湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記133 クリスマスプレゼントは・・・布団乾燥機がおススメよ!・アドマイヤベガ育成記

その132から

今回は(一見)クールビューティー系のウマ娘・アドマイヤベガさんを育成していきます。ウマ娘ではアヤベさんというあだ名がありますね、以下アヤベさんでいきます。

アヤベさんには生まれることができなかった双子の妹がいます。

実際の競走馬でも双子は片方は生を受けられない様ですね・・・

その妹の分まで頑張ることを誓うアヤベさんです。

どうやら生来アヤベさんの体質はあまり強いものではないようです。

母親であるペラさん?からも心配されています。

アヤベさんの同期と言えば、オペ様がいます。

そしてトプロさんとドトウさんも

ドトウさんとは活躍の時期がかぶりませんでしたね。

デビュー戦に臨むアヤベさん

クール系の彼女のウイニングライブが楽しみだ!

アヤベさんの母親、ペラさん?はかつての名ウマ娘

その娘であるアヤベさんにかかる注目も大きいです。

アヤベさんの同室・カレンチャンさん、アヤベさんにはよく懐いています。

アヤベさんは一見重そうに見えてふわふわに目が無いウマ娘です。

ふわふわで釣れば何でもしてくれそうなところある

こうしてふわふわを楽しみ、次のレースに臨んでいきます。

同期のトップロードさんも頑張っています。

トップロードさんは同期の活躍を見にホープフルステークスに来ました。

トップロードさんの前でいいかっこを見せられるかな?

初G1・ホープフルステークスへ

まあ、アヤベさんは追込なので・・・

直線で切れ味抜群の末脚で初G1を制してくれました!

初G1制覇を成し遂げたアヤベさん、次の目標はクラシック3冠です。

アヤベさんの活躍を見て気合が入った、トプロさん 見事に勝利!

オペ様も来年は強敵になるのかな?

春のレースに向けて

芝適正が上がるアヤベさん

皐月賞前に1つ上の世代のスぺさんが応援に来てくれたぞ!

史実では同じ騎手で共に日本ダービー馬という共通点がありますね。

迎えた皐月賞の日、史実では勝利しているオペ様

このレースの最大のライバルになりそうです。

スピードは中々ですがどうか?

オペ様もトプロもそこそこの能力なのでいけそうか?

レースはブルボンが逃げ、その後をオペ様が追う展開

ここで外から上がってくるアヤベさん!

しっかりと伸びきったアヤベさんがオペ様に3バ身差での勝利を飾りました。

こうして3冠初戦を制したアヤベさん、次のレースは日本ダービー!

日本ダービーに向け、4着からの巻き返しを狙うトプロさん

そして日本ダービーに向けて頼りになる?助っ人が

なんとおにぎりあげます!な先輩スぺさんでした。

スぺさんの差し入れを手に入れ、万全の調子で日本ダービーを迎えます。

どうやら目つきが変わったというアヤベさん、これもおにぎり効果か?w

トプロさんの成長が見て取れますね!

では日本ダービーのスタートです!

テイエムオペラオー・アドマイヤベガ・ナリタトップロードの3強対決最大の舞台・日本ダービーの幕が上がります!

今回も逃げるブルボンちゃん

今回はアイネスさんもいるぞ!

アヤベさんは直線を前にいい位置につけている!

最後の直線へ!先頭はトプロさんに変わった!オペ様も来ているぞ!

しかしここでもアヤベさん!

アヤベさんは3強対決を見事に制し日本ダービーになってくれました!

3強によるウイニング雑草

(アヤベさんが独白しているかの様な吹き出しに見えるw)

娘の様子を見に来るペラ?さん

今まで亡き妹の為走ってきたアヤベさん、その様子を母も心配しています。

このレースで何かが変わってくれたらいいな。

レース後、秋の菊花賞での雪辱を誓うトプロさん

夏合宿を経て

同期との切磋琢磨に熱中するアヤベさん

今まで気にし続けていた妹のことを忘れていたことに気づいてしまいます。

自分自身のためだけに走っていたことを妹に詫びるアヤベさん

菊花賞前、亡き妹が夢に・・・これは悪夢なのか

こうして菊花賞前にしてメンタルを崩してしまったアヤベさん

妹のために走る・・・それはそれで一つの走る理由ではあります。

オペ様とトプロさんの成長はいかに?

ここでは史実の優勝馬であるトプロさんがオペ様より強そう!

3冠をかけ・・・いざ菊花賞の発走です!

イイ感じの位置につけるアヤベさん

ここまで来たらメンタルなんて関係ない!圧倒的なステータスの違いで先頭へ!

結果はアヤベさんの3冠達成となりました!おめでとう!

なんとか3冠を達成したもののメンタルの不調は顕著です。

ここでライバルのトプロさんから激が!

しかしキラキラ頑張っているトプロさんに対し大きな声が出てしまうアヤベさん

その後、身体の様子までおかしくなってしまうアヤベさん

妹のことを忘れていた自分への罰と言わんばかりのアヤベさん

しかしここで恨まれていると思い込んでいた妹からのメッセージが

それは今までのアヤベさんへのお礼の言葉でした。

アヤベさんを助けてくれるのは妹だけではなく

親しい人たちの気持ちを受け、自分自身の走る意味を得たアヤベさん

これから再スタートです!

菊花賞後はジャパンカップも勝利し・・・

暮れの有馬記念へ!

そこにはいつものメンバーと

グラスちゃん・スぺさんという最強のライバル達が待っていました!

先輩らを相手にしてもアヤベさんの末脚はサビることなく・・・

終わってみれば8バ身差の圧勝!これは来年もアヤベさんの年になるか?

年が明け初詣、おめでとうアヤベさん

アヤベさんの現在の悩み・・・何を目標に設定するか

福引でにんじん1本を当てるアヤベさん

年下の子に優しいお姉ちゃんアヤベさん

カレンチャンさんや

ファンの声援を受け、前向きになっていきます!

長距離もSになったアヤベさん

春のレースを前に、1つ上の黄金世代と綱引き勝負だ!

ドットさんやウララも加わり、世代が勢ぞろい!

ここでは見事に上の世代をやぶりました。

オペ様には塩対応気味のアヤベさん、でも実は息が合っているらしいw

そして天皇賞春・・・ドトウさんが見に来ていました。

ドトウさんものちにライバルとなるのですがその前に再度の3強対決が繰り広げられます!

トプロさんのスタミナ凄えw

史実での勝利馬・オペ様

それでも長距離でのステータス差は嘘をつきません、大差での圧勝するアヤベさん

オペ様・・・4着ですよw

これにはドトウさんもあのあおりポーズをするしかない?w

どうやら次のレースにはドトウさんも出走するようです。

クラシックの時は本格化していなく結果が出せなかったドトウさん

それでもあきらめず成長し

宝塚記念でアヤベさんに牙をむくのでした。

ここでドトウさんとの初対決を迎えます。

ドトウさんは3番人気、中々の強さですね。

(デ)

今回はトプロさんの代わりにドトウさんが3強としています。

レースは終盤、オペ様とドトウさんが前にいるがアヤベさんはずいぶんと後ろ!

これは届くのか・・・?

さすがに後ろ過ぎました・・・オペ様に届かず2着に

ついに同世代のライバルに敗北となってしまいました、悔しいです。

結果は敗北・・・

でもレースの楽しさをかみしめてくれたアヤベさんでした!

自分自身のため、勝利を目指すことにしたアヤベさん

その姿が妹の憧れる新のお姉ちゃん像なんでしょうね!

夏合宿を楽しむアヤベさん

ニコニコオペ様

舞台は秋へ・・・初戦は天皇賞秋

ノンストップガールとなったアヤベさん、ガンガン加速していきます!

秋初戦でオペ様への雪辱を果たしたアヤベさんでした!

次の対決の舞台はジャパンカップで!

うん・・・?何やらトプロさんの調子がおかしい?

トプロさんはどうやらジャパンカップの出走枠を掴むことができなかったようです。

今までトプロさんの明るさに力をもらっていたアヤベさん

今度は自分からトプロさんの元へ!

自分のレースを見に来て欲しい!

今のアヤベさんの走りでトプロさんに元気を!

迎えたジャパンカップの日、亡き妹に勝利を誓うアヤベさん

ドットさんも気合が入っているぞ!

自分の夢のため、一番になることをライバル達に誓うアヤベさんでした。

3人のライバル達の走り・・・トプロさんはどう見る?

では、オペ様とドットさんとの対決の舞台・ジャパンカップが発走です。

かつて一番輝いた日本ダービーと同じ舞台・・・アヤベさんは勝利で飾れるか?

大ケヤキを越えたところでやや後方のアヤベさん

しかしここは府中を得意とするアヤベさんの舞台です!

先行するドットさんを外から差し切れ!

終わってみれば7バ身差の大勝です、これで日本一のウマ娘一等星になれたかな?

レース後、ライバル達の走りを見て元気を取り戻すトプロさん

次は自分が・・・

ジャパンカップを制し、これでアヤベさんの育成目標は達成です!

アヤベさんの目標ではありませんが有馬記念に出走することにしました!

そこにはトプロさんも混ざるようです、楽しみです!

その前にクリスマス🎄です。

アヤベさんからのプレゼントのお返しにふわふわタオルを渡すトレーナー

これにはアヤベさんも興奮しっぱなしだw

有馬記念の日が来ました、盛大に喜ぶオペ様

最高のライバル達と競うことに喜びを感じるオペ様、心意気も覇王ですね!

ドットさんも嬉しそう!

トプロさんもこの舞台で復活。

根強いトプロさんのファンに支えられトプロさんは逆襲を果たすことができるか?

中々オペ様のステータスが高い!

トプロさんは普通

ドットさんもオペ様と同等の強さ・・・これは楽しみだ!

トプロ(前が見えねェ)

最後の直線を前に一気に先頭を目指すアヤベさん

圧倒的な速さで他のウマ娘を突き放す!

最大のライバル達とのレースはこうしてアヤベさんの大差勝ちで終えたのでした。

トプロさんは掲示板に入れたのだろうか・・・

いつか必ずファンに歓喜の瞬間を味わせてくれそうなトプロさんでした。

オペ様には敗北しているだけに来年もきっといいライバルとなってくれるでしょう

当然ドットさんもね

ここでアヤベさんの隠しイベント?が発生

どうやらオペ様・トプロ・ドットさんへの勝利数が関係していそうです。

来年もオペ様を刺す差す気満々のアヤベさん(かわいい)

そして登場する次代の強敵ウマ娘達・・・

この先のライバル対決も目が離せませんね。

その後、URA決勝まで勝ち進んだアヤベさん

ここではオペ様と

スぺさんの姿が!

逃げるウンス

ここでもアヤベさんの末脚一閃!

オペ様にも大差でのURA優勝です、これは一等星のうまぴょいが楽しみですね。

URA後、亡き妹へ送る言葉

この先、遠い未来に妹にまた会う日まで・・・アヤベさんの一等星の輝きは続きます

 

 

 

だって私には布団乾燥機があるもの!

 

アヤベさんが生きがいを持ってくれて嬉しいですねえw

 

その134へ続く