湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

三宅島で島一周サイクリング弾丸旅行へ行ってきました!※下り坂には要注意です

f:id:sho5_919:20220821112118j:image

先月、久しぶりにフェリーに乗りたくなったので橘丸に乗って

突如三宅島に行ってきました。出航は竹芝22:30です、到着は翌朝5:00。
f:id:sho5_919:20220821112058j:image

フェリー上から見える東京の夜景・・・美しいです。
f:id:sho5_919:20220821111742j:image
f:id:sho5_919:20220821111755j:image
f:id:sho5_919:20220821111958j:image

レインボーブリッジの下を通る時ワクワクしますね!
f:id:sho5_919:20220821112042j:image
f:id:sho5_919:20220821111912j:image
f:id:sho5_919:20220821111835j:image
お台場とフジテレビも、真ん中の球体のところがわかりやすいですね。
f:id:sho5_919:20220821112006j:image
f:id:sho5_919:20220821111850j:image
東京スカイツリーも見えます、写真を撮った時がやや遅かったので

綺麗に取れなかったです、残念
f:id:sho5_919:20220821111859j:image
f:id:sho5_919:20220821112034j:image

橘丸のレストラン夜営業は22:30~23:30までになります。

島海苔塩ラーメンを食べてこの日は就寝。
f:id:sho5_919:20220821111738j:image

今回は特2等です、コンセントも1つついているので安心。

プライベート空間ですのでコスパ的にもこちらが一番おススメですね!

4時間程度は熟睡できました。

私的には雑魚寝の2等和室は夜はちょっときついかなあ?

朝4時半頃、館内放送があってこれで目が覚めました。f:id:sho5_919:20220821111718j:image

翌朝5時、フェリーは三宅島に到着。

ただ想定外の事態が・・・!?f:id:sho5_919:20220821111846j:image

想定とは別の港(三池港)に着きました。錆ヶ浜港に着く想定でした。

港の決定は早朝3時半頃のようです(海の状況による)、もう少し調べておけば良かった。f:id:sho5_919:20220821111927j:image

路線バスの始発は6時46分か・・・

あああ、1時間半程度待機することに

これも後から知ったことですが到着する港に路線バスが臨時で来てくれているのです。

また宿を予約している方は送迎車が迎えに来ているかもしれません。(要確認)
f:id:sho5_919:20220821112038j:image

ふむ、観光協会のある錆ケ浜港入口まで380円か
f:id:sho5_919:20220821111807j:image

取り合えず宿泊者以外でも早朝バイキング(5時半~)を楽しめる

ホテル海楽さんへ行きます。(最寄りは錆ケ浜港入口バス停です。)
f:id:sho5_919:20220821111650j:image

朝食は1000円でした、色々バランスの良い美味しい料理を食べれて良かったです。
f:id:sho5_919:20220821112053j:image

ランチや夕食もやっていますね。
f:id:sho5_919:20220821112021j:image

その後は観光協会へ
f:id:sho5_919:20220821111948j:image
f:id:sho5_919:20220821111735j:image
f:id:sho5_919:20220821112017j:image
f:id:sho5_919:20220821111658j:image

観光協会に来た目的はレンタサイクルのためです。

電動自転車を借りられます。

三宅島はアップダウンが多いので電動じゃないと厳しいものがあります。

そんなに台数は多くなさそうで事前に予約しておいた方でいいですね。

では三宅島一周サイクリングへGO!
f:id:sho5_919:20220821112030j:image

いつか行きたい御蔵島が見えました。
f:id:sho5_919:20220821111748j:image
f:id:sho5_919:20220821111944j:image
三宅島の空港です、1日3便ですかね。
f:id:sho5_919:20220821112013j:image

富士山が見え・・見えない?

 

三宅島一周は電動自転車で約2時間かかりました(ほぼ写真撮らずに)

余裕を持つなら2時間半~3時間欲しいところです。

なお、下り坂(特に赤色の道路)はブレーキがけが必須です。

スピードが出すぎて吹っ飛ぶ可能性があるので充分に注意しておきましょう。

f:id:sho5_919:20220821112002j:image

ランチは再びホテル海楽さんへ

この日は刺身定食が無かったよ・・・残念。

まあ、漁に出られない日もあるししゃあないね。
f:id:sho5_919:20220821111831j:image

本日の東京行きの船は三池港からです。

東京行きのフェリー乗り場も当日11時頃決まるので注意が必要ですね。
f:id:sho5_919:20220821112025j:image
f:id:sho5_919:20220821111731j:image

東京行きのフェリーが近づいてまいりました。
f:id:sho5_919:20220821112122j:image
f:id:sho5_919:20220821112049j:image

三宅島・・・綺麗ですね。
f:id:sho5_919:20220821111726j:image

ほんと短時間でしたが島一周という目標だけ達成し帰路へ
f:id:sho5_919:20220821111854j:image
f:id:sho5_919:20220821111819j:image
ほんと自然の雄大さを感じさせてくれるのでご自身の目で見て頂けると幸いですね。
f:id:sho5_919:20220821111916j:image
東京行きのフェリーで17時~18時半で夕飯が食べれました。

明日葉カレーです。

 

今回の三宅島観光は最低限の事しかやってないですけど

本来は宿に泊まってダイビングや釣り等を楽しむのが良さそうです。

気持ちいいだろうな~