湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記127 永世三強を超えろ!・ヤエノムテキ育成記

その126から

今日は天皇賞秋です、史実で同レースを勝ったヤエノムテキを育てていきます。

長距離は適正が低いので菊花賞を勝たせたいならB以上にはしておきたいところです。

昔のヤエノは荒ぶる子供だった模様、今は祖父から武道を学び落ち着きました。

同期のチヨちゃん(すり抜けで出てきて!)

同期のアルダンちゃん(すり抜けで出てきて!)

迎えたデビュー戦でヤエノの右ストレートが襲う!

ヤエノは凛とした可愛さがいいと思う!

ドッペルゲンガーバンブーメモリー

同期のチヨちゃんも史実では血縁のマルゼンさんとトレーニングに励んで強くなっていってます。

初のG1は朝日杯フューチュリティステークス

ここでチヨちゃんと初対決です。

見事固有スキルも発動し初G1を手にするヤエノ

続いてホープフルステークスも勝利しクラシックでの活躍を期待させてくれます。

正月はヤエノの実家へ、時々じいちゃん・ばあちゃんと素が出るのがカワイイね。

カワイイものに目がないヤエノ、キミもカワイイと思うよ

近づく皐月賞、ヤエノは注目されていない?

皐月賞前に毎日杯で笠松から中央に移籍してきたオグリキャップというウマ娘と対決することになります。

オグリキャップは笠松からもファンが駆け付ける程の人気ウマ娘、どれほどの強さか?

能力は・・・普通だな

直線でオグリに追い詰められるもなんとか逃げ切り勝利!

まだ力を出し切れていないように見えるオグリキャップ

そのうちまた戦うことになるのかな?

毎日杯後、同期の1人メジロアルダンは皐月賞を回避するとのことです。

なので今回はサクラチヨノオーと一騎打ちになります。

ヤエノの精神を鍛えてくれたじいちゃんへの恩返し、それは勝つこと

気合の入るチヨちゃん

アルダンさんは次の日本ダービーに備えることになりました。

チヨちゃんのステータスはさっきのオグリと同じくらいかな

桜が満開

ここはチヨちゃんに勝たせていただきます!

史実と同様ヤエノは皐月賞を制するのでした。

全力で悔しがるチヨちゃん

次の日本ダービーはどのような勝負になるのか

いつにない険しい表情のアルダンさん

アルダンさんは次の日本ダービーに命がけで挑んでくるようです

姉であるメジロラモーヌの様に輝きたい、日本ダービーはその舞台にふさわしい

そしてこちらも皐月賞のリベンジを誓うチヨちゃん

日本ダービーの前にNHkマイルカップは勝っておく

迎えた日本ダービーの日、そこにはチヨちゃんの師・マルゼンさんも来ていました。

昨年の最優秀ジュニアウマ娘?ヤエノを差し置いて誰がなったのw

お、アルダンさん

気合十分のチヨちゃんも

この同期の2人に勝って無事2冠ウマ娘となれるのか?

微妙に強くなったチヨちゃん、史実で勝ったのはこの娘ですが結果は?

そしてアルダンさん、スタミナはレースプランナーで充分か?

ドヤ顔アルダン

では3強対決の日本ダービー発走です。

スタートは順調

だったのですがモブウマ娘ちゃんがの尻アタックがよけられません

ズルズル後退するヤエノ・・・

ああ、13位まで下がってしまっている

ここから追いつけるのか?

先頭に並んでくるアルダンさん

ヤエノも必死に追うも4着まで・・・

結果は命がけのアルダンさんが1着、チヨちゃんが2着

ヤエノはオペにも負け4着・・・なんとも言えない結果となっていまいました。

これが全身全霊か!

チヨちゃんも全身全霊か!

チヨちゃんの敗北にへこむマルゼンさん

しかしすぐに元気を取り戻すマルゼンさん、いつかはチヨちゃんと師弟対決をさせてあげたいところですね。

あああああ、チヨちゃ~ん!

日本ダービーウマ娘となったメジロアルダン

これで歴史に名を刻みましたね。

ヤエノとチヨちゃんと最高のレースができたことを感謝するアルダンさん

チヨちゃんも惜しかったね

これからは日本ダービーを制し、世代の頂点にたったアルダンさんを追うことになるのでしょう。

ヤエノの敗戦の理由・・・やはりまだ精神的に落ち着いていないところがあるから?

しかし・・・2人の同期がダービー後、クラシック路線を去る

クラシック級代表として宝塚記念に出ます、押忍!

相手には1つ上の世代最強ウマ娘・タマモクロスさんの姿が

チヨちゃんとかより弱いけど

タマちゃんはどこ・・・

宝塚記念後、夏合宿へ

チヨちゃんやアルダンさんもリハビリに来ていました。

こちらもね、アルダンさんへのリベンジはいつになるのだろう?

チヨちゃんとアルダンさんに託された思いを抱えヤエノと強くなりましょう

世間では一つ上の世代のウマ娘・タマモクロス、毎日杯でヤエノと接戦を演じたオグリキャップが注目を集めている様です。

オグリは菊花賞には出ずに天皇賞秋へ

どうやらタマモクロスと戦いたいようです。勝てるんじゃないかなオグリなら

代わりにスーパークリークと言う持久力自慢のウマ娘が出てくるようです。

いったいどんな強豪なんだろう

どうやら菊花賞前に円弧のマエストロをくれる慈愛に満ちたウマ娘のようです。

菊花賞の日、穏やかな様子なクリーク

しかし勝利は譲る気はまったくないようで

スーパークリークはスタミナお化けのウマ娘です。

菊花賞や天皇賞春では野良で出走して勝利をかっさらっていくことが稀によくあります・・・

ライスも交え、3冠最後の菊花賞スタート!

ヤエノは3番手を追走、いい位置だ

しかしまたもやモブウマ娘ちゃんの尻アタックでズルズル後退していく・・・

ここで金加速のノンストップガールが発動!一気に先頭へ!

うん・・・?

独走するクリークママをとらえきれず

結果は悔しい2着・・・

やはり長距離のクリークは強い・・・そう認識させてくれる敗北でした。

本来のヤエノの適性距離は中距離・・・とは言え6バ身差の完敗は厳しい

今までははっきりしたライバルがいてくれたから燃えられた

しかしこれからはそんなことを言ってはいられない

欠けていた勝利への執着、その力がヤエノには足りなかったようです。

菊花賞後、タマモクロスVSオグリキャップの天皇賞秋を見に来たヤエノ

なんとこの2人の戦いの盛り上がりは自分たちのクラシックをはるかに越えていて・・

結果はタマモクロスが勝利しました。

タマモクロスとオグリキャップ

2人にレースを見て改めて成長することを誓うヤエノでした。

その後、ジャパンカップでその両雄と戦うことになるヤエノ

ウソや・・・うちの能力低すぎ・・・!

大丈夫だ・・・私も低いぞタマ!

ということでヤエノが完勝しました。

有馬記念は強制出走ではありませんがイベントがあります。

クラシックを争った2人とお茶します。

チヨちゃん・・・

忘れられるのはつらいよ・・・

2人からの激励を受け、有馬記念での勝利を誓うヤエノ

ヤエノの中距離適正は本来Eですからね。

それでも2人のために勝たねばならないでしょう!

やはり世間はこの2人に注目している

ジャパンカップ?そんなもの今年は開催してなかったぜ!

ん、ヤエノが2番人気?

史実の勝利者・オグリが1番人気です。

これはまさにアイドルウマ娘・オグリキャップのステータスです!

菊花賞では大敗を喫したクリークさんもいます

やはりスタミナには要注意・・・

ヤエノは2番手を進みます、モブウマ娘の尻アタックはこれなら大丈夫か?

先頭はダスカちゃん!

好位置を進んだヤエノが先頭を奪う!

オグリキャップとタマモクロスという強豪を退け、有馬記念勝利です!

ヤエノが勝利したものの視線はオグリとタマモクロスに注がれる・・・

オグリは素直だな

これがマスゴミか

観客も勝者のヤエノよりオグリが推しなようで・・・

(世代の代表?アルダンさんじゃね)

注目されないことに嘆くヤエノ

周囲への目を自分に向けさせるため、オグリへの対抗心を燃やすヤエノ

最強はオグリ(3勝0敗)

年が明け、ヤエノと初詣へ

サクラチヨノオー・メジロアルダンとの熱戦、それが忘れ去られてしまったかの様な世間の空気、それは許せない!

トレーナーも打倒オグリにメラメラです。

福引では特上にんじんハンバーグを当てるヤエノ、幸先いいね!

バレンタインでは乙女になるヤエノ

デレデレですなあ

春、打倒オグリを掲げるも大阪杯にオグリは出てこない様です。

どうやらオグリは怪我をしてしまっているようです、お大事に

人からの好意を素直に受け止められるオグリ・・・いい娘です。

オグリと一緒にご飯を楽しむヤエノ、早くオグリの怪我が治って勝負できるといいね

オグリの代わりと言ってはなんですがクリークがいました。

ここまで1勝1敗の間、中距離と言えども決して侮れない

結構ステータスが高いクリークさん

けどヤエノが最も得意とする距離2000m、ここは勝ち越しさせていただきます

ヤエノを認める観客もいればオグリマンセーな観客も

次にクリークと戦うレースとは・・・

ファン感謝祭でイナリワンと言うウマ娘が出てきました。

このウマ娘も近いうちにヤエノの強敵になります。

感謝祭ではファンと交わるヤエノ、自身を認めてくれるファンは少なくないぞ

ワンコオーチヨノオーちゃんの復帰はいつかな

精神の修行も積んでいます。

ヤエノの次走は苦手な長距離・天皇賞春

ここで先ほど登場したイナリワンさんが参戦してきます

クリークはいないですがこの娘もスタミナ豊富で強敵です。

クリークのスキルを使用し、うまいレース展開をしていくヤエノ

イナリワンさんも後方から追ってくるも届かず

クリークのいない天皇賞春を制し、長距離王者へ!

ヴィクトリアマイルも制し・・・次のレースの相手は

ドッペルゲンガーバンブーメモリーさんが相手ですか

安田記念ではオグリも復帰してきます、史実のオグリはマイル無敗ですからね・・・

ここでオグリに勝って世間の目を自分たちに向けさせる!

やはりオグリには人気が及ばない

ここでは1番人気のヤエノ

2番人気はオグリ

3番人気はバンブー、この娘もスプリント~マイルの強豪です。

ではレースへ!

ぐおお、ヤエノ~その位置はマズイですよ!

モブウマ娘ちゃんの尻で進路防がれとるやんけ!

ノンスト&ギアで加速するもオグリには届かず・・・

ヤエノはバンブーにも負け3着・・・

これはオグリーン!

ここまで3勝0敗だったことで慢心してしまったか・・・?

オグリの強さの秘密は観客の声援を力に変えることができること

オグリに勝つ走りをするには・・・

走りに迷う中、次のレースはすぐやってくる

宝塚記念です

バンブーさんからヤエノには隠されている力があるとのことです、それは・・・

宝塚記念に観戦に来たチヨちゃんとアルダンさん

このレースの相手は前のレースで負けたバンブーと天皇賞春では勝っているイナリ

(バンブーさん腰大丈夫・・・?)

大雨の中、6バ身差で圧勝するヤエノ

まあバンブーには長い距離だよね

どうやらイナリもバンブーも天皇賞秋に出走予定のようです。

まあ、ヤエノも出るのかな

そして天皇賞秋にはオグリも出るとのこと

多くのライバルとの決着を!

チヨちゃん怪我の調子はいかが?

オグリ達との決戦に備え夏合宿を頑張るヤエノ

おお、アルダンさんは天皇賞秋で復活できるのね!

チヨちゃんも復帰が近いのは朗報ですね!

アルダンさん・チヨちゃんがここまで復帰のため頑張ってこれたのはヤエノがいたから

感謝を伝えられます。

世間ではオグリ・クリーク・イナリを永世三強と呼んでいる様です。

こちらも元祖三強として・・・三人には負けられないんです!

覚悟がキマッているアルダンさん

さらに強くなるため、己の原点に立ち返るヤエノ

かつては暴力で周りを黙らせたいたヤエノ

今はその力の使い道を正しく使うことができる、そうですよね

天皇賞秋の前にオールカマーに出走するヤエノ(強制出走でもイベントも無し)

お、オグリいるじゃん

なんなのそのステータス

前哨戦は勝利、大事なのは本番

そして迎えた天皇賞秋の日

ヤエノの登場を待っていた観客たち

どうやらヤエノはいつもと違う表情をしているようです

また命かけてそうなアルダンさん

チヨちゃんの復活はいつ!

当然オグリもいるぞ

ここでオグリを完全に超えて見せる!

ラスボスとしは普通な能力なオグリ

でもオグリは油断ならない・・・

クリークもそれなりのステータスだ

一年以上ぶり?となるレースなアルダンさん

アルダンさんには負けたままですのでこのレースで雪辱を果たしましょう!

では天皇賞秋発走です!

ヤエノは5番手を追走

マルゼン継承固有のギアで一気に先頭へ!

グングン突き放すヤエノ

最大のライバル・オグリらをやぶり、無事中距離王者になることができました!

バンブーも本質は短い距離向きでありながら頑張っていましたね。

チヨちゃんも復活はよ!

抑えていた力を走りに全て込めるヤエノ

ドヤチヨ

ヤエノが頑張り続ける限り、その日はきっとくるさ

ヤエノの真の力に驚くライバル達

来年の安田記念は負けませんよ!

沸き立つヤエノファン

と目が覚めるオグリマンセー

流石昔からのファンは違うぜw

6強・・・多すぎんだろw

レース後、トレーナーに感謝の言葉をぶつけるヤエノ

もう気持ちが大きすぎて赤面だよw

続くジャパンカップも勝っていきます。

クリスマス・・・過去のヤエノの元にサンタさんは来てくれなかったようです

サンタさんからはクリスマス当日にプレゼントはもらえていなかったようですが結果ヤエノはいい娘ですから後日もらえたんですね。

ヤエノへのご褒美にサンタとしてプレゼントを上げようとするトレーナー

本来、女子寮には侵入不可。そこで寮長のフジキセキさんに相談することに

フジキセキさんは快く協力してくれました!

やったね、ヤエちゃん!プレゼントがもらえたよ!

この後は有馬記念、強制出走ではないですがイベントがあります。

オグリに次ぐ人気投票2位で有馬記念に出走することになったヤエノ

一方オグリはここのところ原因不明の不調に陥っている様です。

ヤエノと会うも上の空です。

本馬場に出ても浮かない表情のオグリ

荒ぶるヤエノに驚くオグリ

オグリに喝を入れます

ここで観客の声援が聞こえるようになってくるオグリ

どんなに不調であれども・・・ファンの声に応える

君はオグリキャップだろ?

そして一気に絶好調まで復活するオグリ

これは今年最後のレースとしてふさわしい激闘になりそうな予感!

ヤエノは2番手を進みます

最終コーナー前でアガッてきた!ヤエノ

最終直線、オグリが迫る

なんとかリードを保つヤエノ

結果はなんとか2バ身差での勝利となりました。

応援するファンと強いライバル

きっとオグリはこれからも強くなる

こうしてこの2人対決はこれからも続いていくのでした

ここでヤエノムテキの隠しイベントが!

永世三強であるオグリキャップ・スーパークリーク・イナリワンの3人に

8勝以上していると発生するイベントです。

MUTEKI!MUTEKI!MUTEKI!

オグリの強さの実感を自分でも得るヤエノ

ペースアップと末脚のヒントを得ました!

その後のURA予選

予選でイナリとクリークと当たりましたが

完勝しました。

そして決勝へ

特にライバルが出走してきませんでした、チヨちゃんとかが復活してたら熱かったんですけどね、とは言えヤエノの美しいうまぴょいの型を見ていきましょう!

URA後

ヤエノのおじいちゃんが普段の様子を見に来ました。

チヨちゃん、復帰間近か?

アルダンさんとは1勝1敗・・・次は必ず勝つ!

ライバル達と競い・成長しているヤエノを見たじいちゃんは満足そうに帰っていきました。

トレセン学園を卒業した後どうなるんだろうこの2人の関係は

ということでヤエノムテキの初回育成は完了です。

長距離因子持ったわりに菊花賞での敗北や日本ダービーでの謎負けがありましたが

ストーリーの矛盾は少し減ったのではないでしょうかw

結構固有は発動しやすい印象でしたので弱くはないのかな?

愛があればチャンミを勝たせてあげられそうですね!

 

その128へ続く