湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

鶴岡八幡宮の紅葉と大河ドラマ館(鎌倉殿の13人)を楽しんできました

f:id:sho5_919:20221128102506j:image

今年は鎌倉を舞台とした大河ドラマ・鎌倉殿の13人が盛り上がっていますね。

 

ということで先日(800年前)、大イベントが発生した鶴岡八幡宮に紅葉を見に行ってきました、また大河ドラマ館もこの鶴岡八幡宮で開館していますよ。

 

鶴岡八幡宮へは鎌倉駅東口から徒歩約15分です。
f:id:sho5_919:20221128102615j:image
f:id:sho5_919:20221128102514j:image
f:id:sho5_919:20221128102549j:image
f:id:sho5_919:20221128102527j:image
f:id:sho5_919:20221128102449j:image
f:id:sho5_919:20221128102536j:image

f:id:sho5_919:20221128102440j:image

f:id:sho5_919:20221128102553j:image

紅葉の時期ということもあって同じく写真撮影されている方もちらほら

f:id:sho5_919:20221128102556j:image

平日の朝ということもあって人はまばらでした、やはり神社は朝がおススメですね!

空気が澄んでいる感じがして整う感あります!
f:id:sho5_919:20221128102518j:image

鶴岡八幡宮の大銀杏です、左の幹が元々あった木です。

台風で倒木してしまったんですよね。
f:id:sho5_919:20221128102502j:image

中央にある銀杏が現在はすくすく育っています。

もっともっと大きくな~れ!
f:id:sho5_919:20221128102445j:image

この銀杏、公暁が源実朝を暗殺した際に隠れていた場所としても有名ですね。

隠れ銀杏とも言われるようです。

先日の放送では惨劇の舞台となっていましたね。寒いんだよおお!
f:id:sho5_919:20221128102433j:image
f:id:sho5_919:20221128102606j:image
銀杏の幹でけえ!
f:id:sho5_919:20221128102619j:image

もう一つの目的、鎌倉殿の13人の大河ドラマ館です。

大人1人1000円です、事前にチケットをWEB購入していくとスムーズに入場できます。
f:id:sho5_919:20221128102544j:image
f:id:sho5_919:20221128102540j:image
f:id:sho5_919:20221128102458j:image

この先の写真は載せられない(というかほぼ撮影禁止)ですが

ミニシアターだけで30分弱(12分+11分+5分)の見ごたえのあるものが見れました

中でも小池栄子さん演じる北条政子のインタビューがジーンと来ましたね。

 

大河ドラマ館の所要時間ですが45分~1時間位でしょうか

グッズが充実してますのでここで買っていくのが良さそうですよ!