湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記111 多くの人たちを魅了するレースの魔法・スイープトウショウ育成記

その110から

今回はスイープトウショウさんを初回育成します。

追い込みウマで強硬策使ってみたかったんですよね。

ミスターシービーのSSRを貸していただいてスイープを育成だ!

スイープトウショウさんはすさまじい末脚を持つウマ娘ちゃんです。

レースを通じて人々に魔法を魅せることができる才能を持っています。

以下スイーピー

スイーピーの友達にはビコーペガサスさん・ニシノフラワーさん・マヤノトップガンさんなどカワイイウマ娘が多くいます。

ただそのスイーピーとにかく気分屋なところがあります。

トレーニング拒否は朝飯前w

さすがマヤちん賢いね☆

ダスカも真っ青の駄々っ子ぶりw

そんなスイーピーもデビュー戦を迎えました。

パパからレース前のお電話がかかってきたぞ

なお

ではデビュー戦へ!

!!!出遅れ

しかし出遅れもなんのその・・・

相手との違いを見せる4バ身差の勝利でデビューです。

レース後、勝ったにも関わらず不機嫌なスイーピー

そこへ電話が

なお

スイーピーは色々な人から指図されるのが嫌いなようです。

ただ例外としてスイーピーの祖母だけは違います。

スイーピーの祖母曰く、どうやら自分が信じられていないことを気にしている様ですね。

ここにも保護者がw

時期は冬、メイクデビューの年の目標である阪神JFの日が迫っていた。

ここに顔を出すトウカイテイオー

このテイオーはアニメ2期後のテイオーかな?

だいぶ落ち着いた感じがしますね。この娘が阪神JFを見に来た理由は・・・

デビュー戦後、強制出遅れスキルを得てしまったスイーピー、これはひどいw

このレースにはお友達のフラワーちゃんも出走していました。

そしてもう一人・・・今後のライバルがいるのです。

相手にはサイレンススズカさん・オグリキャップさん等の前目で強いウマ娘が

これはスタートが大事だぞ!

ああっと!スイーピー出遅れた!

めっちゃ出遅れとるやんw

果たしてスイーピーの魔法で差し切ることができるのか?

先頭はニシノフラワーちゃん!

なんとか・・・なんとかマイル戦で致命的な出遅れを取り戻し勝利へ・・・

ふう・・・これは先が思いやられるかもねw

レース後、荒ぶるスイーピー

トレーニング拒否の模様

と思ったら走るという情緒不安定w

これもトレーナーの気を引くためなの・・・?

年が明け、ライバルの一人ゼンノロブロイちゃんに夢を語るスイーピー

阪神JFではスイーピーを子ども扱いしてしまったことをお詫びに来るエアグルーヴさん

また、スイーピーはゴルシ等と同じくトレーニング制限が発生するウマ娘です。

キタサン以外とのトレーニングは拒否ですか・・・推せる

時期は春のレースの始まる直前へ・・・

スイーピーが目指すトリプルティアラ路線はクラシック3冠路線と比べると

軽んじられているようです。ウマ娘としては難しい扱いにあるところですね。

昨年はシンボリクリスエスが猛威を振るっていた模様です。

今年のスイーピーの目標・・・

 

それはトリプルティアラ路線出身の自分が活躍し勢力図を変えることです。

ではトリプルティアラ第一戦の桜花賞へ

ここでもニシノフラワーちゃんやトウカイテイオーが気にしていたあの子がいます。

オグリキャップ・エルコンドルパサー

共に強力な先行ウマ娘、そしてマイルという距離

果たしてスイーピーの1冠目は?

いつもの

タイキシャトル・エルコンドルパサーらに負けるのか・・・

と思わされましたがなんとか差し切るスイーピー

あの出遅れでこのタイム・・・スゲエ素質だよスイーピー

そのレース後でも観客の期待するのは皐月賞の方で

高らかに常識を変えることを乙記者に語るスイーピー

記者の立場から過去の実績を語る乙記者

トリプルティアラでの強さそしてシニア級での活躍を宣言するスイーピーだが

それを良く思わない水色リボンのウマ娘ちゃんが・・・いったい彼女は?

たまには息抜きも必要・・・スイーピーとクレーンゲームを楽しみますよ。

うん・・・?

キタ×スイ尊い

その後NHKマイルカップでも勝利し既にマイルG1は3勝

あの出遅れで良く勝てますねw

そしてオークスの日を迎えました。

そこにはあの水色リボンのウマ娘ちゃんが

スイーピーに敵意むき出しの水色ウマ娘ちゃん

他の子からも敵視されるスイーピー

しかしどこか嬉しそうなスイーピー

フラワーちゃん中距離D

そして水色リボンのウマ娘ちゃんことシュガーニンフェちゃん

この娘の正体はいったい・・・?

2冠目をかけ、いざスタートへ

ぐへえ、でも距離が長いしそこまで影響はない?

大ケヤキ辺りではまだまだ後方のスイーピー

先頭は逃げるフウジンちゃん、この娘は府中を得意とするウマ娘です。

しかしスイーピーの直線一気はダテじゃない!

直線突き抜けたスイーピーが4バ身差の完勝を決め2冠を手にするのでした。

納得のいくレースができたことを満足するスイーピー

それでもダービーダービーだと・・・

レース後、スイーピーの元にやってくる水色リボンのウマ娘ちゃん

あのニッコリ顔から想像できない強気なくちっぷりよw

レースを見に来ていたロブロイちゃんと

彼女もスイーピーの走りに魅せられた一人

いづれは手ごわいライバルとなる間柄です。

秋のトリプルティアラ達成に向け、キタサンと特訓に励むスイーピー

夏合宿ではスイーピーの活躍を賞賛する人々の姿が

やはり見ている人は見ているのです。

キタ×スイも欠かさずに補給していくぞ

秋、さきほどのロブロイさんは秋3冠を目標にするようです。

一方のスイーピーもトリプルティアラ最終戦へ

絡んでくる水色リボンのウマ娘ちゃん

トリプルティアラ最終戦、グリグリの1番人気です。

そして中距離Dのフラワーちゃん・・・頑張れ

今回はマヤノちゃんも強敵の一人です。

水色リボンのウマ娘ちゃんも中距離Bか・・・

やはり最大のライバルはマヤノちゃんなのかな

そして3冠へ向けたレースが始まる。

レースはウンスが引っ張る展開に、マヤノちゃんは2番手辺り

そして残り400mで強襲するタイシン!

これは・・・マズイ?

残り200m、先頭を行くタイシンに届くのか・・・届け!

辛くもタイシンをかわすスイーピー

やったぞトリプルティアラ達成だ!

こうして女王・スイーピーが誕生したのでした。

これで・・・世代最強のウマ娘となる準備はできたかな

レース後、水色リボンのウマ娘ちゃんが悔し涙を流します。

でもスイーピーの強さは認めてくれたようです。

トリプルティアラで戦ったウマ娘ちゃん達の想いも受け継ぎ、未知の強豪との対決へ

次なる目標はエリザベス女王杯へ

なお、見事トリプルティアラを達成するとスイーピーの隠しイベントが見れます。

コーナースキルはありがたいですね!

そして上の世代との対決へ

相変わらずのスタート

相手が強化されてもスイーピーの強さは変わらない

スぺさんら相手に5バ身差以上の圧勝劇、この娘を止めることができる娘はいるのか?

クラシック級で4冠を達成したスイーピー、もう観客も虜になっていますね。

スイーピーの最大のライバルの1人・ゼンノロブロイちゃん

来年の宝塚記念でスイーピーを倒すとの宣言です。

受けて立たないわけにはいきませんねえ・・・

ジャパンカップでね!(スイーピーマジ切れ)

4冠バのスイーピーが2番人気だと・・・

1番人気はロブロイちゃん、これは強そうだ・・・

相手にはロブロイちゃんの他に海外G1を制したエルコンドルパサーが

これは苦戦しそうだな

さっき手にした追込コーナーを活用していくぞ!

早め早めの攻めをするスイーピー

ロブロイちゃんはまだ仕掛けません

(仮面が無いように見えるエル)

あっという間に先頭に踊りでるスイーピー

オグリ・エルらの強豪を破り見事勝利したスイーピー

ロブロイちゃんはどこいった?

あら・・・イベントないんかい

そして今年最後には有馬記念に挑戦します。

ここでも最大のライバルはロブロイちゃんになります。

これは油断すると普通に負けるステータスですね。

今年最後のG1レース、勝ちに勝ってきたスイーピー

ここも勝利で終わらせることができるかな?

先頭は・・・りゃいあん!?

中盤でロブロイちゃんと競るスイーピー

ここでもロブロイちゃんより先に仕掛けるぞ!

圧倒的な末脚を炸裂させるスイーピー

中山の坂をもろともせずロブロイちゃんに4バ身差をつけるスイーピー

完全勝利だね☆(なお、イベントは無い)

シニア級になってもスイーピーの好調は変わらず

キタ×スイ回復

もはや中距離では敵なしのスイーピー

天皇賞春にも挑戦していきます。

ママを置き去りに大差での圧勝・・・この娘を止められるウマ娘は存在しない

その後もスイーピー無双は続く

昨年、スイーピーに連敗してしまったロブロイちゃん

宝塚記念での雪辱に燃えています。

宝塚記念の日

ヒシアマゾン・エアグルーヴという歴代の女王たちがスイーピー達を見に来ています。

おばあちゃんも来てくれたぞ!

嘘だ!

本来は初対決となるロブロイちゃんとのレース

しかし今回は違うんです。

ついにロブロイちゃんから1番人気を奪ったぞ!

このドリームレースでも勝って最強の証明を!

・・・このバッドスキルいつ解消するねん!

またも独走するりゃいあん

ロブロイちゃんが来た!

スイーピーは内から強襲、ロブロイちゃんを追う!

本当に接戦でしたがなんとかロブロイちゃんに勝利してくれました!

りゃいあんも強かったよ・・・ぜえぜえ

そして春3冠を達成するスイーピー

ふう・・・今までで一番追い詰められたレースでした。

しかし史実で勝利したこのレース、負けるわけにはいかないのでした。

ロブロイちゃん!

昨年の宝塚記念は出走不可のため、トリプルティアラ路線から宝塚記念を制したのは39年ぶりとのことです。

スイーピーの強さを称える女傑と女帝

レース後、ロブロイちゃんにドやるスイーピー

・・・!

このライバル同士の熱い戦いがウマ娘の最大魅力ですよね

秋のロブロイちゃんのリベンジが怖いなあw

たぶんね・・・

現在のスイーピーのG1勝利記録・・・13冠(ボソッ)

もはやこの大偉業の前には目を疑うしかない事態にw

ここで待望のバッドステータスが解消に・・・長かった

代わりに賢さが上がるスキルを得ることができました!

そして目標を達成したスイーピーの今後は・・・

うん?初出の娘ですな

彼女はパワー系のウマ娘・カワカミプリンセス

スイーピーのストーリーで出てくるカワカミプリンセスは既に曇っています。

どうやら過去のレースで『ある先輩』と接触事故をしてしまい

その娘がレース恐怖症になってしまったとのこと

その娘とは・・・

そう水色リボンのウマ娘ちゃんことヤマニンシュクルちゃんでした

ここにつながっていたとは・・・

その水色リボンのウマ娘ちゃんはメンタルが折れてしまっているようです。

でもそんなことは関係ない、私の魔法でもう一度立ちなおさせてあげる!

と言わんばかりのスイーピー

ただレースから1年は遠ざかっている、そのことが怖い・・・

果たしてこの娘は立ち直ることはできるのか・・・?

後輩のカワカミに水色リボンのウマ娘ちゃんを天皇賞秋に連れてくるように命令するスイーピーパイセン

これまでも数々の信じられない景色を見せてきたスイーピーなら・・・

そのスイーピーの元に勝負を挑んでくるロブロイちゃん

天皇賞秋に向け、後輩と協力してトレーニングしていくぞ

当然このカワカミも立ち直らせる対象の一人です。

同期・後輩に元気づける魔法をかけるため、夏合宿で鍛えていきましょう。

キタサンに後ろから激を入れられるスイーピー

一方、ロブロイちゃんと水色リボンのウマ娘ちゃんが話しています。

何か変わるきっかけとなってくれればいいのですが

これで夏合宿もおしまい

ここでテイオーさん現る

水色リボンのウマ娘ちゃんとは史実で親子関係なんですよね

奇跡の復活を遂げたイケメンテイオーに励まされたら・・・

きっと願いは届く

そして迎えた天皇賞秋の日、水色リボンのウマ娘ちゃんもその場にいました。

 

カワカミの姿もあります。

スイーピーの走りが何かのきっかけとなってくれれば・・・

ここでロブロイちゃんとは4度目の対決に

中距離王者を決めるこのレース、勝つのはやはり・・・

スタートをキメるスイーピー

先頭はマヤノちゃん、そしてロブロイちゃんも上がってくるぞ

 

ですが・・・自制心を手にしたスイーピーの強さは尋常ではなく・・・

なんなく秋の3冠達成です(昨年も加えて)

スイーピーのレースを見ていた2人の様子は・・・

レース後、カワカミと水色リボンのウマ娘ちゃんに声をかけるスイーピー

その声に応える水色リボンのウマ娘ちゃん

そして・・・カワカミも

こうしてスイーピー・カワカミ・水色リボンのウマ娘ちゃんの対決の場はエリザベス女王杯と決まるのでした。

おっと!カワカミさんとシュクルさん(仮)には負けてられませんよ!

とおもしれー女

危ない人w

なんだろうこの5人の絡みw

スイーピー成分を補給し大満足のキタちゃん

ついていきたくなるねえ・・・

エリザベス女王杯を間近に控え、シュクルさん(仮)にお詫びをするカワカミ

シュクルさん(仮)は史実ではカワカミプリンセスの斜行後は引退してしまっていますね。その後をウマ娘で見れるなんて幸せですね。

よっ!14冠バ

エリザベス女王杯を見に来ている次世代の女王2人

最近のスイーピー達の熱い戦いを楽しみにしているんですね。

そしてパパの姿も

復活したシュクルさん(仮)・カワカミとの全力の戦いが始まる!

さすがに中距離Bで1年ぶりのレースは厳しいか・・・それでも!

スぺさん!そこはシュクルさん(仮)に譲ってあげてようw

冷静にゲートを出るスイーピー

なんて美しい姿なんだw

先頭を行くフウジンちゃん、競うマルおば

このスイーピーの切れ味よ!

!!!!なんと8バ身差の圧勝

これが現役最強ウマ娘の強さです!

シュクルさん(仮)も3着に!よく頑張ったね

スイーピー・カワカミ・シュクルさん(仮)でのウイニングライブが見れるとは!

このカット美しい!

・・・強い!

全力を出し切るもスイーピーには及ばずだったカワカミ

そして完全に吹っ切れたシュクルさん(仮)

打倒スイーピーの誓い、いつかは・・・

そしてレースを見ていたテイオーはあることを決めます。

これでスイーピーの育成目標は達成・・・

・・・ですがスイーピーは止まらない!

ほんとこの娘はツンデレだよなあ、心の底が優しいよね

迎えた有馬記念の日、当然今年は連覇を目指しています。

そこには先ほど意味深な言葉を残していたテイオーの姿が!

喋り方こそ幼いもののこのテイオーは間違いなくあの有馬で復活したテイオーです。

奇跡VS魔法

どちらが人々を魅了するのか?

能力は昨年のロブロイちゃんに毛が生えた程度ですけど強いには強い

おっ、パクパクさんもおるじゃん!

スイーピーのライバルはこの私だ!

ロブロイちゃんもいるよ!

奇跡を起こすウマ娘はもう一人いました・・・オグリキャップです

テイオーとオグリ、共に有馬記念で伝説を作ったウマ娘が相手です。

スイーピー好スタート!

先行策をとるテイオー、あの有馬記念みたいだ

そしてレースは終盤へ、テイオーが先頭に躍り出ます。

そのテイオーをじりじり追い詰めるスイーピー

今年はやはりスイーピー!

終わってみれば6バ身差の圧勝!

何気にゴルシもいましたが敵なしでこの年を終えることができました。

ムキーしているテイオー

うん・・・テイオーと走ることができて良かったよ。

その後URAへ・・・

クラシック3冠ウマ娘とカワカミの憧れる先輩を倒したスイーピー

キレキレのうまぴょいを踊ってあげましょう!

URA後のある日・・・シュクルさん(仮)や後輩達と戯れるスイーピー

後のスイーピーの最強のライバルになりうるダスカちゃんもまだこの時はひよっこです

ですが近い将来、この2人の勝負が世の中を沸かしてくれるんでしょうねえ。

これからのライバル対決も楽しみです、トリプルティアラ出身のウマ娘の激突が熱い!

 

その112へ続く