湘5@湘南の旅人

湘南ベルマーレ観戦とか旅とかゲーム(主にウマ娘)とかをボチボチボッチ

ウマ娘攻略日記141 私たちの太陽、明るさは良いところだけではなく・ダイタクヘリオス育成記

その140から

今回は・爆逃げウマ娘・ダイタクヘリオスちゃんを育成していきます

短距離を1段階・長距離を2~3段階上げてAにできると

最後のレースも勝ちやすくなりますね!

ヘリオスちゃんには一目ぼれしたお嬢ことダイイチルビーさんという大きな存在がいます、史実でもライバル同士であった中ですね。

ウマ娘としてはルビーさんから塩対応されることが多いw

また、ヘリオスちゃんには欠かせない存在のメジロパーマーさん

ヘリオスちゃんストーリーでは開始時にお友達になるズッ友です!

名門・メジロ家の重圧に押しつぶされそうになっているところ

ヘリオスちゃんに助けられます。

他には短距離で素晴らしい才能を見せるケイエスミラクルさんなども登場します。

ということでデビュー戦へ

デビュー戦に駆け付けるズッ友

ヘリオスちゃんは逃げ先行がAですがどちらかというと先行の方が強そう?

パリピギャル・ヘリオスちゃん、かわいい!

レース後、輝いているヘリオスちゃんに向けるパーマーさんの視線

パーマーをメジロパーマーとしてではなく、ただのパーマーとして見てくれるヘリオスちゃんの存在は大きいんでしょうね。

始めてのG1・阪神JFへ

周りのウマ娘も鼓舞していくヘリオスちゃん

はじける笑顔でのパフォーマンス!これは元気出る~

なんかジメジメしてきたw

一方ルビーさんとミラクルさん

ミラクルさんは1つ下の世代なのでデビューはまだ先ですが

ルビーさんはトリプルティアラ路線に進むようです。

年明け、育ちの良さが隠しきれないパーマーさん、よき

今年はパーマーさんはパリピになることが目標なようですw

お嬢がトリプルティアラ路線を目指すなら私も!

ということで桜花賞に出走するヘリオスちゃん

あれ?お嬢がいない?

ルビーさんは桜花賞は未出走、オークスは5着

ヘリオスちゃんの目標と重なっていてオークスは出れません!なんてこったい

秋の秋華賞やエリザベス女王杯では戦えるといいなあ

浮かない表情のルビーさんに逃げるのも選択肢の1つじゃないかというヘリオスちゃん

しかしルビーさんはこれを自信への侮辱ととったようです。

あああ・・・すれ違い

とは言え、言い過ぎたことをお詫びに来たルビーさん

どうしたらよいかわからないヘリオスちゃん

ヘリオスちゃんは絶好調で上半期を終えました。

秋にはマイルの強豪・バンブーメモリーさんとの対決が控えています。

夏合宿でパワーアップを目指すヘリオスちゃん

ヘリオスちゃんの願いはルビーさんの笑顔を見ること

曇ったままなんて嫌だから

ということで秋華賞へ

そこにはギャル仲間のトーセンジョーダンちゃんもいました。

あら?またお嬢がいない・・・

ここで史実を元にした新聞を読むイベントが発生

史実では1番人気でG1に勝ったことが無いことから新聞を読む馬と言われていましたね。

これは掛かりやすくなるバッドステータスです。

バッドステータスも問題なく秋華賞・エリザベス女王杯を連勝するヘリオスちゃん

ここでもお嬢の姿は無く

お次はヘリオスちゃんの得意なマイルです。

マイルCSにはズッ友の他にはミラクルさんやルビーさんも見に来ていました。

トリプルティアラ路線では結果が残せず、来年から短距離・マイル路線に進むようお母さんから告げられるルビーさん、つらい・・・

ここで初対決となるバンブーメモリーさん

マイルの強豪・タイキシャトルやウオッカ等を倒し、マイルチャンピオンに輝きました。

ヘリオスちゃんとの走りと自分の走りは違うと感じるルビーさん

この2人がわかりあう日は来る?

ミラクルさんも来年には強敵となって現れるようです。

今年これだけ活躍したウマ娘です、有馬記念にも出走して勝っておきます!

有馬記念は本質的にマイル・・・?

いよいよシニア級の年へ

祖母・母が勝利した高松宮記念に出走を表明するルビーさん

仙人の如く現れるゼファーさん

意外にもヘリオスちゃんストーリーでは絡みがあまりありません。

バレンタイン、ルビーさんへの告白イベント?

ルビーさんは王道路線から短距離路線に移ることを堕ちたと認識しているようです。

でもその決意は固いものなのでしょう、おそらく強敵になるはず

あ、今日はバレンタインでした

ヘリオスちゃんから無事チョコをもらえました!

迎えた高松宮記念の日、何か上の空のヘリオスちゃん

ルビーさんとの初対決はいかに?

げえ!電光石火

これめっちゃ強スキルなんですよね💦

なんとかルビーお嬢との初対決を制したヘリオスちゃん

それでもルビーさんの末脚は怖さを感じました

レース後、ルビーさんに絡みに行くヘリオスちゃん

ファン感謝祭では

水着マックちゃんとの絡みもあるぞ

商品のケーキがパクパクできずにへこむマックちゃん

対決の商品であるケーキをマックちゃんと分けるヘリオスちゃん

地味にこの2人絡みがあるようですね、他のイベントでもマックちゃんは現れます。

今年の春天での飛躍を誓うパーマーさん

いったいどんなレースを見せてくれるのでしょう

相変わらずルビーさんからは塩対応

残念ながらヘリオスちゃんは天皇賞春に出走はできません

天皇賞春にはパーマーさんの応援に行くことに

結果は長距離王者のメジロマックイーンさんの勝利・・・やはり強い

パーマーさんは13着・・・

それでもヘリオスちゃんからポジティブな励ましを受けるパーマーさん

そろそろ夏なので湿気がw

・・・!

マイルのいつメンに勝利!

そしてルビーさんとの2度目の勝負を迎える安田記念

ミラクルさんもレコードをたたき出す好調っぷりのようです。

では安田記念の舞台へ

ここでは恐るべきルビーさんの末脚が炸裂!

この安田記念のルビーさんに勝つのはかなり難しい気がします

スピードも500越えて電光石火持ちは強烈です!

(この後の育成でも敗れてしまいました)

ほんとに恐ろしい脚でしたよ・・・

負けたけど嬉しそうなヘリオスちゃんと

まったく笑顔の無いルビーさん

ルビーさんの目指す先には何がある?

ウェーイ!

秋のレースに向け、ズッ友と気合の入る夏合宿

夏合宿中、ミラクルさんと走る機会がありましたが

その恐ろしい末脚に敗れてしまうヘリオスちゃん

これは秋の強敵がまた1人増えましたね。

今までの恩を返すために走るミラクルさん

次はスプリンターズステークスでその圧倒的な末脚が見られるのか?

ルビーさんとの対決も見どころだ

なお、ヘリオスちゃんはスプリンターズステークスには出走することができません!

なのでズッ友・パーマーさんと一緒にスプリンターズステークスを見に来たよ

あっゼファーさん!

暴風が吹きそうですね

レースは最後の直線へ

しかしミラクルさんの様子がおかしい・・・

勝ったのはルビーさんでしたが

一方でミラクルさんは・・・

史実では・・・なケイエスミラクルさん

ウマ娘としては命が助かっただけでも良かったのか

もう選手生命は絶望的とのことです。

悲劇のスプリンターズステークス後も

ちょくちょくミラクルさんに会いに行くヘリオスちゃん

ヘリオスちゃんの走りを見ると元気が出るというミラクルさん

でも自分は・・・

ミラクルさんに対してアゲるつもりで言った言葉もこんなことになってしまうなんて

そしてマイルCS当日、相手にはルビーさんが

あのスプリンターズステークスがあってから空気は重たい

そんな時こそ自分が頑張らなければと奮起するヘリオスちゃん

おおお、お嬢!

さすがに絶不調のルビーさんでは相手にならず・・・

この特殊セリフはマイルCSを連覇していると発生する様ですね。

マイルで5バ身差なら圧勝と言えるでしょう。

周囲の暗い雰囲気を吹き飛ばすヘリオスちゃん

レース後、お嬢へ気持ちを伝えるヘリオスちゃん

・・・塩!

パーマーさん曰く同室のミラクルさんの悪夢が堪えているようです。

ルビーさんを明るくできないヘリオスちゃん

堪えているのはヘリオスちゃんも一緒の様です。

ここでパーマーさんが今までの恩返しをヘリオスちゃんにします

再び太陽を登らせることができるかパーマーさん

走ることの楽しさをヘリオスちゃんに思い出させるパーマーさん

いつになく真剣な表情なヘリオスちゃん

自分とは違う走る目的・・・どうしたらいいかわからないヘリオスちゃん

ここでパーマーさんからの喝が

ラビュー

ほわあああ

沈んでいるルビーさんとミラクルさんを元気づけるため

勝てたら奇跡と言われる有馬記念出走へ!(はて?)

ヘリオスちゃんとパーマーさんは年末の有馬記念へ2人で挑むことになりました。

その前に楽しいクリスマス

ヘリオスちゃんから嬉しい耳飾りのプレゼントももらえたよ!

その後、ルビーさんに会いに行くヘリオスちゃん

奇跡を・・・ミラクルを起こすため

有馬記念に勝つ!

ルビーさんとミラクルさんを有馬記念に誘うヘリオスちゃん

果たして2人は来てくれるのか?

強いヘリオスちゃんの気持ちはルビーさんを動かすことができるのか?

ルビーさんはミラクルさんの病室へ

正直ヘリオスちゃんに長距離は向いていない・・・

でも彼女なら何かしてくれる気がする

ヘリオスちゃんの走りを何かを見出すきっかけにするため

2人は有馬記念を見に行くことにするのでした。

有馬記念当日

そこにはアニメ2期でよく見たメンバーが

8着⇔11着

(パーマーさんの勝負服いいよね)

ヘリオスちゃんとパーマーさんとのズッ友コンビもウマ娘としては今回が初お披露目

史実ではこの有馬記念以外でも走っているんですけどね!

いったいこの2人がどんなレースを作るのか?

とは言え、今日はルビーさんとミラクルさんのために走ることを決めたヘリオスちゃん

いつものレースとはメンタル的にも大きく異なるようです。

長距離には適正が無いと言われていて勝ったら奇跡と言われるヘリオスちゃんの図

対するパーマーさん、この時点では大逃げを持ってはいないのね

11着さん

8着さん

今回恐るべき相手のネイチャさん、史実では3着に入っている強敵です。

イクノさんは適性がきつそうですね。

奇跡を起こすため、ゲートへ進むヘリオスちゃん

ズッ友コンビの逃げ!が始まる!

爆逃げコンビのマッチレースで終盤へ!

先頭はヘリオスちゃん、パーマーさんもくらいついているぞ!

☆爆逃げ達成☆

なんと9バ身差の圧勝!これが奇跡ってことだあ?

パーマーさんも2着に、ネイチャさんはお馴染みの3着~w

レース後、力を出し尽くしたヘリオスちゃん

いつもと違う楽しくなかったレースだという

これが誰かの想いを背負って走るということ

誰かのために走る姿はルビーさん達と同じ

これまでは一方的だったヘリオスからルビーのアタック

有馬記念での走りを終え、何か得たものがありそうです。

一方、ヘリオスの奇跡の走りに満足しているミラクルさん

もう一度自分で奇跡を起こすために走り始めるようです。

このミラクルさんからの気持ちを受け、ニッコリと笑うルビーさん(画像取り忘れた!)

ルビーさんやミラクルさんの笑顔を引き出すきっかけをくれたパーマーさんに感謝をつげるヘリオスちゃん

こうして新たな道に向かってウマ娘達はそれぞれ進み始めるのでした。

ヘリオスちゃんorパーマーさんが有馬記念を勝つと大逃げが取得できるようです。

これでヘリオスちゃんの育成目標は達成!

URA決勝では取得した大逃げで爆逃げしていきます!

ストーリーでは絡みのあったキャラはURA決勝にはいなかったですが

ここはうまぴょいでアゲていきましょう!

URA後もズッ友コンビの活躍は続く

2人でフェスもやっていくよ!

パーマー・ヘリオスの活躍の一方、順調に回復していくミラクルさん

いつかまた奇跡の走りが見たいですね!

こうしてヘリオスちゃんの育成は終了です。

ヘリオスちゃん自身というより周りのパマちん・ルビーさん・ミラクルさんを

その明るさで照らしていく太陽の名にふさわしいストーリーでした。

一方でその明るさはいいところだけではないという影の部分も見せてくれました。

でも舞台ウマ娘の方がストーリー的には良かったかな?

 

なんとなくヘリオスちゃんのお話としては前編が終わったところ・・・みたいな感じも受けているのでルビーさんやミラクルさんの育成ストーリーでは新たな展開が見れるといいですね!

後、パマちんがより欲しくなりました・・・すり抜けで出て!

 

その142へ続く