエムオペラオー王朝の到来だ!

f:id:sho5_919:20210614163740p:plain

もはやオペラオーにかなうものなし!(ママには負けたままですが・・・)

f:id:sho5_919:20210614163801p:plain

世紀末覇王としてこれからは無敗の記録に挑むことを誓うオペラオー

f:id:sho5_919:20210614163831p:plain

一方、オペラオーに完敗し悔しさでいっぱいのエルコンドルパサーとグラスワンダー

f:id:sho5_919:20210614163840p:plain

どうやらトゥインクルシリーズでオペラオーに借りをかえすことを決めたようです。

スぺちゃんも含んで来年のトゥインクルシリーズも楽しみになってきました。

f:id:sho5_919:20210614163850p:plain

誰がこのオペラ王朝を崩すのか?

f:id:sho5_919:20210614163900p:plain

これでオペラオーの育成目標は達成!

本当は秋3冠ウマ娘になりたかったんですがね・・・

f:id:sho5_919:20210614163908p:plain

その後も勝ち続けるオペラオー

f:id:sho5_919:20210614163932p:plain

URA決勝も完勝。

f:id:sho5_919:20210614163941p:plain

もはやこのウマ娘を止めることはできない・・・

うまぴょいオペラの時間です。

f:id:sho5_919:20210614163949p:plain

f:id:sho5_919:20210614164001p:plain

f:id:sho5_919:20210614164013p:plain

f:id:sho5_919:20210614164025p:plain

f:id:sho5_919:20210614164037p:plain

f:id:sho5_919:20210614164047p:plain

f:id:sho5_919:20210614164057p:plain

f:id:sho5_919:20210614164110p:plain

URA決勝後も続くオペラオーの連勝劇

f:id:sho5_919:20210614164120p:plain

もはやオペラオー1着・ドトウ2着が定番化しつつあるようです。

f:id:sho5_919:20210614164130p:plain

絶対的な強さを誇る2人にはかなうものなし!

f:id:sho5_919:20210614164140p:plain

といいたいところですが各地で打倒オペラオーを誓うデビュー前のウマ娘たちも多く誕生しています。

f:id:sho5_919:20210614164150p:plain

いつかはそんなウマ娘たちが自身を打ち破ることを期待しているかの様なオペラオー

オペラオーは大きな壁となり立ちふさがります。

f:id:sho5_919:20210614164159p:plain

その壁を崩す勇者はどんなウマ娘なんでしょうね・・・?

期待せずにはいられませんね・・・()

f:id:sho5_919:20210614164228p:plain

f:id:sho5_919:20210614164241p:plain

これでオペラオーの育成は完了しました!

絶対勝ちたかったジャパンカップを落としてしまったのが今後の課題ですが

強く、そして常にポジティブなオペラオーは育てていて楽しいウマ娘でした。

 

固有スキルが出づらい?という欠点はありますがそれを消すスピードスターの存在でこれからも勝ち続けていきたいと思います!

 

オマケ・別次元のオペラオー

f:id:sho5_919:20210618083043p:plain

天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念を同一年に連覇すると見れるイベントです。

f:id:sho5_919:20210618083052p:plain

f:id:sho5_919:20210618083103p:plain

f:id:sho5_919:20210618083113p:plain

f:id:sho5_919:20210618083122p:plain

オペ様と同室のビワハヤヒデが可哀そう・・・

 

その㉟へ続く