湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記152 メジロ家の長い長い歴史の終着点・メジロブライト育成記

その151から

今回は初めてピースでキャラを解放できたメジロブライトさんの初回育成です。

メジロブライトの育成ストーリーはメジロ家の集大成と言えるものとなっています。

各々、メジロのおばあさまに認められた強みがあります。

現状、メジロブライトさんにはおばあさまからのアドバイスは無しのようです。

メジロブライトさんの同期にはメジロドーベルさんがいます。

史実ではこの娘とは父が同じメジロライアンとなりますね。

また、同期でもあります。

メジロライアンから指導を受け、ゆっくりじっくり成長していくメジロブライトさん

デビュー戦の日を迎えました。

メジロブライトさんのおっとりとした雰囲気に殺気だっていたウマ娘ちゃん達も和やかになっていきます。

やや危なかったですが無事デビューを勝利しました。

穏やかな雰囲気のあるメジロブライトさん

しかしやはりメジロ家・・・と言った強い意思がメジロブライトさんにはありました。

年末のホープフルステークスでメジロの輝きを見せつけようとしています。

一方同期のメジロドーベルさんも阪神ジュベナイルフィリーズを勝利!

2人揃ってクラッシック級の主役となれるでしょうか。

本当に接戦でしたがこちらもホープフルステークスを勝利!

来年はさらなるメジロ家の活躍が期待されます。

ブライトさんはクラシック3冠、メジロドーベルさんはトリプルティアラを目指すことに

トリプルティアラを取ったメジロ家のウマ娘と言えばメジロラモーヌさんがいますが

クラシック3冠はマックちゃんが菊花賞を勝ったのみとなっています。

その勝てていない皐月賞・日本ダービーを制することが今後のブライトさんの目標となります。

年が明け、同期のサイレンススズカさんと

こちらも同期のマチカネフクキタルさんと初詣で出会います。

皆それぞれ、まだ自分の走りを模索している段階のようですね。

皐月賞へ向け、ライアンがコーチを務めます。

クラシックで悔しい想いをしたライアンを師事し

いざ、クラシックへ挑みます!

ただ、中山の直線が短いこともあり・・・

悔しくも皐月賞は3着どまりでした・・・

親子そろって3着・・・次の巻き返しを狙うぞ

次の日本ダービーではこのウマ娘も出走予定のようです。

次の日本ダービーに向け、かつての日本ダービーウマ娘・アイネスフウジンちゃんがトレーニングに付き合ってくれるようです。ライアンの親友兼ライバルですね。

アイネスフウジンちゃんとのトレーニングで成長するブライトさん

遂に日本ダービーの日がやってきました。

相手にはサイレンススズカさん、珍しい先行脚質verです。

このスタミナでは日本ダービーは厳しいそうですね。

そして怪しいウマ娘・フクキタルもいました。

一生に一度の晴れ舞台日本ダービーの発走時間が迫る。

ああ!出遅れ

ブライトさんは中団でレースを進めます。

逃げるブルボンちゃん、充分にとらえられる位置にいるぞ!

残り200mでブルボンちゃんを捉え、勝利!

こうしてメジロ家初の日本ダービーウマ娘にブライトさんは輝いてくれました!

これにはパパもニッコリ!

レース後、まったく自分の走りが見えていないスズカと得意のロングスパートで強さを魅せたブライトさんの対比

浮かない表情をしていたスズカさん、ブライトさんの走りに感化されたようです。

次会うときはどんな走りを魅せてくれるのでしょうか。

次の菊花賞へ向け夏合宿へ

夏合宿ではメジロ家最強のステイヤーがトレーニングパートナーになってくれます。

その名はマックちゃん!

スタミナに自信を持つブライトさんもマックちゃんには現状まったく及ばない様です。

マックちゃんの見立てではブライトさんは中距離が得意なのではとのこと。

遠泳等で急速にスタミナを付けていくブライトさん

そして夏合宿を終えたブライトさん、どうやらパワーアップの実感があるようです。

夏合宿前には中距離型と思われていたブライトさん

マックちゃんも認める程の長距離適正も持ち合わせていることが判明しました。

最強のステイヤーの教えを受け、クラシック3冠最後の菊花賞へ

相手には史実で菊花賞を制しているマチカネフクキタルが

この娘の末脚は強烈です。

(フクキタルの性能をもうちょっと改善してあげた方がいいんでは・・・)

この菊花賞では1番人気が取れませんでした。

今日の1番人気はマチカネフクキタルでした。

前哨戦では逃げるスズカを豪脚で差し切って勝利を収めています。

長距離は得意なウマ娘でこのレースでの最大のライバルになります。

今回もブルボンちゃんが逃げる展開

ブライトさんは中団、フクキタルも中団に位置しています。

しかしマックちゃんから師事を受けたブライトさんの強さは伊達ではない!

フクキタル等を直線では置き去りにしていきます。

結果は6バ身差の大勝!マックちゃん依頼のメジロ家の菊花賞制覇となりました!

(そのしょっている負担重量おろせばもっと勝てるのでは・・・?)

菊花賞を制したブライトさんの次の目標は天皇賞春

メジロ家と言ったらの伝統のあるレースです。

その前に最長距離の重賞・ステイヤーズSにも出走して力試しをします。

その前にこっそりエリザベス女王杯も勝っておきます。

ステイヤーズSの日、キリっとした表情のブライトさん

自分では自分の事を期待されていないと思っている様ですが

ライアンもマックちゃんもブライトさんには大きな期待をしています。

このレースでブライトさんの本当の適性を見るために観戦に来たようです。

そしてこのレースにはなんとメジロのおばアサマさんも見に来ていました。

結果はスタミナお化けのクリークさん等を相手に完勝となりました。

おばアサマさんは言いました。

ブライトさんは中距離から長距離までどんなレースでも走れると

菊花賞・ステイヤーズSを連勝するもやはり自信の無いブライトさん

ここでおばアサマさんの想いが語られます。

おばアサマさん曰く、ブライトさんはどんなレースでも勝つことができる才能を持っているとのこと。

だからこそ適正について最初は語らなかったようです。

どんなレースでも勝つことができるブライトさんこそメジロの希望

そしてそのパートナーであるトレーナーにもメジロの未来が託されるのでした。

その後、年末の有馬記念も制していくブライトさん

これはもう現役最強と言っても過言ではないでしょう。

年が明け、福引を楽しむブライトさん

気づいたらメジロ家に連行されるトレーナー

ここではメジロ家の歴史とこれからの課題を整理することとなります。

スタミナ自慢が集うメジロ家、一方世間はスピード重視の時代になっている。

その中でメジロ家が目指す姿とは?

スピードの時代ではありますが

やはりメジロ家として天皇賞春の制覇を目標としていきます。

その前にバレンタインをブライトさんと2人でゆったりと過ごします。

50年後も一緒にいたいというブライトさん

どうやらトレーナーを逃がすつもりはないようですw

天皇賞春前にテイオーに皐月賞のリベンジを果たしました。

ファン感謝祭では同期でも路線が違うため、あまり絡みのない2人と楽しみます。

そして史実ではブライトさんのオバアチャンであるマルお〇さんとの絡みも

・・・

私よ!とか言わないのねw

どうやらマルゼンさん曰く、ブライトさんは昔のおばアサマさんに似ているとのこと

おばアサマさんに関してはマルゼンさんも憧れがあるようですね。

息子よ・・・

マルゼンさんとの絡みで大盛り上がりのファン感謝祭となりました。

そしてメジロ家伝統の一戦の日になりました。

マックちゃんも応援に駆け付けます。

このレースで勝てばマックちゃんとも並び立つことができる

メジロ家の象徴になるため、このレース負けるわけにはいかない!

なお、特にライバルはいません!

この天皇賞春の最後の直線ではブライトさんの特殊実況を聞くことができました!

長距離猛者を相手にせず大差の勝利、これがメジロ家の強さです!

天皇賞春の勝利、メジロの後継者として歴史を作っていくことになるのでした。

いつかはマックちゃんとの対決も見てみたいところですね。

最近マックちゃんにベッタリな姿を見て寂しくなるりゃいあんw

この先、ブライトさんが進むべき道は?

そのレースは天皇賞秋、メジロ家最強であろうマックちゃんも勝利できていません。

そしてそのレースにはあのウマ娘も出走する様です。

その名は

サイレンススズカ!

菊花賞でのライバルであったマチカネフクキタルに大差で圧勝しています。

この著しく成長を遂げているスズカが天皇賞秋の最大のライバルになるのでしょう。

その前にメジロ家はスピードでも圧倒できることを証明せねばなりません。

ということでマイル王を決める安田記念に出走をします。

相手にはシーキングザパールさん

そしてマイル王・タイキシャトルさんもいました、なんでこんなに人気低いん?

この安田記念も末脚を魅せつけたブライトさんの勝利に!

スピードでも決して引けを取らない強さをアピールすることができました。

続いて、任意出走となる宝塚記念へ挑むことになります。

史実で勝利したサイレンススズカが最大のライバルとなります。

一方、下の世代も台頭してきました。

日本ダービーウマ娘・スペシャルウィークさんも年末頃には強敵となって出てきそうですね!

ここのところ絶好調のスズカさんを相手にブライトさんはどのような走りを魅せるのか?

日本ダービーの時は力を出し切れなかったスズカ、今は楽しそうに走っていますね。

宝塚記念と言えばスズカさんの親友・女帝エアグルーヴさんも出走しています。

ベルちゃんもいるよ!

スズカは中々のステータスしています。

垂れウマ爆弾に引っかかったりしたら負ける可能性も・・・

レースは予想通り、スズカが逃げていきます。

そんなスズカさんをノンストップで追うブライトさん

終わってみればなんと6バ身もの差が開いていました。これが現役最強の走り!

スズカさんの走りはまだ発展途上

次のレースではその逃げにさらなる磨きをかけてくることでしょう。

当然ブライトさんもまだまだ進化します。

次なる対決の場は天皇賞秋となるようです。

秋へ向け、今年もメジロ家での夏合宿が始まります。

メジロラモーヌさんは海外に行っており不在とか

これからのメジロ家をしょって立つブライトさんに力を注ぎこむ面々でした。

一方でブライトさんにしょい込ませすぎているのではと思うマックちゃん

しかし当の本人からは穏やかな笑みが溢れます

この状況さえも楽しんでいける度量がブライトさんにはあります。

ブライトさんの為、緊急帰国するラモーヌさん!

なお〇✖クイズでブライトさんに敗れるのでした・・・

そしてスズカとの決戦の天皇賞秋へ

スぺさんもスズカさんの応援に来ていました。

最高の景色を見るためこのレースを走るスズカ、どことなく表情が硬い?

一方のブライトさんは夏合宿を越え、雰囲気に変化があったようです。

スズカは絶好調

しかしその状態を喜ぶような心のゆとりが今のブライトさんにはあります。

このレース、スズカはなんと7番人気です。何があった?

大ケヤキを越え、先頭はダスカちゃん!

スズカさんにいつもの勢いがありません・・・

こうなってはブライトさんを止めようがありません

無事天皇賞春秋連覇を達成し歴史に名を刻んだのでした!

スズカさんは複勝圏内にも入れませんでしたが無事完走はしていました。

いつもの走りがまったくできなかったスズカさん・・・

宝塚記念で魅せた走りも今日の走りも

これからのスズカの糧になっていくのでしょう。

またスズカさんと最高の場で対決がしたいですね!

レース後、無事スぺさんの元に帰ってきたスズカ

そのスズカを前にブライトさんに挑戦することを告げるスぺさんでした。

レース後、天皇賞春秋連覇を成し遂げたことをマックちゃんから祝福されます。

マックちゃんでも成し遂げられなかった偉業を達成したウマ娘の誕生。

メジロ家から自分を越えるものが出てきたことを喜ぶマックちゃんでした。

その後はエリザベス女王杯連覇を目指します。

このレースでは同期のメジロドーベルさんと女王の名をかけた勝負となります。

当然の様に圧勝したブライトさん、このレース連覇させたのは意味があります。

エリザベス女王杯を連覇すると隠しイベントがあるからです。

しょんぼりベルちゃん

年末の有馬記念を控え、トレーナー達とクリスマスを過ごすブライトさん

同期のウマ娘達と楽しく過ごします。

スズカさんのクリスマスプレゼント・・・ひでえw

ブライトさんがトレーナーに希望するプレゼント・・・重いw

メジロ家のため、これからも力を貸して欲しいとのこと

メジロに苗字が変わる日も近いのかな・・・

そして最後の育成目標有馬記念へ!

このレースにはベルちゃんを始め・・・

そうそうたるメンバーが出走してきます。

スぺさんを始めとした黄金世代の5人全員!

エアグルーヴさん

フクキタル等、これまでのライバルとの最高の戦いが待っていました。

黄金世代では史実での優勝馬・グラスワンダーが2番人気となっています。

IF出走のスぺさんは3番人気ですね。

史実ではグラスワンダーの2着に終わっているブライトさん

現役最強、そしてメジロ家最強の強さを見せて勝ってくれ!

レースはウンスちゃんが引っ張る展開に

IF出走となるエルが前につけています。

グラスちゃんもかなり前につけていますね。

得意のロングスパートで一気に勝負に出るブライトさん

皐月賞では届かなかった末脚も今まではロングスパートができるようになりました!

結果は人気通りと言った感じ、最強の下世代を下し無事王者を守り抜きました!

熱戦を制し、メジロの地位を盤石にさせるのでした。

ブライトさんの強さにはセイちゃんも啞然w

キングもその走りに魅了されていました。

フク

ベルちゃんもブライトさんの強さに喜んでいます。

来年もベルちゃんと一緒にトゥインクルシリーズを盛り上げていってくれるのでしょう。

メジロ家でおばアサマさんからのお褒めの言葉をいただきました。

自分を信じてなかったのはブライトさん自身だけだったのかもしれません。

ブライトさんからのファンへのメッセージ

メジロ家のこれからを語るのでした。

メジロ家はウマ娘からすると憧れの名家

これからもメジロ家は輝いていくのでしょうね

ブライトさんを始めとした新しい世代の活躍で・・・

有馬記念勝利!これでブライトさんの育成目標は達成となりました。

なお、宝塚記念と有馬記念を連覇するとご褒美があります。

かつての春秋グランプリを制したメジロパーマーさんがご機嫌です。

うむ、早くメジロパーマーさんも育成したいな。

2.5のハーフアニバーサリーでのデイリーレジェンド追加になるのでしょうか?

楽しみですねえ

これまた、長距離レースをたくさん勝利しているとご褒美イベントがあります。

マックちゃんと対談イベント

長距離最強を争うレースは来年辺りから見れるのでしょうか?

その前にURAファイナルズへ出走していきます。

準決勝ではりゃいあんお父様の姿が!

決勝ではフクが

できればマックちゃんとも勝負して見たかったですが今回の育成では機会がありませんでした・・・

まあ来年以降もあるし、今はのんびりうまぴょいしましょう!

URA後・・・その後も無双を続けると思われていたブライトさん

苦戦が続きます。

その原因とは

レースの高速化

でも芯の強いブライトさんは己を変えるつもりはないようです。

メジロ家そしてメジロブライトらしい走りをこれから先も続けていくこと

長い長いウマ娘の歴史

その歴史にブライトさんも間違いなく残るものとなるのでしょうね。

最終的な勝利者としての戦いはこれからも続いていく!

 

その153へ続く