湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記151 夢の凱旋門賞はブライアンちゃんの背中の先に・サクラローレル育成記

その150から

今日は天皇賞春の日・・・

ということで先日🌸の時期に実装されたサクラローレルさんを初回育成します。

実馬のサクラローレルは私が競馬を見始めた頃の最強馬と言っていい馬で

思い入れが深くあります。

ローレルさんは才能あふれるウマ娘ですがあまり脚元が強くないという弱点があります。

同期のはブライアンちゃん💗ことナリタブライアンとヒシアマゾンさんの2人がいます。

現在、脚が不安なところがありますのでゆっくり育成していきましょう。

ローレルさんの夢は世界一の舞台である凱旋門賞を勝つこと、その夢に向かって!

来年のクラシック路線に参加するかは任意ですが、できれば出走させてあげたいところ

ヴィクトリー倶楽部というサクラ軍団のサクラバクシンオー・サクラチヨノオーもローレルの成長に協力してくれる頼もしい友達です。

迎えたデビューの日

どこまでも明るいローレルさんの姿

夢の凱旋門賞への道がスタートしました

見事な完勝でのデビューを飾ってくれました

(引いて良かった・・・カワイイ)

凱旋門賞勝利! FIN

・・・これはトレーナーの夢でしたw

強気なお姉さん・・・好き!

強すぎるんだよローレルさんw

しかし、ローレルさんの脚にダメージが・・・

これ以降、レース後に体力ダウンのバッドステータスが発生してしまいます。

まだ脚に問題があるが同期のレースはチェックしていきます。

そして初G1へ

少しファン数を稼いでおきませんとね!

この体力マイナスイベントがレース毎に発生するのは痛いなあ・・・心が💦

年が明け、クラシック級へ

クラシック最大のライバルになるのは間違いなくブライアンちゃん

世界一のウマ娘になるため、ブライアンちゃんを倒す!

それがローレルさんの目標です。よかったクレイジーサイコレズじゃなかったよ

いつもは強気なローレルさんも日本ダービーに出走できるか不安なようです。

季節は春へ

ローレルさんはなんとか皐月賞出走を決めました。

ステータス的にはそこそこ

中距離Sのブライアンちゃんw

なんなんすかこれw

レースは中団に控えるローレルさんがブライアンちゃんを追う展開となりますが

なにこの強さw

なんと7バ身差の完敗です・・・強すぎるよブライアンちゃん

その圧倒的な強さに3冠を期待する観客たち

次の日本ダービーまでにブライアンちゃんを越える強さを身に着けられるか?

ガラスの脚の不安とともに・・・

ローレルさん最大の夢は凱旋門賞、ここで無理をするわけにはいかない・・・

今のローレルさんでブライアンに勝つ方法・・・

ブライアンの姉貴であるビワハヤヒデさんなら何かわかるかな?

迎えた日本ダービーの日

頼れる友が応援に駆け付ける

一生に一度のダービー、ブライアンちゃんは強敵だけど・・・それでも!

相変わらず完璧な強さのブライアンちゃん、URAシナリオで勝てる日は来るのかな💦

ダービーウマ娘のスぺさんを加え、一生に一度のレースが始まる!

今度はブライアンちゃんの前を進むローレルさん、早めに勝負をかける!

先頭のスぺさんに内から強襲!

突き抜けろローレル!

ああ、ブライアンちゃん・・・強い!

皐月賞は7バ身、ダービーでは4バ身

やはり大きな差がこの時点ではあるようです。

あまりのブライアンちゃんの強さに呆れ、喜ぶローレルさん

ブライアンちゃんとの差はまだまだある

菊花賞では2人の差は縮むのか・・・?

ブライアンちゃんを越えるため夏合宿に励んでいきます。

本当にお姉さん力が強いね

夏合宿中の祭りでは新たなライバルの姿も

一方、ブライアンちゃんに闘志を燃やしているのはローレルさんだけではない

ブライアンちゃんの実姉のハヤヒデさんもです。

後のライバル関係となるマヤちゃんとダンスも鍛えていきます。

謎格言も飛び出し、調子は好調のローレルさん

菊花賞の日が迫っていたある日

なんとハヤヒデさんが怪我をしてしまったようです・・・

この2人の兄弟を夢みていた当時のファンのはどんな気持ちだったのでしょう

菊花賞のパドックへ

結構強くなってきたローレルさん

しかし・・・

これが怪物w

3冠最後の菊花賞、スタミナ豊富なスぺさんを加え、いざ発走です

ブライアンちゃんは2番手!これは厳しいか

終盤に差し掛かるところで一気に先頭に出るブライアンちゃん

ローレルさんも2番手にあがる!

後は2人のマッチレース

・・・にはならない!?

くらいつけローレル!

結果はまたしても2着、まさに怪物ナリタブライアン・・・

史実通りの実況と共にブライアンちゃん圧勝!

ファンの期待に応え無事3冠ウマ娘となったブライアンちゃん

もはやブライアンちゃんの強さには苦笑いするしかない・・・

何度ブライアンちゃんに敗れても、折れないところがローレルさんの強さです。

来年へ向け、トレーナーと共に進んでいくのでした。

一方で悲報が

天皇賞秋に出走していたハヤヒデさんが重傷を負ってしまいます。

史実では無念の引退となってしまうんですよね、見たかった兄弟対決・・・

こちらのローレルには朗報が

ついに・・・ローレルさんの脚が力を出し切れる状態になったとのことです。

ここからがサクラローレルの本領発揮です!

ということで有馬記念へ、そしてついに1番人気に!

ブライアンちゃん・・・?

なんかステータスが低下している、何故?

レースは史実でも大逃げを魅せたツインターボ師匠が先頭へ

このレースにはヒシアマさんも出走しています。

ツインターボの先頭はここで終わり!w

ブライアンちゃん💗の継承固有を発動させ、ブライアンちゃんに迫るぞ!

・・・

やっぱり3冠ウマ娘は強いなあ、これがブライアンちゃん💗ですね!

菊花賞よりは差を詰めたもののスキル差で負けてしまいました。

遂にシニア級の年に、ローレルさんの飛躍の年にもなるのでしょうか。

ライバルの1人、ヒシアマさんはアメリカ修行に行くとのことです。

なんだこの顔のいいウマ娘は・・・

急に踊るよ~

年明け初戦、中山金杯に応援に来るバクちゃんチヨちゃん

1年ぶりの勝利を8バ身差で飾ってくれました。

新生ローレルの走りに満足のバクちゃんチヨちゃん

やっとここまでこれた、力を出し切ることができる!

ブライアンちゃんの次走情報を見るローレルさん

次は阪神大賞典か、ちなみにこのレースも出走は任意です。

今のローレルさんならティッシュを福引で引いてもやる気なんて下がらないさ!

ローレルさんと過ごすバレンタイン

互いに駆け引きをすることで似た者同士であることを認識するローレルさん、嬉しそう

魔性の笑みw

ということで阪神大賞典に出走することにしたローレルさん

ナリタブライアンという伝説をその目で見たいという観客

気持ちはよくわかります、私もオルフェーヴルの時そんな気持ちでしたからね。

いったいこのナリタブライアンはどこまで上に行けるのか

ブライアンちゃんはヒーロー・・・でも自分だって

ここでもブライアンちゃんに1番人気を奪われます。

でも充分に巻き返せる差であります。

2強対決にはさせまいと、ここでもスぺさんが!

ブライアンちゃんの前につけ、レースは終盤へ

やはりブライアンちゃん!コーナーで突き放されます。

でも今のローレルなら!

ナリタブライアンVSサクラローレのマッチレース!

後ちょっとで越えるべき背中であるブライアンちゃんに勝てる!

そして・・・

ついに・・・ついに5回目のブライアンちゃん💗への挑戦で

ブライアンちゃんに勝つことができました!ここまでに勝っておかないと・・・ですね

最高のレースができたことで凱旋門賞に2人で挑戦する光景を妄想するローレルさん

このレースに目を輝かせるウマ娘がここに

マヤノちゃん・・・この子も暮れには強敵となって登場するのでしょう。

レース後

何と・・・ナリタブライアンが怪我をしてしまったようです。

復帰はいつになるのでしょうね、ファンは期待してその時を待っています。

ファン感謝祭ではヒーロー劇を楽しむローレルさん

ポッケさん美人ですねえ

その後は、ブライアンちゃんと再び戦う予定であった天皇賞春へ

マヤちゃんやマベちゃんが観戦に来ています。

ブライアンちゃんがいないレース、観客はローレルさんを1番人気に推します。

相手にはスぺさん、ライスちゃんの様なスタミナ豊富がいます。

ローレルさんは最後方付近・・・ここから届くのか?

と言っている間に一気に2番手に、残すはライスちゃんのみ

スタミナ豊富なライスちゃんを捉え・・・久しぶりのG1勝利です!

ブライアンちゃんが戻ってくるまでは負けられない!

現役最強ウマ娘としてローレルさんは進んでいきます。

ブライアンちゃんはいつ帰ってくるのかな

ローレルさんの強さを見て、高ぶるマヤちゃん&マベちゃん

ヒシアマさんも異国の地で頑張っているぞ!

次の目標は秋の天皇賞

その前に現役最強として宝塚記念にも勝っておきます

宝塚記念後の夏合宿では怪我から復帰したブライアンちゃんがいました、良かった!

しかしローレルさんの眼に映るブライアンの姿は・・・

どうやら何かが違う・・・?

ローレルさんの次の目標、天皇賞秋にはブライアンも出走する予定の様です。

ブライアンのフォームがおかしいことに気づくローレルさんとトレーナー

ブライアンの姿は何か焦ってもがいているように見えていました

夏合宿中、もがいてもがきぬいたブライアン

その姿にかつての自分を思い出すローレルさん

何故自分がここまでやってこれたのか、それは憧れの姿が見えていたから

 

憧れの姿が見えていればどこまでも頑張れる・・・

悔しさを抱えてきた私が

苦しさを知っている私が

憧れのウマ娘にできることはなんだろう

沢山の想いを抱えてきたローレルさん

憧れが迷って苦しんでいるなら導いて助けてあげたい

ブライアンちゃんの憧れの姿になりたい・・・いや、なる!

と言うことでブライアン復帰の天皇賞秋へ

ローレルはしっかりと成長してきています。

一方のブライアンちゃんは・・・

私がブライアンちゃんを導くんだ!

圧倒的な力をブライアンちゃんに魅せたローレル

何気にブライアンちゃんも3着に入っている!

3着・・・ブライアンの強さはこんなものではない

迷えるブライアンの瞳にはまだローレルの姿は映っていない、なら次のレースで

ブライアンの異変に周囲のコメンテーターも気づいたようです。

かつての怪物の変貌を心配するウマ娘ちゃん達

ローレルさんは信じています

かつての憧れの復活を

ブライアンの憧れのヒーローになるため、私の背中を見てもらうために

ヴィクトリー倶楽部のバクちゃんチヨちゃんとトレーニングに励みます。

一方のもがき苦しんでいるブライアン

ジャパンカップではヒシアマさんがアメリカから帰ってきていました。

アマさんも最大のライバルであるブライアンの様子を気にしています。

(実はブライアンちゃんとちゃんと話すの初めてなの)

ローレルの名前は知っていたのね

ブライアンちゃんを倒します発言をするローレルさん

そして自分の気持ちを語るローレルさん

あなたを倒し、あなたの憧れになる!

勝気な笑みがいいですねローレルさん

ブライアンちゃんをロックオンするローレルさん

やや調子は上向いている?なブライアンちゃん

このレースでのライバルはヒシアマさんになりそうです。

中々のステータスですね。

日本ダービー以来の府中

後方に位置するローレル

レース終盤に差し掛かるところで一気にフルスロットル!

ヒシアマさんも先頭を目指すが

5バ身差の圧勝でスぺさんを下すローレルさん、現役最強はダテではない!

ここでローレルの姿を認識するブライアンちゃん

ブライアンちゃんを導くローレルさんが吠える!

その後ろ姿はかつての姉貴のよう

その強さに魅せられたブライアンちゃんは

限界を越える!

しかし勝ったのはローレル

次はローレルに勝つ!

はっきりとローレルをライバルとして認識したブライアンでした

ブライアンが元気を取り戻したことに一安心のヒシアマかあちゃんさん

勝負は暮れの有馬で!

そして姿を現す次なるライバル

暮れの有馬記念ではサクラローレル・ナリタブライアン・ヒシアマゾンの現役最強クラス、そして新星マヤノトップガンが激突することに!

何かが変わったブライアンちゃんの走り

その変化は退化ではなく進化と言えるのでしょう。

カワイイマヤちゃん、この娘もブライアンちゃんに強い憧れを持っています。

スゲエ、ツインテールのマーベラスサンデーも有馬記念出走するようです。

この有馬記念、マーベラスな予感!

有馬記念の前にはクリスマスが

二人で新婚旅行海外遠征の準備をします。

まさに世界を取れる器ですね。

迎えた有馬記念の日

気合の入るヒシアマさん、この娘の末脚は強力です(マヤノ育成参照)

マヤちゃんはテイオーさんに奇跡の起こし方を聞いています。

そりゃ1年ぶりのレース、それも有馬記念での復活なんて起こったら奇跡ですよ!?

相手もビワハヤヒデと言う超強い相手がいることも加えてね。

マベさんはいつ実装されるんでしょうね、6月の2回目の実装かな?

ナリタブライアンは姉貴と共にいました。

復活はまだまだ時間がかかりそうとのこと

自分が追いかける背中になってこいとブライアンちゃんに伝えるのでした。

いよいよ有馬記念の出走が迫ってきました。

このレースに勝ったら・・・来年は・・・

当然の1番人気、今日もブライアンちゃんにロックオン!

力を取り戻しつつ・・・いやさらに強くなったブライアンちゃん

このレース最大の敵と言えるでしょう。

ヒシアマさんは長距離適正がC・・・さすがにきつそう

ブライアンちゃんと同じくらいの強敵・マヤノトップガンちゃん

史実の有馬記念の勝者です。

逃げる彼女を捉えることは大変そうだ、ステータスも文句無しに高い!

ここで勝負服初披露のマベさん

そのマーベラスな強さを魅せられるのはもう少し先か?

では・・・最強を決めるレースが始まります。

予想通りマヤちゃんがレースをひっぱります。

ローレルさんは中団、ブライアンちゃんはその後ろです。

マベさんの勝負服が発光してるw

そして影のライバル・スぺさんもいるぞ!

レース終盤前にマヤちゃんをロックオンするローレルさん(ヒエッ)

最終コーナーで一気にマヤちゃんを交わす!

ここからはローレルさんの一人旅

なんと10バ身差の大勝でこの有馬記念を制してくれました。

この実況は史実再現ですね!

マベさんもへこまない族か

2着にはマヤちゃん、3着にはブライアンちゃんが

流石にあの後ろの位置からマヤちゃんを交わすのは難しいですね。

雨の中の桜も美しいんですよね!ではウイニングライブへ

(貴方は歌っているね。……私の隣で。)

ブライアンちゃんの復活に絶頂しそうなローレルさんw

最高に盛り上がる有馬記念

勝ったのはサクラローレル🌸

ローレルの走りに満足のブライアンちゃん

新たな走りを身に着け成長しているブライアンちゃん、来年以降の対決も楽しみ!

お互い切磋琢磨したその先には

凱旋門が見えてくるのでしょう。

ブライアンちゃんにも凱旋門賞挑戦を進めるローレルさん

有馬記念を制したローレルさん、来年の目標は・・・凱旋門賞か

この有馬記念勝利でローレルさんの育成目標は達成です。次はURAへ

URA準決勝、相手には

ブライアンちゃん!

マヤノちゃん!

そしてなんと中距離に進出してきたバクちゃんw

なんでこのレースがURA決勝じゃないんだよw

ということで最大の盛り上がりを越えたURA決勝

同じくコミカライズの主役・オグリキャップを倒し、URAチャンピオンになりました。

コミカライズの主役通りのうまぴょいを楽しみましょう!

URA後、マヤちゃん現る

史実の勝利レースを持っていかれたマヤちゃんの悲痛な叫びw

でもどこかローレルさんの野獣の視線が嬉しそうなマヤちゃん

次は天皇賞春での再戦が待っています。

マベさんも

マベさん実装時の天皇賞春も楽しみだ!

また、バブルガムフェローはライバルとして実装されそうな気もしてきました。

ありがとうございます、社台さん!

(ヒシアマさんはデイリーレジェンドレースでピース解放予定です、早く欲しいね)

ハヤヒデさんとも戦って見たかったな

妹の成長を喜ぶハヤヒデさん

2人の対決はそれぞれの育成シナリオで楽しみましょう!

ブライアンちゃんに迫る影

そして凱旋門賞への勧誘へ!

時は流れ・・・史実では勝利がかなわなかったフォワ賞を勝利!

次はいよいよ世界の頂・凱旋門賞

ローレルのシナリオは王道のスポ根シナリオでした、こういうシナリオ大好き!!

 

最近実名の海外レースも増えてきました

フォワ賞や凱旋門賞、ドバイワールドカップ等も実名表記になっていますし

そう遠くない未来に実装が期待されますね。

URAが基本シナリオとしてIFで海外挑戦できる選択肢が追加されるとかだといいなあ!

その際にはローレルを凱旋門賞を取らせてあげたい!

 

その152へ続く