湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ドラクエ11S攻略⑪ ラスボス邪神ニズゼルファ攻略

f:id:sho5_919:20200428084229j:image

その⑩から

 

いよいよラスボスである邪神ニズゼルファに挑む時が来ました!

闇のころも有りverはこちら

f:id:sho5_919:20200428084455j:image

イシの村から向かいます(特に意味はない)。
f:id:sho5_919:20200428084525j:image

天空のフルートを使って上空にいる邪神ちゃんニズゼルファに接触します。
f:id:sho5_919:20200428084508j:image

なんかジレンっぽい輩が
f:id:sho5_919:20200428084528j:image

ベロニカも気合十分です。
f:id:sho5_919:20200428084443j:image

邪神ニズゼルファ戦の先発メンバーは

主人公・グレイグ・ベロニカ(シルビアでも可)・セーニャです。

 

それぞれの行動ですが

主人公はつるぎのまい・覇王斬(邪神の子がいる場合のみ)・ベホマズン・けんじゃのせいすい

グレイグはにおうだちonly

ベロニカはイオグランデバイキルト(主人公にかける)・マジックバリアけんじゃのいし・けんじゃのせいすい

(シルビアの場合はバイキルト(主人公にかける)・ゴールドシャワー・ハッスルダンスけんじゃのいし・けんじゃのせいすい

 

セーニャはベホマ(グレイグにかける)・ベホマラーザオリク・スカラ(グレイグにかける)・光の旋律・キラキラポーン(スーパーリングで呪いを防げないため)

等です。セーニャが過労死しそうですが頑張ってもらいましょう。

 

なお、スーパーリング+3を最低4人分、計8個作って装備しておきましょう。

邪神ニズゼルファ戦は様々な耐性が必要です。

呪い以外はスーパーリングで防げますので作成しておくと

かなり楽になります。

(スーパーリング作成の仕方はここから。)
f:id:sho5_919:20200428084438j:image

ニズゼルファが最初は闇のころもをまとった状態です。

このレベルでは勝つのは厳しいでしょう(勝てるの?)。
f:id:sho5_919:20200428084435j:image

主人公が勇者のつるぎ・真を使うと闇のころもを剥がせます。

顔はジレン・体はセル・・・。
f:id:sho5_919:20200428084418j:image

闇のころもを使う前にニズゼルファに先制を受けましたので

主人公のベホマズンで体制を立て直します。

ここからが本当の戦いの始まりです。
f:id:sho5_919:20200428084459j:image

邪神ニズゼルファ攻略のカギはグレイグのにおうだちです。

におうだちの心得も併せて取得し、

パーティメンバーへのダメージを受けきってもらいます。

英雄王の盾・メタルキングよろいをグレイグに必ず装備させ属性ダメージを軽減しましょう。
f:id:sho5_919:20200428084517j:image

邪神ニズゼルファ・みぎうで・ひだりうではそれぞれ1回攻撃です。

うでは切り落としても復活してしまいますが

ひだりうでが呼ぶ邪神の子がうっとおしいので

ひだりうでのみ速攻で切り落としてしまいましょう。

攻撃手段は主人公のつるぎのまいやベロニカのイオグランデ等で攻撃するといいでしょう。ベロニカにやまびこの心得を取得させておくとより効果的です。
f:id:sho5_919:20200428084229j:image
f:id:sho5_919:20200428084430j:image

グレイグはにおうだちオンリーです。

ベロニカがマジックバリア(イオグランデ対策)、セーニャがスカラや光の旋律(イオグランデ対策)を使ってグレイグを補助します。
f:id:sho5_919:20200428084522j:image

そして辛くも撃破・・・

呪いはスーパーリングで防げないので運も絡みます。

邪神ニズゼルファ討伐レベルは55でした。

レベル55になるとふしぎな鍛冶でへパイトスの炎の炎を使えるようになり

スーパーリングを作成しやすくなるのでこのレベル以上が討伐目安でしょうか。
f:id:sho5_919:20200428084503j:image

(エタらなくてよかった・・・)
f:id:sho5_919:20200428084512j:image

ベロニカもお疲れムードです。
f:id:sho5_919:20200428084451j:image

邪神ニズゼルファとの闘いを終えイシの村へ・・・
f:id:sho5_919:20200428084422j:image
f:id:sho5_919:20200428084446j:image

エマ・・・邪神より怖いのかも?
f:id:sho5_919:20200428084426j:image

そこへベロニカとセーニャが主人公においしい話を持ってきます。

f:id:sho5_919:20200428084926j:image

ベロニカが主人公を新たな旅に誘います。

(エマの視線が怖い・・・)

ドラクエ11Sはこの後エンディングを迎えますが

まだまだ旅は終わりません。

f:id:sho5_919:20200428084921j:image

行ってきます(ふう)。
f:id:sho5_919:20200428085042j:image
f:id:sho5_919:20200428084935j:image

次はヨッチ村イベントを進め、時の破壊者に挑むことになります。

3DS版の裏ボスですが戦ったことがないので楽しみです!

 

その⑫へ続く

 

(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO