湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

SFC版ドラクエ3攻略⑦(終) 女勇者一人旅~ 闇ゾーマ攻略+

f:id:sho5_919:20190917103447j:image

その⑥から
f:id:sho5_919:20190917103452j:image

前回しんりゅうを一人討伐達成し

残すは闇ゾーマ(ひかりのたま未使用状態のゾーマのこと)のみ!

これで女勇者一人旅も終わり・・・か?

 

 

 

しかし・・・

 


f:id:sho5_919:20190917103457j:image

おまえは今まで闇ゾーマにやられた回数をおぼえているのか?

 

 

・・・100回以上かな!!!(おぼえていない)

(何度エターになるところだったか汗)

f:id:sho5_919:20190917103739j:image

ここまできて簡単には終わ(エタ)れない!

種集めの再開です!
f:id:sho5_919:20190917103733j:image

前回の種集めとは場所を変えます。

サマンオサ付近でコング(いのちのきのみ)、シャーマン(ラックのたね)を集めます。
f:id:sho5_919:20190917103747j:image

集めた種を使い極限状態になります。

おおおおお、追加で7時間くらいかかったかな!!!

種の数値吟味はすごくしんどい・・・楽しくない!
f:id:sho5_919:20190917103804j:image

そして闇ゾーマにリベンジです!

これで勝てなきゃエターナルの呪文を唱えるぜ!!!
f:id:sho5_919:20190917103716j:image
f:id:sho5_919:20190917103800j:image
f:id:sho5_919:20190917103807j:image
f:id:sho5_919:20190917103756j:image

ついに待ちわびた瞬間が来ました・・・

(闇ゾーマって勇者一人で倒せるんだ、ホッ)
f:id:sho5_919:20190917103701j:image
f:id:sho5_919:20190917103727j:image

(・・・・・・・・・私はもう・・・闘わん・・・・・・・・・)
f:id:sho5_919:20190917103744j:image

では闇ゾーマを勇者一人討伐したので・・・

 

推奨レベル無し

(ベホマを覚えていること、後は種食べ放題でドーピングしましょう、後は会心の一撃を何度出せるか・・・つまり運! 闇ゾーマ一人討伐達成したときは2回発生しました)

 

装備

おうじゃのけん(会心の一撃狙い※はかいのてっきゅう会心の一撃がでません)

ひかりのよろい+やいばのよろい(打撃のターンのみ変更)

ゆうしゃのたて

グレートヘルム

ごうけつのうでわ

 

闇ゾーマ討伐の戦略としては

マヒャドを撃ってきた次のターンに打撃がくるので

マヒャドを見たら装備をひかりのよろい→やいばのよろいに変更、

打撃のターンが終わったらやいばのよろい→ひかりのよろいに変更

を絶対に忘れずに行うこと!

闇ゾーマは毎ターンHP100程自動回復するので

ちょっとでも与えるダメージを増やさないとMP切れでいつか負けます。
f:id:sho5_919:20190917103706j:image

これで女勇者一人旅も終わりだな・・・
f:id:sho5_919:20190917103712j:image

(ひかりのたまはこんなところにあったのか)
f:id:sho5_919:20190917103722j:image
f:id:sho5_919:20190917103752j:image

ただいま

 

 

・・・母さん

 

 

・・・

 

 

そうだ!まだ、ハッピーエンドじゃない!

 

 

 まだやり残したことがある・・・

 

 

f:id:sho5_919:20190917104108j:image
f:id:sho5_919:20190917104050j:image
f:id:sho5_919:20190917104025j:image

種集めの際に活躍していただいた女盗賊を賢者に転職させます。
f:id:sho5_919:20190917104145j:image

レベルを上げます。
f:id:sho5_919:20190917104158j:image

お金が貯まります。
f:id:sho5_919:20190917104019j:image
f:id:sho5_919:20190917104128j:image
f:id:sho5_919:20190917104040j:image
f:id:sho5_919:20190917104134j:image

うん・・・
f:id:sho5_919:20190917104141j:image

そして女勇者・賢者の2人パーティでしんりゅう35ターン以内討伐を達成して

オルテガを生き返らせます!


f:id:sho5_919:20190917104056j:image
f:id:sho5_919:20190917104138j:image

女勇者・賢者の2人パーティでしんりゅうを35ターン以内討伐も達成しました!

 

しんりゅう2人討伐の戦略ですが

しんりゅうのHPは約7300

これを35ターンとなると1ターン210程度のダメージが必要となります。

 

勇者

ギガデインを撃ち続け、MPが100を切った辺りからベホマ係、たまに攻撃

※やいばのよろいを装備すること

賢者

基本メラゾーマを撃ち続け、勇者が眠ってしまったらザメハ、必要都度ベホマ

メラゾーマ(MP12消費)を35ターン撃ち続けるにはMP420必要 

 

でなんとか勝ちました

最後の方で強制睡眠が重なったので危なかった・・・
f:id:sho5_919:20190917104205j:image
f:id:sho5_919:20190917104001j:image

では願いを言うわよ!
f:id:sho5_919:20190917104045j:image

・・・はっ!
f:id:sho5_919:20190917104035j:image

父さんを生きかえして!
f:id:sho5_919:20190917104007j:image
f:id:sho5_919:20190917104102j:image
f:id:sho5_919:20190917104121j:image
f:id:sho5_919:20190917104152j:image
f:id:sho5_919:20190917104031j:image
f:id:sho5_919:20190917104013j:image
f:id:sho5_919:20190917104116j:image
f:id:sho5_919:20190917104112j:image

(余ったかしこさのたねあげるね)

 

 

 

これでドラクエ3でやり残したことはありません。

女勇者の旅も完結となりました。そして我が家のWiiUちゃんも引退かな。

 

ほんと闇ゾーマの勇者一人討伐はほぼ無理と言えるものでした。

もう絶対やりたくないです苦笑

やっぱりしばりなんて設けず自由に冒険を楽しむことが一番ですね!

次はドラクエ11Sの冒険の旅に出ると思いますがしばりなんてしないぞ!!!きっと